※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母との関係が複雑で、責任や将来のことで悩んでいます。反抗期が遅れたようで、上手く母との暮らしを望んでいます。

実母の話※長文・ただの愚痴です😢

私の母(バツイチ独身)は、私がシングルとして帰ってきてから時々持ち家がほしいと話すようになって、私が現実的な話(子どもを育てる訳で家建てるお金には回せない、だけどローンを組むなら年齢的に私、いずれは私も結婚したり、子どもも出ていくかも、そんな先のことまで責任持てない…など)という話をすると、アンタは真面目すぎる!もっと軽く考えようよ~!と言います。

私が結婚して家を出ていくとしたら、母が暮らしていく家のローンを払いながら、自分の家の家賃なり光熱費なり払っていく訳ですよね。よっぽど稼いでないとキツイですし、そんな話をしても現実逃避したい~なんて言うので、最近は家の話が出たら、私は責任取れないんだからその話はもうしないで!と言うようにしてます。

ただ、未婚の私が子どもを産むのも育てるのも全力でサポートすると言ってくれていて、実際母の住むアパートに帰らせてもらっている大きな恩もあって…母の老後のことは真剣に考えなければとは思っています。

母は自分は孤独だ孤独だと言っていた時期があり、突き放すような発言が可哀想で出来ず…しかし、大切な話をアンタは真面目すぎるんだよと一蹴されてばかりでまともに話し合ってもらえなかったり、幼少期から甘えられない私に対して「可愛くない子」などと簡単に人格を否定するような発言をしてきた人なので、恩はあるけど、どうも好きになれない…そんな存在でもあるんです。

昔よりは丸くなったし、私も言いたいことは言えるようになりましたが、このまま一人にするのは可哀想だなという気持ちと、一人の人としてではなく、母の所有物のように扱われてきた過去の恨み?のようなもので日々ウロウロしていて。。

今でも「ひとり暮らしさせた」「子どもを産ませることにした」などと言われると、私が自分の意志で決めてきたことで、お母さんの意見は関係ないよ。と反発して、機嫌を悪くさせてしまったり。

肉親と上手く付き合っていくというのは難しいですね。私は母のことを地頭の悪い人だとすら思ってしまっているし。過干渉というか過保護というか…心配性なところもありがたいとは思うのですが、それすらも結局は母が心配なだけで私の意見はどうでもいいんだ、と捉えてしまってしんどいです。

今まで黙っていることしかできなかったけど、ようやく母に反発できるようになって、反抗期が遅れてきちゃったのか…
上手く母と暮らせていけたらいいなぁ…

コメント

ちゃん

私も人格否定されて育ちました。
母の老後のこと考えている
Eちゃんさんすごいです👏✨
私には母の老後なんて考えられません笑

• ママリ

ママリ

こんな長い文を読んでいただきありがとうございます!😭✨

そうですよね、考えたくないけど長女だし…みたいな、仕方ないんだ…といった葛藤や諦めがあります😭

• 4月25日
  • ちゃん

ちゃん

私も長女です☺️
    でも知りません😂
    本当に母1人になったら
    考え変わるかもしれませんが💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😿
    私も母がひとりぼっちの未来しか見えないから、こう考えてしまう気がします😫

• 4月26日