※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

主人の希望で3人目を出産。育児に悩み、鬱っぽい感情。支えがあるが辛い。頑張りたい。

元々子どもは2人で充分でした。
2歳差でとても仲良しで私も2人に
アレコレしてあげるのが幸せでした。

けど主人にもう1人ほしいと言われ
最初は金銭的にもキャパ的にも
無理だと思いました。
けどもう1人いてもいいのかな…
もう一度 赤ちゃん育てたいな…
でもやっぱ無理かも。と結論が出ないまま
妊娠しました。とても嬉しく先月無事に出産。

久々の赤ちゃんは可愛いけどやっぱり大変で。
上2人に今までみたいに手が回らないことが
ストレスでもう何度も泣きました。
何度も3人目がいなければ…!
主人のもう1人ほしいに反対したままだったら…!
と3人目を抱っこしながら思ってしまいます。

昨日の夜 泣いてなかなか泣きやまない
3人目に私がちょっと鼻や口を塞いだら
簡単にいなくなるんだろうな。
と思ってしまったんです。

可愛い可愛いこれから頑張っていこう。
成長が楽しみ!と思えるマインドのときと
3人育児をすることへの絶望感しかないときとあり
毎日気分の浮き沈みが激しく自分自身かなり疲れます。

上2人のこともあれだけ可愛い可愛いで
育ててきたのに最近は可愛いと思える瞬間がありません。
ちょっとうるさくされるとキツく当たってしまいます。
寄りかかってくる長女が鬱陶しいとすら思います。
次女も何度も同じことを注意させる。

心に鉛が沈んでいるのかと思うほど重たいです。
鬱っぽいなと感じています。
主人は上2人のことと家事をしてくれて
三女のこともみてくれます。
けど私には余裕がありません。
何もできない。
三女のことで手がいっぱい。
三女が泣き出すと血の気がひきます。
さっきミルク飲んだばかりなのに…
もう泣きやませる手がない。どうしようと。。

乱文失礼しました。
もうむりです。
いつか今までみたいに子どもたちが
可愛いと思える日が来ることを願い頑張るしかないです。
こんなはずじゃなかったな、、

コメント

いりたけ🍄

もう鬱になってると思います💦
1度産婦人科や専門機関に相談してみた方が良いと思いますよ😢

  • にこにこ

    にこにこ


    そうですよね…

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!
私は、元々3人は欲しいなと思っていましたが
産んでみると想像以上に大変で
あれ??産前は子ども2人と
穏やかに過ごしていたのに
産後は、上2人にイライラも増えて、また下の子が泣くのと
真ん中が同時にぐずると
完全にキャパオーバーで😖 
気持ちがしんどくなることが
多々あります😭😭😭

まだまだ自分に余裕がなく
悲しくなることもあります。

3人目産んでよかったのかな?とも思う日もあります😭
本当、毎日大変ですよね。
お疲れ様です!!
にこにこさんも産後すぐですし、寝不足や疲れなどで
気持ちも不安定なんだと思います。
私も、疲れたな。と感じることが増えたので
自分をたくさん甘やかそうと
毎日甘いものを食べたり
欲しいものを買ってみたりしてます。
どうかご自愛くださいね😖💕

  • にこにこ

    にこにこ


    毎日3人目がいなければ…と
    思う場面がたくさんあります。
    上2人と歳の差があるので
    余計に赤ちゃんのお世話が
    煩わしいと感じてしまいます。

    • 6月6日
きゅーぴー

めちゃくちゃ分かります、、
私も同じような状況で出産しました。
まだ産後1ヶ月っていうのもあるかもですね。私は最近になって少し気持ちが上がってきました。赤ちゃんも笑うことが増えたのもあるかな。もし諦めていたらこの子に会えなかったんだと思うと胸がぎゅっとなります。
将来のことを考えると子供3人、とても楽しみです!ですが、どうしても目の前のことを考えてしまって気持ちが沈むことはあります💦

  • にこにこ

    にこにこ


    いつか3人産んでよかったと
    思える日が来るのでしょうか。。
    楽しみより不安が大きい毎日です。

    • 6月6日