※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

病院通院を続けるか、お休みするか悩んでいます。クロミッド服用中で、人工授精も試みましたがリセットの可能性が高いため、クロミッドを続けるかどうか迷っています。自然妊娠が難しい可能性もあり、通院疲れも感じています。どうすればいいでしょうか?

病院への通院を続けるか、一度お休みするかを悩んでいます😱
排卵障害のためにクロミッドを飲み始めて1年経ちました💊タイミング法を半年ほどしたあとに、人工授精を3回しましたが今回もリセットになりそうです😫
クロミッドを飲み続けるのは良くないとネットで見たので病院はお休みしてタイミングだけとるか、クロミッド飲み続けるか悩んでいます😵
クロミッド飲む前は自己排卵していなかったので、飲むのをやめたら排卵しないのかなーとも思いお休みもなかなか決断できません😭
1人目も人工授精で授かってるので自然妊娠は難しいかもしれません💦
ですが病院に通うのもなんだか疲れてきてしまいました😮‍💨
みなさんならどうされますか?💦

コメント

mm

私は1人目の時、クロミッドを飲みながらタイミング法で頑張っていました。
何周期か頑張っても妊娠には至らず、その頃に旦那の仕事の異動で引っ越すことになりました。
今のままの病院で頑張っていきたいと思い、片道2時間かけて通っていたのですが、疲れてしまい、クロミッドを飲まないと排卵しないかもしれないという心配はあったんですが、少し妊活をお休みしようと思い、産婦人科に通うのをやめました!
それから自己流で排卵検査薬したりしてタイミングみて頑張っていたら自然に妊娠できました。
人それぞれだとは思いますが、クロミッドを飲んでいたことで、体に排卵のリズムが残っていたのかな?と思っています。

2人目もやはり薬を飲まないと排卵はせず、最初はクロミッドを飲んでいましたが、先生がダメだと判断してくれたのか、レトロゾールという薬に変わったら1周期で妊娠できました。
全ての人にあてはまることではないですが、参考になればと思います🙇🏻‍♀️
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

妊活はゴールが見えないので疲れると思います💦
少し休んでリフレッシュするのもありかもしれません🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に回答していただいてありがとうございます😭
    クロミッドをお休みしても排卵して、自然妊娠されたんですね✨2時間かけて通われていたのもすごいです😭不妊治療は通う回数も多いし予定も立てづらいし、疲れてしまいますよね💦
    私もレトロゾールに変更してほしいなと思っているんですが、先生にはクロミッド飲み続けて大丈夫と言われてしまって💦

mmさんの経験も聞いてお休みしてもいいかなーと少し気持ちが楽になりました☺️

ちなみにクロミッドやめて何周期目で授かりましたか?🕊

• 6月7日
  • mm

mm

3年以上前の話なのではっきり覚えてないですが、多分2.3周期だったはずです!
    曖昧ですみません💦

レトロゾールに変更してみたいなら試してみるのはありだと思います!!
    手軽に買える薬ではないので、そこは医師の判断が全てじゃないですか💦💦
    治療するのも妊娠するのもはじめてのママリさんなのに、先生、、希望を聞いてほしいです😭😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3周期で授かれたんですね👏今日リセットしたんですが、今週期はとりあえずお休みして、妊活から少し離れて過ごそうと思います☺️
    お話伺ってお休みする勇気出ました😊ありがとうございます🙇‍♀️

先生は割とおじいちゃん先生なので自分のやり方にこだわりがありそうな感じで💦また通院再開したら先生にもっと言いたいことをはっきり言えるように頑張ります😭

• 6月7日
  • mm

mm

はい☺️
    ちょっとリフレッシュして、また再開する時がきたら頑張ってください!!
    よい結果になることを願っています🍀

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    久しぶりに通院がないと思うとストレスフリーな気持ちです☺️
    良い結果になれるように頑張ります✨

• 6月8日
つき

私は子宮内膜が薄々になったのでクロミッドからレトロゾールに途中変わりました!
薄くなることが無ければ、
続けるお医者さんもいそうですね😫🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます☺️
    内膜は測ってはいないんですが、一応排卵後とかに診てもらってて分厚くなってるねーとかは言ってもらえるんですけど💦
    クロミッドのデメリットも気になるのでとりあえず今週期はお休みしようと思います😊

• 6月7日