※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘がすこーしだけ受け口です。横から見ても普通だし、笑ってもそこまで…

娘がすこーしだけ受け口です。横から見ても普通だし、笑ってもそこまで目立つ感じではありません。
が、母としてもやはり気にはなります😅

通っている歯医者では「酷くはないのでもしかしたら生え変わりで治る可能性もあるけど、一応7歳くらいになったら矯正してもいいと思います。」と言われているんですが、この場合保険適応なのでしょうか?
調べてはみましたが、実際何が適応されるのかよく分からず...😓

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

適応される場合もあると聞きますが、強制は基本自腹だと思っていた方がいいかと思います。我が家も受け口ではないですが2年前からやっています

♡♡♡

質問の答えになっておらず申し訳ないのですが、我が家の年長次女が受け口です。
口を閉じていたり、横から見る分には全くわかりませんが、思いっきりイーッ😁と歯を見せて笑うと、明らかに完全逆の噛み合わせです。
不思議なことに顎はしゃくれていないけど…放置しておいて治るレベルじゃないなと思っていました。

ですが、5歳で下の前歯2本が抜けたのですが、抜ける前に後ろから先に生えてきちゃってたんですよ。
本来なら歯並び気にして歯医者さん行くところかもですが、娘の場合そのまま後ろに生えててくれたら通常の噛み合わせになるのでは!?と放置して様子見てます。
今は無事抜けて何ヶ月も経ってますが、前に出てくることもなくまだ後ろ側に生えており、😁ってやってもいい感じです!!
その横の歯は抜けてないので、そっちはまだ逆さまなままですが、前2本だけが上の前歯に収まるようになりました。

矯正しなくても治るといいですね✨
うちの場合見た目的には全然問題なかったんですが、その噛み合わせのせいで噛みにくかったのか、肉など全然食べてくれず、痩せ型だったので…治るなら治ったほうがいいですよね😵

ママリ

うちは2人とも受け口で矯正してますが保険適用外です。

はじめてのママリ🔰

うちの長男も横から見たり口閉じててもなんも変わらないけど
受け口気味なので今月から矯正開始です!保険適用外です🥲🥲

はじめてのママリ🔰

受け口などで保険適用の歯列矯正を行う場合は、一般的なブランケットなどの歯科矯正ではなく、顎の骨を切る外科手術を行う場合が保険適応となる為、余程でない限りは保険適応になりません。

子どもの矯正は、乳歯に限れば20万円程度、永久歯と乳歯が入り混じっている場合は20万~40万円程かかりますが、お子さんの年齢ならムーシールドという治療の選択肢もあります。

ムーシールドなら費用は50,000円~100,000円程度です。

扱っている歯医者さんが少ないので、お近くに取り扱う歯医者さんがあれば良いのですが💦