※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス-パ-年子mama♡
ココロ・悩み

19歳の専業主婦が妊娠中で、イライラして感情コントロールができず、暴力的な行動をとってしまうことがあります。離婚を考えているが、実家に戻りたいと思っています。感情をコントロールする方法についてアドバイスを求めています。

19歳専業主婦をしてます。
息子と現在妊娠中で
10月出産予定です‼︎

今年に入ってから
夫婦喧嘩、育児など、
イライラすると感情コントロール
できなくなり、暴力、暴言、ジサツ願望など。
これは病気なのでしょうか…?
結婚して1年です。

些細なことで喧嘩します。その度に気が
ふれたようになり、旦那の事を一切
受け入れられなくなり、暴れ、物にあたり
(皿を割ったり、壁にどついたり、旦那の服を破ったり、包丁を向けてしまう事もありました。)
すぐに家出したくなり、止める旦那と
取っ組み合いになり、口の中を切って出血したり
腕や脚はアザだらけになります。
喧嘩の度に『離婚したい。』と言っていました。
(本当は離婚したいと思ってないのに)

急に泣きたくなったり、ジサツしたいと
ひたすら落ち込む毎日です。

今はお互い実家に帰って
生活しています。息子は私の方にいます。

旦那には離婚したいと言われました。
旦那の両親にも離婚してほしいと
言われました。
私は離婚したくはありません…

『また、みんなで暮らしたい。』と思う感情が
芽生えています。
考えすぎておかしくなりそうです…

でも、またキチガイのようになってしまい
自分の感情をコントロールできなくなったら
どうやって、興奮を抑えたらいいのでしょうか…⁇

私と同じように自分の感情をコントロール
できず、暴力的になったりすぐに興奮し
話合いも何もできなくなる症状を
お持ちの方、何か解決方法がありましたら
ぜひ教えて下さい…。

コメント

m.mama(23)

私もそうでした(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

暴れます暴力も(´・・`)

どうしてか、解決方法も私は知っているけど、そういう悩みを抱えている人は大抵私の話に耳を貸さないので伝えることが嫌になってしまいました。でも、今の子供たちが急にキレるとか落ち着きがないとか、ホルモンバランスが崩れて妊娠中イライラするとかはあることを変えるだけで収まるんですけどね…伝わらなくて残念です。

一応書いておきますね。
まず白砂糖の摂取をやめて下さい。甘いお菓子とかジュース。それからジャンクフードも。肉も控える。添加物もやめて下さい。ご飯は白米でなく玄米に。私は自分がキレやすく、怒ると理性が効かなくなっていました。お医者様や栄養士の方にこれを教わり完全にとはいかなくても随分落ち着きを取り戻しました。あなた自身も辛いけれど、周りはもっと辛いですよ。

ちょこ♡

私も些細なことで感情がコントロールできなくなり、泣きじゃくったり枕を投げたりしてしまうことあります(´・_・`)
元々泣き虫でしたが、今年の1〜3月くらいが1番ひどかったです(°_°)
妊娠してホルモンバランスが崩れたりすると情緒不安定みたいになるって聞いて、そうだったのかなって思ってます。
私の場合、旦那にイラっとしたり構ってほしいのに構ってくれなくてってことが多いので、どうした〜?って頭撫でたりぎゅーってしてもらうと落ち着けたし不満だったことも割と優しい口調で伝えられてたみたいです。
最初は旦那もすごくうんざりしてましたが、途中で妊娠のせいかな?とかぎゅーってしてもらって話してたら落ち着くとかお互い気付いてからは揉めても解決も早くなりました!
参考にならないかもしれませんが、子どものためにも家族仲良く暮らせること祈ってます(>_<)

それから、1日数回深呼吸して下さい。特にイライラしそうなとき。それだけで落ち着きます。あと神経を落ち着かせるものを食べて下さい。柑橘系のアロマオイルも良いそうです。

あいにゃん

まず1度
別れたいと言ってる
旦那さんも連れて
精神科か神経科へ
行ってみては?

そしたら原因、結果も
わかるし
旦那さんも納得して
くれると思いますが‥

今はただいきなり
そうなる主さんを理解
出来ないから離婚したい
と言ってるんだと思います

なのでそれが先決かと。

19歳で育児ママ、また妊娠なさってるなんて、それだけですごいです^-^私19歳の時なんて、絶対無理でした。
というかまさにそれくらいの時、そういう感じでした。。ヒステリックになっちゃうんですよね。感情コントロールできない。伝えたいことをうまく伝えられない。
結婚も妊娠もしていなくてそうだったので、る-くんmamaさんはもっとしんどいのかなと想像できます>_<

私は、一度距離を置いてみてもいいと思います。落ち着いた環境で、息子さんとお腹の赤ちゃんと少しの期間でいいので暮らしてみてください。落ち着いて、穏やかな気持ちで暮らして、自分の心がホッとする瞬間。そういう瞬間をみつけてみてください。
それが一番の解決方法でした(今おもえば)。他人じゃだめなんです。自分自身と向き合ってみてください。そして、息子さんとお腹の赤ちゃんと、ゆっくり過ごしてみてください^-^

ロビンソン

私も喧嘩しているときに怒鳴られたり、話を聞いてもらえなくてどうしようもない感情を物に当たっていました。
でも、子どもが産まれて、私が物に当たって出す音を聞くだけでなきはじめるのをみて、それだけは私は、やめようと思っています。

旦那は身体的な暴力はないけど言葉の暴力がひどく、何度も別れることを考えたことがあるし、今でもあります。
でも、旦那の言葉の悪さや性格の不一致とか、違和感があることに対して少し向き合ってみようと思い始めているところです。
距離を置いてみること、精神科に行って、話を聞いてみるのもひとつの方法だと思います。

まつ♡

大丈夫ですか⁈るーくんmamaさんは今、心身ともに辛い状況にあるのだと思いますよ💦
私も出産後、旦那とケンカして同じような行動をとってしまう時がよくありました。
現在はそんなことはないですが、たまに旦那と大げんかになると、軽いよーな感じで感情が止められません。
旦那は短気で口下手なので、私の気持ちを理解していないような素振りを見せるので、そのたびに悲しくなって行動をとってました。同じく離婚はしたくないのに、離婚の話も出したりと後から考えるとバカなことをしたと思うんです^^;

もしかしたら、産後鬱ではないでしょうか?あと、妊娠中のホルモンバランスの崩れからもきてるかもしれませんね。
詳しく調べてみるとのってますよ。

あと対策法としては、感情が止められなくなる前に、何も言わずに家をとびだし、空や木など自然物を見るようにしてみてください。自分の苛立ちがちっぽけに見えて落ち着きます。

シオン02

自分も同じくらいな年で妊娠してて旦那にあたります。
妊娠中のバランスがおちてイライラして旦那にあたる妊婦さんはたくさんいます!
旦那さんとメールして離婚したくない。今の気持ちがこんな状態だからソバにいてフォローしてほしいとかいってみたら旦那さんわかってくれますよ!
不安で辛いんですよね。泣きたくなりますよね。
まず家事も完璧しなくていいです!
育児もです!イライラして感情でたら外にいきましょ!
息子さんと散歩して帰ってきて旦那さんにフォローしてもらいましょ!