※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子の子育てについて、トイトレ、食事、箸の持ち方、指しゃぶり、怒りに悩んでいます。どう向き合えばいいか分からず、イライラしています。

3歳4ヶ月女の子の子育てについて相談です。
①トイトレが進みません。
2歳6ヶ月頃より布パンツやトイレに誘ったりでゆるく初めてみたのですがまだオムツで本人の意欲もなく布パンツでトイレと言ってつれて行ったらトイレで失敗くらいまで行ったと思ったのに今は布パンツ履きたがらず自らオムツ履いています。
②ご飯を食べない
ご飯の時間に家族で席に着くもほとんど食べずにんじんだけ、ご飯の上のふりかけだけ、素うどん5.6本、汁物、野菜食べないが続いており体重も増えず成長曲線から外れそうです。
③スプーン、箸が持てない
下手持ちで持ち方教えようとするも嫌がり聞いてもらえず。今だに手で食べることもある
④指しゃぶりがやめられない
赤ちゃんの時から続いており、刺激せず様子見てたら辞めると聞くものの今だに辞める気配がなく、指を吸う音に私がイライラしてしまいキツく注意してしまっています。寝ている時も必死で吸っており癖とかではなくストレスで吸っているように見えます。
⑤子供を怒りや恐怖で動かしている
以上の事やそれ以外の躾もどうしたら良いのかわからずイライラしてしまい怒ったりもう知らない!と子供を1人にしたり、台所で思いっきり皿を叩きつけてしまい子供を怖がらせてしまった時もありました。その時ごめんなさいと泣く子供を見て私も何をやってるんだろうと怖くなり、どう接したら良いかわからなくなりました。そうした後は子供も無理矢理ご飯を丸呑みしたり、お茶を一気飲みしたり、1人部屋の隅で静かに遊び出したり気を使わせてしまっています。
大丈夫、焦らずお母さんが笑顔でと言われるので2歳の頃は特に一生懸命トイトレしたりご飯食べさせたり、スプーンの持ち方も言わず、そうしてきた結果が今なのではと思っています。3歳までが大事とよく聞きますがもう3歳です。これからどう子供も向き合えば良いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆるーくでいいとおもいます。
焦らなくていいと思います。
でもあせりますよね、私も今近い状況で、、保育園で相談したらその子のペースがあるから、嫌なのにやれやれ言うても、大人だって気分乗ってないときにやれやれいわれたら嫌でしょうと言われました。本人にその気が来るのを待つのはアリと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました。焦らず子育てしてみます。

    • 6月6日
🍎

ママさん子育てすごく頑張っていますね!
うちの長女もトイトレ、ご飯の好き嫌いは苦労しました😅
年少で保育園入っても途中までオムツだったし、周りの子半分くらいはオムツでしたよー

本人の意欲がないとトイトレも難しいですよ。
家では布パンツはかずスカートで過ごさせたらトイレで成功できました。トイレに座ることができたらシール貼ったりも😄

他はゆるく育児していますが、スプーンや箸の持ち方は割とうるさく教えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました。焦らず子育てしてみます。

    • 6月6日