※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

主人が37歳で食道癌になり、治療費の心配があります。義理親は援助する意向を示していますが、具体的な支援額は不明。現在の貯金は約900万円。治療費の援助をお願いすべきか悩んでいます。

癌保険未加入で癌になった身近な方がいる方、主人が37歳でステージ3の食道癌に…
これから抗がん剤放射線で通院になります。
治療費、高額医療適用した場合でも1ヶ月おいくらくらいかかるんでしょうか。。県民共済しか入っておらず、通院で放射線では数値によっては保険おりるみたいですね…
義理親がお金は心配するな。と言ってくれてるんですが、まとまったお金や1月いくら支援するよなんては言われてなく💦いくらくらい支払いになった時にお金、援助お願いしますとか言うべきなのか…まだ治療費はこれからなのでわかりません。貯金は現金かきあつめて900万くらいあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗がん剤の種類によって金額も違いますし、どのくらいのクールで受けるかによってもかかる金額は変わってくると思います。
抗がん剤の種類によっては、保険適用にならないものもあるので…。
参考程度ですが、知り合いが希少がんにかかり、現在も抗がん剤治療を受けてますが、大体3週間おきに1回1週間くらい入院して20万くらいと言っていました。それを10クール以上受けているので、かなりかかってしまっているようです。

はじめてのママリ

高額医療費制度は収入によりますので病院のソーシャルワーカーさんと相談してみてください。恐らく月8万ですが、会社の健康組合によりますが、一部負担してくれるとこもあります。うちは自己負担2万なので毎月保険内治療であれば2万です。
とりあえず治療プランなどを合わせて病院で費用が分かる者と相談した方がいいと思います。