※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの間取りについてです!建坪が延床30坪までしか建てられません…

マイホームの間取りについてです!!

建坪が延床30坪までしか建てられません。
一階にLDK、和室(3〜5畳)、シューズクローク、水回り、広め脱衣所(ランドリールーム兼?)、パントリーが欲しいのですが、詰め込みすぎて無理有りますか…?😓💦
2階は、子供部屋2部屋、寝室1部屋の計3部屋で、ファミクロは欲しいです。それと、余裕があったら廊下にちょっとしたワークスペースを作りたいです。(仕事が自営業のため、パソコンやプリンター複合機を置きたい)

上記の内容をやりたいのですが、全部やるのは厳しいでしょうか…?😣

また、私自身が多趣味で、ネイルや洋裁をやっていて、多量のネイル用品や洋裁で使うミシンや布や材料の在庫があります。こういうものをどこにしまうか悩んでいるのですが、自分の趣味で使う物は、どこに置いていますか…?
できれば、二畳ほどで良いのでワークスペース取りたいのですが、欲しいスペース多すぎて、延床30坪だと入り切らないと思います😭💦
ちなみに二階建てしか建てられません。

延床30坪くらいで、皆さんどのような間取りですか?
上記に挙げたもので、これは要らないと思うよ!とか、こういう風にすると使いやすいよ!というものがあったら、ぜひアドバイスください😣

私自身、狭い空間が好き(家族の距離が近いから)なのと、掃除が苦手なので…出来ればLDKはそんなに広くなくて良いと思ってるのですが、やはりLDKは広ければ広い方が良いでしょうか?😂
LDKを減らして、収納を多く取りたいのですが、同じような考えの方いますか?
LDKは最低 何畳くらいあると良いよ!とか、アドバイスください✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

延床面積30坪、2階建てです。
1階はLDK17畳、土間収納1畳、洗面脱衣所2畳、トイレ。リビング階段ではないので廊下あり。
2階は子供部屋①6畳、子供部屋②6.25畳、寝室8.5畳、トイレです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総2階です。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!✨
    参考にさせていただきます!

    • 6月13日
deleted user

建築士です😊
私ならですが、広めの洗面脱衣とシュークロとパントリーは絶対あった方が良いと思います🤔我が家23坪の狭小なんですけど、洗面脱衣4帖(ランドリー兼用)、シュークロ2帖、パントリー4帖取ってます😊

あと書かれてる通り、親戚や友人がよく集まるパリピ族だったり、子どもを公園じゃなく家の中で走り回らせたいなどの考えがないなら案外LDKは狭くて大丈夫ですよ_(:3」 ∠)_我が家パントリー別で、LDK12帖です😂

狭ければ物が減るのでスッキリするし、片付けも楽、収納たっぷりなので急な来客でも何とかなる、家族の距離が近くて仲良し、テレビどこからでも見やすい、冷暖房効率良い、移動距離が短くて楽、良いことばかりかと😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    LDK12帖だと、結構キツキツな感じですか?💡
    今、賃貸で キッチン壁付けで5.5帖+リビングとして6畳の部屋を扉外して使ってるのですが、そんな感じと思っておけば良いですかね?!😭
    広いLDKばかりで、狭いLDKがなかなか想像つかなくて…!💦

    それと、パントリー、洗面脱衣所、シュークロもつけてこんなに色々やって30坪で足りるの?!って感じなのですが、一階部分が2階より広い間取りでしょうか?✨

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    広さ想像するのって難しいですよね💦
    LDKの形にも寄るので同じだけ置けるか分かりませんが、我が家の場合LDKには
    キッチンカウンター
    φ100mmの4人掛け丸テーブル&チェア
    3人掛けのソファ(4人でも座れる)
    壁掛けのTVとテレビボード
    大きめの空気清浄機
    観葉植物の大鉢・中鉢・小鉢
    を置いていて、今はミニベビーベッドと3.5帖分くらいの大きさのベビーサークルも置いてますよ😊流石にベビーベッドとサークルがあるとキツキツなので、近々ベビーベッドは撤去します😂
    冷蔵庫や食器棚はパントリーの中で、キッチンは壁付け、2階リビングです☺️

    広く感じさせる工夫として
    リビング階段で空間を広げる
    大きな窓・カーテン無しで視線が抜けるように
    天井高を低く抑える
    などしてますよ😊

    延床30坪で総二階なら1階は30帖なので、廊下なしプランなら
    玄関シュークロ4帖
    洗面脱衣3帖
    お風呂2帖
    トイレ1帖
    パントリー3帖
    LDK15帖
    階段2帖
    くらいで行けちゃうんじゃないですか👀❓
    玄関シュークロ3帖
    LDK14帖
    で廊下2帖分あっても良いと思います😊

    • 6月13日
れー

31.5坪ですが…

1階が
LDK 18.5帖
畳コーナー 3帖
シュークロ 1.5帖
水回り
脱衣所 2.5帖(ホスクリーン有りなので少しの洗濯物なら干せます)
小さめのパントリー

2階が
子供部屋5帖×2 1帖のクローゼット
寝室7帖 3帖のWIC

31.5坪でこんな感じなので全部となると30坪ならもう少し狭くなるかな…と😭
LDK狭くなってもいいとの事なのでLDK狭くして、他を広くするのもアリかもです🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    脱衣所をランドリールーム兼で使いたいと思ってたのですが、2.5帖だとどんな感じでしょうか?下着やタオルとかの収納は厳しいですか…?💦

    • 6月13日
  • れー

    れー

     
    私は2.5帖で満足してます✨洗面台の横に棚を作ってもらって、そこにタオルや下着などを収納しています😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じく30坪ですがやりたいことほとんど詰め込めました!なので無理ではないです‼️ 1階にLDK、洋室3畳、SIC(1.75畳)、WIC(2畳)、脱衣(2畳)、洗面(1.75畳) 2階3部屋と廊下に1マスの収納。 パントリーは作れなかったのですがリビングの背面に扉を付けて全面収納にしました!上から下まで収納できるのでカップボードよりたくさん入ります👌 LDKは18畳で内2畳が収納です。(食器棚を置く時のスペースと変わりません)
我が家で考えるとワークスペースを作るなら2階は1部屋4.5~5畳になりそうな気がします🥲
やりたいこと全て叶えるに当たって廊下はほとんどありません✨あと1階が少しだけ広めです。 趣味の物は今は子供部屋使ってないので置いたり、いずれは寝室の収納かWICの枕棚に置くつもりです。 旦那がLDK広くしたい!!と言っていたけど広くても歩くだけのスペースじゃん✋自宅サロンしたり寝室にしたりしたい!!って説得してリビングは普通の広さにして1階に洋室作りました😆 あと土地の形や設計士さんとの相性も大きいと思います🥹 素敵なお家ができますように🥹✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    すごいです✨まさに理想です!
    脱衣所と洗面所は仕切りなどで分けた感じですかね…?脱衣所をランドリールーム兼で使いたいのですが、下着やタオルとかを収納するスペースありますか?😭
    LDK18帖とのことですが、キッチンは何帖くらいでしょうか?✨パントリーなくても、収納多ければよさそうですね!!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱衣洗面は別が良くて完全に分かれてます☺️ うちも脱衣所をランドリールームにできるようにしたくて、ハンガーパイプを固定でつけて、洗濯機の横に幅88cmのチェストを置いてタオルや下着だけじゃなく子供の服も収納してます! チェストの上でアイロンなどかけられるように板を置いてます! キッチンは何帖か分からないけど一般的な通路幅とキッチンです🥺

    • 6月13日