※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
家族・旦那

私の両親は離婚しています。けれど、母には再婚相手がいます。再婚相手…

初投稿で不馴れですが、お読み頂けると嬉しいです。

私の両親は離婚しています。
けれど、母には再婚相手がいます。
再婚相手の方とは仲が良いほうです。
母夫婦の家に泊まったり、3人でお出掛けしたりします。

私と旦那はバツイチ同士です。
今回旦那との子供を授かり私は初マタなので嬉しく思っています。
けれど、旦那には元嫁のところに子供がいます。

母には自ら旦那の過去(子供がいること、養育費を払っていることなど)は話しています。
しかし、母の再婚相手の方には話していません。
再婚相手に旦那を会わせたり、正月は一緒に泊まったりなど紹介しましたが、過去については知りません。

本人に直接聞かれたら答えようと思っていた矢先。
母から連絡があり、再婚相手が私の旦那の過去など聞いておけ!と言ったそうです。
母は私が幸せなら別に離婚歴があろうが気にしないといってくれているような人です。
なのである意味過去には興味ないのです。
私にもバツがあり、母にもバツがあって幸せなので。

前置き長くなりましたが
私は再婚相手と仲良くしてるとはいえ、実父でもない人に旦那の過去を探れみたいな感じで母に聞くのが嫌でした。
知りたいなら私に直接聞いたり、旦那がいるときに聞いてくれればいいのにと思いました。
裏でこっそり聞いてる感じが嫌でした。
心配してくれてがゆえにかも知れませんが、私は腹立ちますし、気持ち悪いとさえ思うようになってしまいました。

旦那は安心させたいからと自分の名刺は渡しました。
こんな名前のこんな会社に勤めてますって少しでも証明になって安心してくれるかなと思ってらしいです。

ここまでしてるのに詮索されてる感じが気持ち悪いです。
私は幸せです。
不満があって愚痴ってるならまだしも…
私の考えはおかしいのでしょうか?
心配してくれる優しい再婚相手だねと思うべきなのでしょうか?
色々な方の考えを聞きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

shoukichi☆

私は同じような境遇ではないけど、私がよつばさんなら、気持ち悪いというか詮索されたくない的な感じにはなります。母にだけ話せばいいかなにはなりますね。

• よつば

よつば

詮索されたくないですよね…
    同じ気持ちの方がいてくださり、嬉しいです。
    母にだけは知っててもらおうと話したのですが、そが裏目に出たというかうまくいきませんでしたね。
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

• 2月1日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

逆効果だったのですね。でも共感はできますよ。自分ならって考えてみたらです。
    うまく誤魔化していくのも無理な話ですね。

• 2月1日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

あとは自分の実父ではないからちょっと会いたくないなって気持ちもあります。大変ですね…頑張れはおかしいけど上部だけでうまく付き合うしかないですね。

• 2月1日
  • よつば

よつば

うまく付き合っていくために仲良くしてたのですが、やはり一線があり、実父でさえ知らないことは多いです。
    女同士で母親だから話せることも多くて…
    そこに男のいうなれば他人が詮索してきたらどうしても嫌になってしまいました。
    うまく距離をとりながらやっていこうと思います。
    またまた回答ありがとうございます!

• 2月1日
ぱぴこ

そのままをお母さんに伝えてもいいと思います、
私が幸せやのにそこまで心配しないでで大丈夫だと思います👌

• よつば

よつば

母も板挟みなので母にぶつけるのはあれかと思い、旦那の過去はあまり気分良く聞けないからあの子も話したがらないのよってやんわり伝えてとは言ったのですが、うまく行くか…

• 2月1日
ラベンダー

気分悪いのわかります。
私の両親も離婚しています。もし母の再婚相手にそんなことされたら嫌です。いやいや、あなた私の本当の父親でもないくせに。。
と思ってしまいそう。

母親に気分悪かったこと、気になるなら直接聞いてほしいことなど愚痴ります。

• よつば

よつば

そうなのです、結局のところ“実父でもないくせに”が消えないのですかね…。
    過去にもピアスあけたいと言ったら大反対され、実父でもないくせになんで!と思ったことはあります。
    それを言ったら傷つけるので言いませんでしたが…
    (ピアスは結局怖くてあけてません(笑))
    母も板挟みで辛いと思うので、あまり本音はぶつけませんでした。
    バランスが難しいです…。
    同じ再婚両親を持つものとして共感してもらえて嬉しいです。

• 2月1日
みーにゃ

何なんでしょうね?
ただ単純に、よつばさんのことを実の娘のように思うからこその心配なのか?
口ぶりはそんな風に聞こえますけど、立場的に実父ではないのにそんな感じで言われたらちょっと嫌ですよね^^;

もし実の娘のようで心配する親心みたいなことだったら、直接よつばさんに聞けばいいことですしね…
お母さんを介して言ってくる感じがちょっと…て思いました>_<

と同時に、お母様もおそらく、娘が直接言ったわけじゃないことを勝手に義父さんに話すのが申し訳ないと思ったのかもしれませんが…
そこは勝手に夫婦間で『相手の方も再婚で、前妻さんとの間にお子さんがいるようだけど、娘が納得して結婚を決めたのだから、貴方からはとやかく言わないでね!』と言ってくれれば、今回のようなことは起こらなかったのかなぁ>_<って思ったりします。

今回の件で嫌な気持ちがしてしまったのは分かりますし、無理に仲良くすることもないと思いますが、
今後は体調や出産、子育てを理由に少し距離をとってみても良いんじゃないでしょうか?

それでもし時間が解決してくれるのなら、その時はまた今までと同じように食事をしたり仲良くしても良いんだと思いますよ(^^)
妊娠中や産後は精神的にも色々と敏感になりやすいですし、急いで答えを出すことはないと思います♪
ゆっくりゆっくり、その時の気持ちでうまく距離感を調節してみて良いと思います⑅◡̈*

• よつば

よつば

すみません、普通に回答欄返信書いてしまいました…
    見にくいかもしれませんが、すみません(´;ω;`)

• 2月1日
you

実父じゃないから直接は聞けず、よつばさんを心配してお母様に聞かれたんじゃないですかね(^^;;?
読んでいて、私はそう思いました^_^
でも、直接聞いて欲しかったという気持ちも分かります!
お母様に思ったことを話してみられてはどうですか?
妊娠中で色々なことに敏感に反応してしまっているだけかもしれませんし( ^ω^ )

• よつば

よつば

実父じゃないから…なるほど。
    逆に!ってやつですかね。
    私の前ではパンイチで歩いたりデブだの不細工だのいってくる仲だったので普通に聞けると思ってました。
    変な遠慮なのですかね?

母も板挟みで辛いかなと思ったので、あえて本音は言いませんでした。
    やんわり伝えてとだけ…

妊娠中のせいですかね?
    初めてで不安だらけの時にそれされたから不快だったのかもしれませんね…

• 2月1日
はる

お母さんに話しているなら、お母さんがその方に 私が娘夫婦から聞いているから大丈夫だよ と伝えればよかっただけでは?

そのくらい友達同士でも仲よければ聞きません? 私は仲のいい友達に彼氏とかできたら、とりあえずどんな経歴とか性格とかひと通り聞くし、自分も話します😊

実の父娘じゃないし、本人には聞きにくいかなとも思います。 聞いてもいいとおもいますけどね〜! よつばさんもバツがあるという事はよつばさんに非がなくても男選びには失敗しているのは確かなので、次は大丈夫か? と思うのは当然かな〜と(^_^;)

• よつば

よつば

なぜ俺にも教えてくれないんだ!っていうような方なので母もそう伝えなかったんだと思います。

私も聞かれたら答えますよ。
    仲良しなら特に、隠すつもりないです。
    なので直接聞いてほしかったところがありますね…

男選びは失敗しました(笑)
    次は大丈夫か?と心配してくれてるのもわかるので、まわりくどいことせず直接こい!って思ってしまうんですよね…

• 2月1日
とみ。

上の文を読んで、私が思った事を書きますが、不愉快な思いをさせてしまったらすみません。
お母様の再婚相手のお父様とは仲の良いようですし、よつばさんが幸せなの分かってるから直接は聞きづらかったのかなと思いました。心配もしてくれてるだろうし、でも自分が聞いていいものか?などの気持ちからお母様に聞かれたのかなと。
仲良くなければ私は実父でもないくせに‥って思ってしまいますが、どちらにせよこちらからすれば聞きたい事あるなら直接聞いてきてって私も思ってしまいます。

• よつば

よつば

全く不快ではないです。
    逆に色々な方の考え方が聞けて嬉しいです。

幸せだから邪魔しちゃ悪い、でも知りたい…
    っていう謎の優しさと遠慮なんですかね?(笑)

でもそう思うと少しモヤモヤが取れました。
    直接聞いてこい!と思いますが、相手の方は相手なりの理由があったんだなと思うことにします。
    なのでこんな考え方もあると教えてくださり嬉しいです。

• 2月1日
よつば

私も母を介してくる感じが嫌だなと思い、再婚相手とは仲が良いので尚更私に直接消えるてしょ?って思いました。
私が太れば「デブ」とかいうぐらいの人なので…
母は電話の理由は「どこまで話していい?」の確認でした。
勝手に話したら悪いと思ったようです。

今後のアドバイスありがとうございます。
幸い?母とはかなり離れて暮らしてるので距離はとりやすいです。
妊娠中のせいか、少しのことで気になりすぎなのかもしれませんね…。
落ち着いたらまた話してみたいと思います。
温かい言葉と回答ありがとうございました(*´∇`*)

Maddie

主人のお母さん(義母)も離婚し、彼氏と同棲して、ご飯を共にすることがあります。

まぁまぁ聞いてきますし、何も知らないのに言わないで!とかよくあります。後は、隣に座るとすぐバシバシたたかれます。そんなツッコミの仕方に慣れてないから!

めっちゃ主人に愚痴ります(笑)

• よつば

よつば

義母の彼氏さんならとくに他人な感じがして嫌ですね…。
    私も母の再婚相手が酔うとベタベタさわられるので酔うと近づくな!っていってます(笑)

旦那さんに愚痴れるならまだ救われますね。
    旦那さんのお母さんを大事にしたいけど、彼氏なんなの!ってなりますよねー
    距離感難しい…

• 2月1日