※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初産婦が旦那と喧嘩。態度の悪さに悩み、ストレス解消方法を相談。切迫早産安静中でアクティブなことができない状況。

妊娠8ヶ月になる手前の初産婦です。
一昨日から旦那と喧嘩をしてしまいました。理由は私の態度が悪いとのこと。

確かに、妊娠前から気にくわないことや納得できないことがあると、ずるずるとふてくされて切り替えがうまくできないことがあり、そのたびに旦那に指摘されていました。

妊娠後は些細なことでもイライラしてしまい、イライラを旦那にぶつけないようにはしていたつもりでしたが、旦那は私の態度の悪さに我慢し続けていたらしく、つもりつもって一昨日爆発したという感じです…

確かに私の悪いところだと思っています。
気持ちの切り替えがうまくできれば…といつも反省はするのですがなかなかできません。

皆さんはイライラしたことやしょうもないような旦那さんへの不満をどのように消化されているのでしょうか?

これから母親になるというのに未熟だと思いますし、このままでは旦那に愛想をつかれてもしょうがないと思います…

皆さんの切り替えの仕方、ストレス解消の仕方をご教授ください!
ちなみに切迫早産安静中ですのであまりアクティブなことはできない状態です(;_;)

コメント

deleted user

私はTwitterに鍵つけて誰にも友だち申請せずにそこに愚痴書いてます笑
文章にすると楽になります!笑

かにごはん

私が単純だからなのかも知れませんが、美味しいもの食べてよく寝る!に限ります(〃゚A゚)
その日のことはその日のうちで終わらせて、翌日には持ち越さないように気を付けてますよ!
ちなみに我ながらかなり我が儘で相当態度悪いと思います(笑)

peach(ペコちゃん)

私のストレス解消法
・自宅カラオケ(WIIUのやつ)
・好きなアーティストの曲を聴く
・好きなアーティストの写真を眺める



などです...



後は、オルゴールを流しながらお腹の中の赤ちゃんに話しかけたりしてます(*^^*)

Miii

大きな声を出して歌うの
結構いいらしいですよ!!
ストレスためると
ベビちゃんにも良くないし
窓締め切って歌うとか
感動系の映画借りて
号泣するとかしてました(^ω^)
でも、我慢しすぎは
よくないのである程度
我慢したら当たるのではなく
これをこうしたいんだけど
どうしたらいいかなT^T?
みたいな感じで相談に乗って
もらう感じで旦那さんに
言ってみてはどうでしょう。
イライラした時は
1度トイレにいったり
お風呂にいったり
1人で落ち着いて
自分やったらこう言われたら
いいな(^ω^)と思う
表現をしてみるのをオススメします!

みどりーの

私は甘いお菓子が大好きなので、イライラした時はお菓子いっぱい食べます🐷(笑)
もしくは、ゲームしたりして自分の世界へ一時逃避します!
あと、旦那への不満は率直に伝えます。
そーゆーのいやだからやめて!って。
そして、イライラが止まらないときは、ごめん今イラっとしちゃってるからほっといて!って言います!もしくは、なるべく一緒の空間に居ないように別の部屋に行くとかします。1LDKなので、そんな遠くに行けないですけど・・(笑)

mikashiba

わたしは、思ったことは言わないと気が済まないので、主人と、とことん話し合います。
それでも、機嫌てなかなか直らないですよね😅
そんなときは、少女マンガに没頭したり、ジャンクフード食べて、主人の存在無視します(笑)
そうすると、自然に、謝ってきます!!😂😂

julia

初めまして!
私は8/1が予定日です!
とっても近いですね(^^)

イライラ…しますよね。
私もイライラして、八つ当たりしたくなっちゃいます。
ただ、私の場合はおそらくriho02さんとだいぶ性格が違う気がするので、あんまり参考にはならないとは思うのですが…。
もともと「ボーッとしてる」「人の話を聞いてない」「悩みが無さそう」とよく言われ、あながち間違ってはいませんw
余計な事は考えない、好きな事や楽しい事ばっかり考えて、考えるのが疲れたら寝ます。笑
そうやって1人で楽しんでますw
1人が好きなのもあるとは思うんですが…!
ファミレスもカラオケも1人で行くのが平気、むしろ好きな方なので!
あとは旦那に八つ当たりすると返り討ちにあう可能性もあって危険なので、スイーツやたくさんご飯食べさせたりしてます。笑
笑顔で「美味しいね♫」と言いながらも心の中で「太るぞ〜」とか「うわ不健康〜」とか思ってエサを与えて内心ケタケタとあざ笑ってますw
毒を飲ませてる訳ではないので♫笑
結果、旦那は10kg程増えたらしいのですが本人は「結婚すると太るって聞くしな」と言って、仕事から早く帰れる日は必死にランニングしてます!
その姿がまた笑えます。笑

私のやり方はちょっと可哀想かもしれないですが、そのお陰なのか大した喧嘩もありません(^^)

ストレスは禁物です!
一度きりの人生、どうせなら笑って過ごしたい。
と私は思うので、自分が面白い・楽しいと思う事をいつもする様にしてます(^^)
あ、あと妊娠が分かってから日記を書いてます。
その日何をしてたか、体調はどうだったか、何を食べたか、最後に何を思ったか。
最後が1番長いですw
その日記は旦那に見つからない様に、いつも持ち歩くバッグに隠してあります。
自分に何かあっていざという時に見返す事も出来ますし、人に話さなくてもノートに吐き出す事も出来るから、思いの外スッキリしますよ(^^)

健康な状態で赤ちゃんと会う為にも、ママの元気が今は1番です!
一緒に頑張りましょう♫

こんな長々とすいません…ちょっと暇だったもので、だいぶ長文になってしまいました…orz

riho02

ご回答ありがとうございます!
Twitterですねー。なるほど。
確かに、書き出すだけでもストレス解消になりますよね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました(*^_^*)

riho02

ご回答ありがとうございます!
私も美味しいものを食べるのが大好きなのですが、何分あまり出かけられずストレスがたまる一方で…笑
翌日に持ち越したくはないですよね!わかってはいるのに出来ない未熟者…(T_T)
かにごはんさんを見習って私も切り替え頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)

riho02

回答ありがとうございます!
好きなアーティストがいないというなんとも萎びた私です…笑
でも好きなものに目を向けるのはきっといい気分転換になりますよね!
私もやってみます。
赤ちゃんに話しかけるのもいいですね!嫌な事があっても、赤ちゃんには明るく優しい気持ちで話しかけてみます(*^^*)
ありがとうございました!

riho02

ご回答ありがとうございます。
そうですね…イライラしたら一呼吸おいて落ち着くこと実践してみたいと思います。
今度気にくわない事があったら、ムスッとするのではなく相談する感じで旦那に話してみます。
相手の気持ちになって考えれば今の自分の態度がひどいのも冷静にわかるのになかなかその時は難しいですよね(T_T)
昇進します!
ありがとうございました(*^_^*)

riho02

ご回答ありがとうございます。
そうですね…イライラしたら一呼吸おいて落ち着くこと実践してみたいと思います。
今度気にくわない事があったら、ムスッとするのではなく相談する感じで旦那に話してみます。
相手の気持ちになって考えれば今の自分の態度がひどいのも冷静にわかるのになかなかその時は難しいですよね(T_T)
昇進します!
ありがとうございました(*^_^*)

riho02

ご回答ありがとうございます!
私も甘いものがだーいすきなのでイライラしたらよく食べてます!
でもストックがないときに限ってイライラしたり…笑
買いだめしておかないとですね笑
イライラしてるときに素直に謝ってしまうのもいいですね!
今度そうなったら、やってみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

riho02

ご回答ありがとうございます!
私も何か気に障ったことがあったら言葉に出して話し合いをしてみます。
機嫌すぐになおればいいのになかなかその時はできないと思うんですよね(T_T)
いざとなったらシカト作戦ですね!
ありがとうございました(*^_^*)

riho02

ご回答ありがとうございます!
私も普段は楽しいことばっかり考える都合のいい奴なんですがいざイライラし始めると人が変わったようにイライラしてしまって…(T_T)そんな自分に嫌気がさすんですがなかなか治せず(T_T)
今度は嫌なことはなるべく考えすぎず、疲れたら寝るスタンスでやってみようかと思います!
日記もいいですね。
スマホのアプリで一言はたまーーに書いてるんですが、活字にするのとはまた違いますもんね。
文字にすると結構スッキリしますよね!(*^_^*)
くよくよしてる暗いママじゃ赤ちゃんも旦那にも可哀想ですし、気持ち入れ替えてまた頑張ります!
長文ありがとうございました(T_T)✨