※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

4月うまれのお子さんをお持ちの方!いつから保活始めましたか?また何から始めたがいいのですか?

4月うまれのお子さんをお持ちの方!
いつから保活始めましたか?また何から始めたがいいのですか?

コメント

私の地域では、入園したい前年度の8~9月頃に保育園の見学予約がスタートしたので、気になる保育園・通える保育園を何個か見学しに行くことからスタートしました✨

• おはな

おはな

なるほど🤔
    見学予約が一斉に始まる地域もあるのですね…!見学はどれくらい行かれましたか?

• 6月10日

退会ユーザー

見学に行った数は、通えたらいいなーっていうところ2つと、近いところ1つと、旦那の職場の近く1つで、計4つです😂

見学に行くのって、予約の電話が面倒だったり、園指定の時間だと子供が眠くて不機嫌だったりで、私は結構気が重かったです💦

でも実際行くと、保育園ごとに案外違う点がいっぱいあって比較できたので、もし予定が合えば何個か行くことをおすすめします🥰

• 6月12日
  • おはな

おはな

なるほどなるほど☺️
    園見学楽しみにしてるので沢山行ってみようと思います♪̊̈♪̆̈
    何月頃行かれましたか?またお子様が何ヶ月頃に行きましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

1歳5ヶ月で9月~10月頃でした!
    私の地域は11月に応募締切があったので、その前に見学の予約をした感じです。
    いつ見学できるかは保育園によるので、8月とかに電話してました!

うちの息子は歩き出すのがゆっくりで、その頃まだスタスタは歩いてなかったので、抱っこ紐で見学してました✨

• 6月13日
  • おはな

おはな

詳しく教えて頂きありがとうございます😊!ということは2歳児さんのクラスから入園されたということですね?🤔
    ちなみに、園見学ではどのような事を注目してみられてましたか?
    重ね重ね聞いてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

• 6月13日

退会ユーザー

それが、ややこしくて私も混乱したんですが、1歳児クラスからの入園になるんです…!
    確か4/1時点で何歳かによってのクラス分けなので、うちの子は4月後半なので💦

見学の際に聞いたことは以下です!

・連絡帳はどんな形式か
    ・体温の呼び出し基準は何度か
    ・延長保育(時間・料金)
    ・連絡なしに休んだ場合保護者に確認するか(最近ニュースで色々あったもので…)
    ・トイトレはいつからか

• 6月15日
  • おはな

おはな

また詳しく教えて頂きありがとうございます😊!!
    じゃあ今年生まれた我が子は保育園に入るなら0歳児クラスという事なんですね😳!難しいですね笑

園見学行ったら私もそのまま同じ質問してもいいですか?全部聞きたい内容なので💦

また1歳児クラスから預けるということはそれまではママリさんは仕事をしてなかったということですか?それで求職中で保育園に入ったということでしょうか?

• 6月15日

退会ユーザー

そうなんです!!0歳クラスは結構成長度合いの幅が広いらしいです💦

同じ質問全然大丈夫です!私もその時他の人のを真似したので😂

私は育休を2年取りました💦周りはみんな1年で復帰してたので、ちょっと異例だったようです😢

希望する保育園に落ちて、でも通えるところが少ないので、仕方なくの延長でした💦白い目で見られながらも、空きがどうしてもない!!と言い張ってなんとか休みました💦

• 6月15日
  • おはな

おはな

そうですよね🤔赤ちゃんって1年で相当成長しますもんね🍀*゜

ありがとうございます!事件があったので連絡の有無はかなり大事ですね…😭

そうなんですね!納得です( °_° )
    いやいやーいいんですよーだって子どもの為にやっぱり希望する園に入れたいですもんね🥺
    でも2年も育休取れたのは憧れちゃいます😂

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

9月頃に保育園の見学いって11月に申込みして4月から入れました😊✨
早めに市役所で保育園について聞きたいといって、どんな保育園がどこにあるのかなど書いてある紙とかもらいましたよー!

• おはな

おはな

なるほど🤔!ありがとうございます!ちなみに何件見学いかれましたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那しか車がないので、家から1番近いところ一つだけ行きました!そこが微妙だったらもう少し行く予定でしたが、よかったので一つだけでした🤭✨

• 6月10日
  • おはな

おはな

なるほどなるほど🤔!
    小学校のことも考えると家から近い方がいいですもんね🥺

• 6月10日
ゆゆこ

先日、上の子の保育園預かる時間の変更届を提出しなくてはならないので、その書類を提出したついでに聞きました🙌🏻
早いに越したことないですよ!まずは市役所に行って、去年の入園申し込み状況(募集に対して、どのくらい応募があったか)、4月入園ならいつから申込書などの書類配られるか、提出期間はいつか、発表はいつか、、などおおまかなことを教えてもらいました😊

• おはな

おはな

なるほど!申し込み状況教えて頂けるのですね!!それはかなり大事ですもんね🤔

• 6月10日