※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあん
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の女の子が癇癪を起こす理由や対処法について相談しています。幼稚園のストレスや反抗期が原因か、どう対応すればいいか悩んでいます。周りの子どもたちの反応や連絡帳の書き方も気になっています。

4歳3ヶ月、女の子の癇癪について。(長文)
4歳前後から癇癪が見られるようになりました。

まだ遊びたいが、帰らなければいけない時
疲れていて眠いorお腹が空いた時
上記の時に癇癪をおこし

・車には乗らない、乗せようとすると滑り落ちるように嫌がり、シートベルトも付けさせてくれない程暴れるので発車できない
・バカ!ママ嫌い!離してくれなきゃパンチする!等の暴言
・一度始まると1時間は大声で泣き叫び、手に負えない
・太ももを叩く(内出血する)

という事が一ヶ月に一回ある現状です。

幼稚園の転園をしたのでそのストレスなのか?
4歳だし、反抗期っぽくなってきてしまったのか?

最初はそう思ってなだめて、共感して、抱きしめたりして出来るだけ欲求を満たそうとしてきましたが、今日今までで一番酷い癇癪をおこしてしまい、困惑しております。

いつも園の帰りに園庭で遊びたがるので、時間を決めて後ろに予定が詰まっていない時以外は遊ばせていますが、どうしても仕事で寄らなければいけない所があったので帰ろうとした所

遊びたいスイッチが入りギャン泣き、なだめていましたがどうしても時間が無かったので抱き抱えて車に乗せようとするも
暴れて暴言を吐き、車にも乗らない、、

周りのお母さん方も見ないようにしてくれているのか、その気遣いが余計に恥ずかしくなってしまった事と
とにかく時間が間に合わないと焦ってしまっていた事で、無理矢理車に乗せようとするも、暴れて手に負えず。なんとか乗せた!と思えば車のドアを開けて脱出する始末。

結局抱き抱えて走って用事を済ませましたが、その間も泣くわ暴言を吐くわで心が折れまくりました。

帰りの車、本来ならば「遊びたかったよね、今から公園行こうか」とか「ママの用事で遊べなくてごめんね」等のケアをすべきだったのに
ここまで酷いのは、なにか障害がある?私の愛情が足りないていない?虐待に思われてしまってない?等、本当に色々考えてしまっていて
娘に寄り添う余裕もなく、めちゃくちゃ叱ってしまいました。
叱った、というより怒ったですかね。心に思っていないことも言ってしまいました。

そして泣き止むまで1時間、車を走らせたあと家に帰り、お風呂に入れるとあちらこちらに怪我。
娘が暴れている中、無理矢理車に乗せてしまった時、私も強く力を入れてしまっていたんだと思います、脇が赤くなっていました。母親として最低です。

他の方のお子さんは癇癪おこすとどうなりますか?
なにがキッカケですか?
また、どうしようもない時はどうやってなだめていますか?
園に連絡帳で報告する時はなんて伝えていますか?

乱文で申し訳ないです。
とにかく罪悪感と不安でどうしたらいいかわからなくて( ; ; )

コメント

うさ

成長の過程で
ママにおもいっきり感情をぶつける、ママだから何でも私の事わかってくれてるからだとこども園の先生に言われました。

下の双子が今
イヤイヤ期に入りました。40分は泣き叫んでます。

抱っこも嫌!ママが離れるのも嫌!が続きます。

きっかけは
やりたいことがやれない時、思い通りにならない時、やりたいことを邪魔された時などです。

腕引っ張り引きずり車内に乗せ扉を閉めたこともあります。

私なりに
「遊びたかったよね。でもママも病院予約してるから」と話せば「嫌!」「じゃあキャンセルしようか」と話せば「嫌!」「ぎゅーしようか?」と話しても「嫌!」「全部嫌だね」と話しても「嫌!」となったので「もう知らん!」と怒れちゃいました。

障害ではなくて順調に成長してる証だそうです😭

大変でしょうけど
あれこれと探り素直に甘えていいことを根気よく伝えていくしかないと思っています。

• りあん

りあん

長文を読んでいただいてありがとうございます。
    とっても安心した気持ちになりました😢

素直に甘えていいことを私は伝えてなかったとハッとさせられました。
    探りながら、丁寧に向き合っていきたいと思います!

• 6月8日