※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供3人の妊婦が、仕事と育児のバランスに悩んでいます。保育園に頼りながら働きたいが、時間が足りない状況で贅沢な悩みを感じています。正社員で働くべきか迷っています。

贅沢な悩みも含まれていますが、アドバイスお願いします。

妊娠7ヶ月の35歳3人目妊婦です。(年長、1歳四ヶ月)
新卒から同じ会社で正社員です。社歴も長いと言うこともあり、責任は重いですが、そこまで人に気を使うことなく働いてます。

1歳の子供が4月に入園し風邪をひくこと引くこと、メンタルやられるほど休んでます。私はつわりもなく大丈夫です。
2学年差ですが1歳半違いの年子予定です。

子供3人目ですが、育児大好き!というわけでもなく、子供は好きですが、自宅育児で毎日一緒に過ごしたい!とかの精神的余裕はなく、保育園に大変お世話になって感謝感謝の毎日です。

1人目のあと3年近く働いてましたが1歳児から保育園にお世話になり、時々旦那にみてもらって休日出勤をしたり、一人っ子のため夫婦とも余裕でした。フルタイムで朝も早かったですが、土日友達と遊んだり、休日出勤の振替で平日休んで1人の時間を楽しんだり、有給も時々取り精神的にゆとりありました。

今、自分のために休む余裕もないくらい子供が風邪をひきます。3人目が保育園行く頃には上の子は小学生、2.1歳となり、下の2人は風邪をひき、上の子は小学校行事等々で有給は足りないくらいだと思うので、自分のための休みなんて1度もこないと思います。
土日も、子供3人置いて、遊びに行くことなんてできないです、、もちろん3人面倒みると夫も疲れるし、可哀想なので休日出勤もNGにします(私が平日楽できるだけなので..)

両親は遠方です。

夫だけの収入でも食べては行けますが、ゆとりはなくなります。3人いるとお金かかりますよね、、
専業主婦になったとしても、小学生、幼稚園、自宅保育の子供の夏休み春休み等の長期休みを想像すると疲れます..(そうやって頑張ってる方たくさんいるのにすみません)
理想としては保育園入れながらパートしたいです。

今1時間時短ですが9-17時まで働いていて疲れ切ってます。これからずっとこの生活、なんなら時短切れたらもっと働くことになると思うと、欲しかった3人目なのに憂鬱になってきました。

週5フルタイムから週4やパートで時間短くなった方。
保育園いれてますか?
ちょっとは楽になりますか?

子宝3人に恵まれてるのに、おひとり様時間がほしいと願うのは贅沢な話しでしょうか..
特に辞めるきっかけもないし、恵まれた環境である正社員で頑張ったほうがいいのでしょうか。

コメント

ママさん逆です逆です😂
子が3人いるからこそ、ママパパの1人時間がより大事なのですよ✨

子供の体調不良はずっとは続きません!
少しずつ、毎月毎年必ず体は強くなっていきます。

後一年、3歳近くになると2番目ちゃんも風邪ひきにくくなるのではないでしょうか☺️

今の状況のまま子供達が大きくなるのではないです✨
大きくなるとともに、必ずどこかの負担は減っていきます。

2歳未満が重なるとこうなるのは自然なことだと思いますし、今が少し辛抱時なだけのように思います😌

私は仕事大好きなので、2人目産んで時短にはしても仕事は死んでもやめません!!!!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにそうですよね、下の子が年少くらいになると風邪もひきにくくなるし、自分のための有給も使えるだろうし、長男はもう大きくなってるので、楽になるかもしれません!
    仕事好きってわけでもないですがどうせ働くなら今の会社にしがみつけば退職金も積み上がるし年金ももらえるしって気持ちはあります!!
    あまり悲観的にとらわれず頑張りたいです!

• 6月4日