※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
家族・旦那

長文ですが吐き出させてください。出産を控え12月中旬から遠方の実家に…

長文ですが吐き出させてください。

出産を控え12月中旬から遠方の実家に里帰り中なんですが、もうすぐ予定日を迎えます。
が、はっきりとは言わないんですが、夫が産後の私と子供に会いにくるための交通費として口座に入れておいたお金(4万円くらい)を使い込んだみたいなんです。
確かに私が産休に入ったので夫しか収入がないし、助成券が使えず妊婦健診が実費のため私が多めにお金をもらっているので、夫の生活もカツカツだったかもしれません。
でも夫の給料から家賃や私の健診代、光熱費、通信費を引いても最低5万円は残る計算でしたし、ティッシュや整髪料などの消耗品も買い溜めしておいたので、それだけあれば生活できるはずなんです。
正直交通費の4万円は貯金もあまりない中から捻出したお金だったし、何度もこのお金は交通費だから使わないでと説明していたのに、たった1ヶ月半で無断で手を着けられ、呆れるやら腹が立つやら…。
しかも本当にやりくりを頑張ったけどどうしても足りなくて…とかならまだしも、少なくとも5000円はゲームに課金していると思います。

私がLINEで文句を言うと既読スルー、電話してなぜ既読スルーしたのか聞くと「疲れてる(のに私がうるさいから)」。
「どうやってこっち(地元)までくる気なの?」と聞いても都合が悪いのでだんまりです。

夫には内緒にしてますが、自宅に現金を3万円ほど隠してきたのと、私の結婚前の貯金もあるので、私が交通費を支払うこと自体は可能です。
ですが反省もせず逆切れしてくる夫なんかのために、どうして本来なら不要だった出費をしなきゃいけないの?と思ってしまいます。私が出した分を今後夫のお小遣いから引いていくと言っても納得しないだろうと思います。
正直夫には会いたかったですが、そんなばかな理由で何万も余計な出費をするくらいなら子供のためにお金を使いたいです。
でも、このまま私が放っておいても夫が義実家に泣き付いて援助をしてもらうのが目に見えているので、義実家に迷惑をかけたくないという気持ちもあります。

長くなりましたが、みなさんだったら交通費を出されますか?
それとも放っておかれますか?

コメント

あちゅ

翌月の小遣い分にさせます!
あとは反省できないなら話し合いをして納得させます!

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます。
    今回ばかりは夫の自業自得なので、小遣いから差し引いて当然ですよね。
    ふたりで話し合いをしてもまただんまりだと思うので、最悪義母を連れてこようと思います。

    • 1月31日
  • あちゅ

    あちゅ

    そうですよ!当然だしまず使ったのが間違いです!
    ゲームなんてほんとなに考えてんだって怒りたくなります(u_u)

    • 1月31日
  • すみそ

    すみそ

    どうしても足りないときは助けてあげられるかもしれないから言ってねと言っていたのに無断で、しかも里帰り期間の折り返し前にやられたので本当に呆れました。
    しかもまじめに節約に励んだうえで足りないならまだしも、懲りずにゲームに課金なんて…
    私が一旦支払ったとしても、今回だけは絶対返してもらいます!

    • 2月1日
  • あちゅ

    あちゅ

    ほんとにむかつきますね…
    よそ様の旦那様にすみません…
    一生懸命節約して大切なお金だと思わないのかな?
    男ってなんでそうなんでしょうね(u_u)
    はい!絶対返してもらいましょう!

    • 2月1日
  • すみそ

    すみそ

    夫が最低すぎてまったく庇う気持ちになれないので大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )笑
    もう我が家には夫のために使う無駄金なんてないので、なんと言われようが取り戻します!

    • 2月1日
@

はっきりと言わないのであれば、私ならお金出すよとは言いません😂
旦那さんが使い込みを隠したいのであれば、親に借りるなり何とかするでしょう。
旦那さんの口からはっきりと、口座のお金使ってしまいましたと謝罪があれば、出します。
とりあえず、出産したら一度はこちらに来ますよね?
いつ来る?と聞いて旦那さんの反応を待ちます。
すごく意地悪ですけど😂
これで懲りてくれないとこれからも同じ事繰り返すかもしれないので💦

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、謝罪があって今後小遣い減額などで返す意思があるなら出してもいいかな?と思います。
    12月下旬頃から「来月お金やばいかも」などと言われていたんですが、なぜ足りないのかなどはっきり明言しなかったため、援助しても甘やかす結果になるだけだと思い放っておいたらこんなことになりました…。
    有給を取っているのでいつ帰ってくるかは決まっているんですが、もう少し間を空けてから「何時の便にするの?」など聞いてみます。懲りてくれるといいんですが…。

    • 1月31日
くまたろう

うーん、私ならほっとくかな(((^_^;)
旦那さんは自分の実家なんだから泣きついて迷惑かけるのは気にしなくてもいいのでは?まぁ、旦那さんがどー言うかわからないので悪者にされるかもですが…

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり下手に助けずとりあえず放っておいた方がいいですよね。
    義実家自体は割と裕福なのでほいほい出してあげそうなんですが、実際私が支払うこともできるのにお金を使わせるのが申し訳なくて…。
    今までの経験上義母は私が味方をしてくれると思うので余計に申し訳ないです。

    • 1月31日
チョロ美ー

父親に会わなくても子供は育つし、放っておきます。

我が子に会いたかったらきちんとすみそさんに謝罪してどうやって使い込んだお金を返すのかと、今後同じことを繰り返さないための対策案でも提出させます。

父親になるんだからゲームに5,000円とかそろそろやめて欲しいですよね。

あと、義実家には旦那さんの都合のいいように言われないよう先手を打ちます。

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます。
    勝手なことをして謝罪もできないような父親なら一緒にいても悪影響なだけですよね。
    今回私が補填してあげても調子に乗ってまた同じことをするでしょうし、もし謝罪を受けて私が出すことになるならきちんと返してもらいます。

    ゲームみたいに形に残らないものに課金なんてやめてと言ってるんですが、唯一の趣味なんだから、他にどうやってストレスを発散すればいいんだ!と大騒ぎされました。
    私なんてお小遣いももらってないうえストレスが溜まっているのに、夫ばかりやりたい放題です。

    義母には先週会ったときに軽く話をしているので大丈夫だとは思いますが、明日にでももう一度話をしておこうと思います!

    • 1月31日
金目鯛

放置ですね。
あなたがお金出す必要ありません。隠してるお金はご自身やお子様に使って下さい。
私も旦那の親なんでそっちに泣きついてもいいのでは。関係ないし。
むしろ、親に自分の息子のだらしなさがわかっていいのではないでしょうか。親に怒られたらいいですよ。

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、義両親には申し訳ないですが放っておいてお金は子供のために使います!
    前々から義母に夫の金銭感覚について相談していて義母もかなり怒っているようなので、浮かれて帰ってきたところを面と向かって思いっきり怒られればいいです。

    • 1月31日