※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

息子を預かってもらうのを控えた方がいいでしょうか、、土曜日は義実家…

息子を預かってもらうのを控えた方がいいでしょうか、、

土曜日は義実家、日曜日は実家の両親が息子を預かってくれてかなり自由な時間を過ごさせてもらっています
義父母も実父母も「毎週息子くんが来るのが楽しみでソワソワしながら待ってるよー」と言ってくれていて、
夫側の家系はよっぽどの事情がない限り子どもを両親に預ける人が多く、義両親も預かる事をむしろ当たり前のように思ってくれているような感じです
私も夫も土日こんなに預かってもらえるとは思ってもいなかったのですごくありがたいと思いながら生活しています

でもツイッターで「自分の親に頼りながら子ども育ててる人とは関わりたくない」とか「親ありきじゃなきゃ子育て出来ないんだね笑 私は親に頼らず○人育ててる」というツイートを見ました

周りには自分からはべらべら言わないようにしていますが、皆さんも私のように親に頼りながら子育てしてる人をダメな親だと思いますか?

義両親、実両親と相談して息子を預けないようにした方がいいのでしょうか?

コメント

 なな

本人達が良ければ良いと思います。
どちらかが負担なら良くないと思います。

他人は他人ですよ。
ダメな親とかないです。

それぞれの環境によりますよ。

はじめてのママリ🔰

私も実家が近いのでよく預かってもらってます☺️こどもも懐いてますし親も喜んでくれるし私たちは楽できるし最高です!
きっとこどもも親だけよりも祖父母と会った方が楽しいんじゃないかなと思ってます😊

りっちゃん

預かってもらえるんなら、預かってもらってもいいんじゃないですか😊😊
羨ましいです!
私は実家が離れてるので無理なのと、義実家は義母に娘がなかなか懐かなくて会うと泣いちゃうので預けれないです😂
どっちも預かって欲しいって言うと預かってくれると思いますが、、

鮭おにぎり

良いと思います☺️🍀
私も旦那さんのお家に遊びに行かせてますよ✨
私の父は孫を見る前に他界してしまったので父の分も可愛がってもらってます🌷

日本中が同じ子育てをできる訳ないんですから広い目で見た方が良いですよね🌻
お母さんもリフレッシュしてまた頑張れますもんね💪🏻✨

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園に預けるようになったら子供と触れ合う時間が土日しか無くなって義両親や両親に会わせる回数も少なくなってくるかなと思うのです今のうちに存分預けられるなら預けていいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

わたしは両両親に頼ってませんが、
両親てきには頼ってくれて嬉しいんじゃないかなーと思います🤔
頼らずに〇人育ててる、って単に嫉妬のマウントじゃないですか笑
自分の親頼って悪いことないですよ🥰自分に余裕出来るし、子供も沢山の人と出会って関わって社会性とか身につきますし🙋‍♀️
くだらないのでガンガン頼りましょ😂

ムチ子

うちは預けられないのでめっちゃ羨ましいです!笑
多分みんな嫉妬ですね😅
友達もお母さんに預けてお泊まりとか行けてて毎回いいなぁー!って言ってます🩷

ダメな親じゃないと思います
理想です!

はじめてのママリ🔰

正直いいなーとは思いますが別に悪いとは思いませんよ☺️
書いてる人は私みたいに預けれる環境じゃないから羨ましくて妬んでる、自分は親に頼らなくてもちゃんと育児してるってマウント取りたいんだと思いますよ🥲

ママリ

ただただ羨ましい限りです🥺✨✨
全然ダメなんて思わないです!


そんなツイートしてる人がいるんですね🫢
頼れる人がいないんですかね💦

やでぴ🐈♡

こんばんは!毎日お疲れ様です✨
私もしょっちゅー子供たちを義実家に見てもらっています😂🙏🏻
息子は義実家だいすきなので、1度会ったり、家に行ってしまうと帰れなくなる程で!笑
もう行ったら、「夜送っていくから置いて帰っていいよ〜🙆🏻‍♀️」と言ってくれます😭💓
旦那は自分の親だからなのから扱いが酷く、「息子置いてくから!」とか、「2人みといて!」と平気で預けています😂🙏🏻
子供からしたら、パパママだけでなく、じじばばとの楽しい時間を過ごして成長できるの、良い事だと思ってます!
厳しさや甘さも、私たち両親とは違った環境での学びが出来ますし、大きくなってもじじばばを大切にしてくれる子に育つと思ってます😌
いつかじじばばが亡くなる時が来た時、お葬式とかでなんか連れられてきたな〜あんまり思い出ないし。という感覚よりも、沢山の事を思い出して命の尊さとか自分が大切にされてきた事とか、しっかり感じで欲しいと思っています!
反対意見の方も居るかもしれませんが、負け惜しみかな?とか思っておけばいいですよ!!!笑
色んな家庭環境もありますから、相手の環境を否定することは間違っていると思います🙆🏻‍♀️

なにより、義両親も両親も、ウェルカム体制なら最高じゃないですか✨
大きくなると行かなくなると聞きますし、見てもらえるうちは頼りましょう✨
みんなで子育てしてるんだと思うと、お子さんはとても恵まれてますよ🥹💓
お互い、預かってもらっている間は、盛大にリフレッシュしちゃいましょー!!!🥰🥰そして、時々のお礼も忘れずにです☺️✨

ドウェインジョンソン

私も全く同じことで悩んだことあります!
私も実家とばあちゃん家徒歩5分なんで
体調不良の時とかはほんまに助かります😭😭😭
私もこんなん1人で育ててないからあかんやん、全然母親の意味ないやんって
1人で悩んで
誰も知り合いがおらんところび引っ越そこかなって思ったんですけど
なんでわざわざしんどい方を選ばなかんねんってなりました🤣
近くに頼れるところがあるってだけで勝ちです!笑
関わりたくないとか言ってる人いるんですね笑
私には理解できない世界です笑

はじめてのママリ🔰

うちはどっちも遠いので羨ましいですー!
近くなら絶対預けてます!
どっちも孫ラブなので😂
現に義理妹は実家近いので毎週のように帰ってますよ(笑)

ママリ

ダメな親とかは全然思わないですが、毎週土日預けてたら家族の時間無くないですか?
祖父母も孫に会えて嬉しいとは思いますが、特に旦那さんはお子さんとの時間があんまりなさそうだなーって感想です。

  • ママリ

    ママリ


    もちろん夫も土日預けるの大賛成派で
    家族で行きたい所がある時や友達に子どもを会わせたい時があればどちらの両親にも言いやすい関係です
    夫は平日も息子との時間が結構取れているので預けることに賛成しているのだと思います

    本文に書けば良かったのですが完全に忘れていました💦
    ママリさんと同じように思っている方もいらっしゃると思ったので個別で返信させてください
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月8日
ママリ

皆さんコメントありがとうございます
あたたかいお言葉が心に染みました

夫とも話し合いましたが「頼れる時にたくさん頼って老後たくさん恩返ししよう、もし息子が家族をもって頼ってきたら自分たちも同じように手伝ってあげよう」という結果になりました
やはりSNSは多くの意見が簡単に見れて便利ですが使い方注意ですね、、

そしてこんなにたくさんの方からお話が聞けるとは思っていなくて、、こちらでまとめて返信となることをお許しください🙇🏻‍♀️
みなさん優しいコメント本当にありがとうございました!