※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ピルをやめて初回排卵で妊娠。胎嚢発見後、成長遅いが流産未確定。赤ちゃん信じるが不安。同様の経験の方いますか?

長年ピルを飲んでいて、やめてから初回の排卵で妊娠したため、最終生理日、排卵日も不明なのですが、
5/10 検査薬で陽性確認
5/13 病院で胎嚢(1.06cm)、卵黄嚢を確認し5週くらいかなと言われる
5/26 卵黄嚢(0.65cm)しか見えず、次心拍見えなかったら流産と言われる
6/2 卵黄嚢と胚芽を確認でき、胚芽のみで0.46cmに成長
流産の判断はまだできないとの事で、また1週間後に検診となりました。
2日の時点で大きさ的には6週といわれ、
3週間前に5週くらいと言われたので2週間のズレがあります。
ただ、排卵日も生理日も不明なので排卵が思っていたよりも遅れていた可能性はなきにしもあらず。

ただ赤ちゃんの成長が遅いだけなのか、
初回の週数が間違っていたのか、
赤ちゃんを信じるしかないですが次の検診が怖いです。
同じような経験されて
今も問題なく妊娠継続されている方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ママリ

私も5年ピル服用していて辞めて初回の排卵で妊娠しました!
前回の生理10月6日、
検査薬陽性11月24日、
病院11月25日
胎嚢は確認できたが赤ちゃんは確認できず。
流産しているか、排卵日がズレているかとのこと。
12月1日
赤ちゃん確認でき、それから無事に今に至ります!
私の場合は排卵日が1週間ほど遅れていたようです。
ピル辞めて排卵するまでは個人差があるのでなんとも言えないですが。。
無事赤ちゃん確認できますように😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピル服用中も生理こないことが多くて、最終生理日も不明ですし、ピル辞めてから排卵が安定するまでは最大3ヶ月かかるとネットで見たので判断できるのが赤ちゃんの大きさしかなく😣
    とても不安です😣
    同じような経験された方がいて、励みになりました🥺!
    検査薬で陽性が出たのがすごく早かったから初回の週数が間違っていたんだ、だから今も心拍が見えないとは普通なんだと良い方に信じたくなります😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ピルやめた後だとどうしても排卵日がわからないから先生もだいたいで週数出すので間違ってた可能性も全然ありますよね!😊
    調べてみたら結構8週9週とかで心拍確認できたって方いるみたいです😊
    私も流産してるかも、子宮外妊娠かもと言われたとき病院出た瞬間めっちゃ泣いたので不安な気持ち凄くわかります。。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてたと信じてます!笑
    それにしても陽性が出てから4週間くらい経つので、心配は残ります😣
    まさんは最終生理日から検査薬陽性の間が結構あいてますが、元々生理周期が長めだったのでしょうか?
    でも、生理の周期はピル辞めて1発目の生理だとあんま関係ないのかもですね…🥹
    12/1の時点では何週だったんでしょうか?あと、その時は心拍確認できましたか?😣

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

普通の生理の計算だと明らかに遅れていたので3回ほど検査薬して出なくて、
    11月24日にやっと陽性反応でた感じです😳
    12月15日に心拍確認でき、その時点で7週と言われました!
    なので1日の時点ではまだ5週とかですね🤔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらやっぱり、ピル辞めて周期が結構変わった感じですね!
    私は今週末に流産の判断が延びましたが、その時に心拍見えなくても少しでも成長していたら流産の判断は待ってもらいたいなーと思いますし、
    もし流産と言われたらセカンドオピニオンも視野に入れたいと思います🥲🥲

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、もし流産と言われてもそんな簡単にそうですか。って受け入れられないですし
    他で見てもらっても同じ結果ならもう受け入れるしかないですもんね😣!
    ご自身が納得行くようにしたらいいと思います!!😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に乗ってくださりありがとうございます🥹💕
    まさん赤ちゃんも元気に生まれてきますように👶🏻✨🕊️

• 6月6日