※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

マンゴーを食べた後に顔に赤い発疹ができ、小児科アレルギー科を受診。アレルギーの疑いあり。診察はマンゴー再摂取で確認。血液検査なし。先生は親身だが検査不足に不安。

マンゴー食べて2時間後ぐらいに顔に赤い発疹ができてしまい、かかりつけの小児科に電話したのですが、休診で見てもらえず、はじめての小児科アレルギー科を受診しました!
アレルギーの疑いがあるときの診察ってどうゆうことしますか??

血液検査もしてもらえず、身体とか口の中とかを見るわけでもなく一切身体にはふれませんでした。
多分アレルギーだと思うけど、確信がほしければもう一回マンゴー食べさせてください。それで、同じ症状がでればアレルギーですと言われて、診察終わりでした。

いつもかかりつけの先生はとてもいい人で親身になっていろいろ聞いてくれるかたなので、今日行ったところは、診察それだけ?アレルギー科に行ったのにアレルギーの検査しないの?と思ってしまいました😰💦

普通はこんなもんなのでしょうか?
本人も元気なためアレルギーといっても軽いものとは思いますが!!

コメント

ママ

私が行ったときは、普段どんなのを食べてて、症状はどんな感じか、どこに出るか等いろんな話をしました。
次に私と旦那にアレルギーがあるか聞かれました。
血液検査で10項目まで出来るといわれ、気になってるものと、私と旦那のアレルギーと同じものをお願いしました。
その日に血液採取して、結果は1週間ぐらいと言われ、1週間ちょっとたってから聞きに行きました。
ある病院に電話したら、一歳だと血管が細く、採血できないかもしれないと言われ、違う病院に電話したら、出来ると言われ、行きました。
断られたのは個人でやってる小児科で、検査できたのは市民病院です。

• ま

大きめな病院じゃないとできないのですね💦アレルギー科ならできるものかと思ってました😰

• 2月1日
くと

マンゴーはアレルギーあるって聞きます。
それにしてもちょっと冷たい対応で病院に行った甲斐がないですね😣
それに、アレルギーかもしれないのにまたマンゴー食べさせるなんてちょっと心配です。
でもうちも、パンを初めて食べたとき軽いアレルギー反応ありました。病院で聞いたら、期間をあけて、体調のいいときにもう一度少しだけあげてみてと言われたので、それと同じことですかね?
お大事にしてください。

三姉妹まま

1歳くらいだと血液検査は今はやらない方針の小児科が多いですよ。
消化器官が未熟なので、偽アレルギーとして検査結果に出てしまう可能性かあるので。
心配ならばマンゴーは食べさせず、3歳頃血液検査してもらうといいと思います。3歳になれば一気に全項目検査できますし、偽アレルギーは出ませんので。
アレルギー症状がひけば特に処置はないと思います。症状が出ていればシロップを5日分程出されると思いますが、飲みきり終了です。
それか、セカンドオピニオンもありかと!

ゆほま

私自身凄くアレルギー体質で子どもの頃からずっとですが、アレルギー検査をしたのは原因の食べ物が分からない(心当たりがいくつかある)ときです。

アレルギー検査が100%じゃないこと(その日の体調とか、年齢的なもの(赤ちゃんは特に)でもかわる・・・)もあります。
私は生まれつき牛乳がダメで、アレルギーの子が飲むミルクで育ったらしいですが、何度検査しても結果は陰性です。でも非加熱だとアナフィラキシーを起こします。生まれてすぐから検査してますが出てません。

私自身がアレルギーだったときも娘が卵で蕁麻疹が出た時も話だけ聞いてアレルギーの薬を出されて終わりです。(その後食べるかどうかはその食べ物と症状次第)

娘がアレルギー検査をしたのは入園前に除去が必要だった際に保育園所定の紙にアレルギー検査をしてアレルギーレベルを記載する必要があったのでしました。でも卵で蕁麻疹が出たのは10ヶ月で検査をしたのは2歳0ヶ月。結果は陰性で、試しに食べてみたら何も起こりませんでした。

その先生ヤブ医者!なんて思いません。
無駄に注射しなくて良かったと思います。

私は30品目以上アレルギーがあってアナフィラキシーで救急車にも2回乗せられたりもしてますが、27年生きてて検査をしたのはたったの4回です。
10個まで値段が変わらなかったりするのでついでに何個か調べたりはしますが毎回何か出る度に調べてたら破産してしまいます(笑)

南国フルーツは出やすいですよ。