※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

体力に不安を感じている保育士が事務職に転職する際の経験談を聞きたいです。体力面や子どもとの関わり、給料などについて教えてください。

正職の保育士・幼稚園教諭・小学校教諭から、正職の事務職に転職された方、転職してどうでしたか?

体力に自信がなくなってきて、このまま定年近くまで体を動かす仕事が出来るのかと不安です…
元々捻挫や骨折歴があり、最近は腰痛もありコルセットしてます
正職で勤めるのは変わらないとして、転職するなら今が最後のチャンスかもと思いはじめています。

ただ、事務職をした事がなく、ずっと座ったままとか大丈夫かな?と思ったり、離れることで子どもと関わる仕事が輝いて見えて後悔したりしないかなーと。
給料も転職したら、1からになるから下がるだろうし、慣れてるところにいた方が楽だろうし…でも体力面で自信がないので悩んでいます。

経験談などお聞かせください👂
よろしくお願いします。

コメント

キムチ鍋

私も同じように考えたことがあります。
小学校(正社員)→事務(正社員)→放デイ(パート)と経験しました。
私はやっぱり子供と関わりたくなってしまいました。
私の場合はさらに、人間関係がごちゃごちゃしている大人だけの世界だと息苦しさを覚えてしまいました。
また、元々体動かすのが好きだったので、結局事務2年で辞めました。
かと言って小学校の慌ただしさにすぐ戻れる自信もなかったのと、放デイに興味があったのでパートとして入ってみました。中々私にあっている感じがするので子育て落ち着いたら、放デイで正社員目指す予定です。

長々と自分語りしましたが、子供の仕事から離れるのが嫌になるんじゃないかと思っている人は、なんだかんだ子どもに携わる仕事に戻ってきている気がします。周りもそんな人が多い気もします。

ですが、事務仕事も人によりけりで「元々幼稚園教諭なんだよねー!でも俺はこっちがあってたみたい」と生き生きと語る教育系出身の人も何人もみてきました。
そのため、一度挑戦してみてもいいのではないのかなと思います。

まとまっておらず読みにくくて申し訳ないです。ご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    貴重なご意見、ありがとうございます。

やはり、戻りたくなられたんですね…
    私はもっと若い頃に子ども関連のバイトしてて、嫌になってやめたのですが、半年後にまた同じ系列でバイトしてました😅

なので、今回も悩んでて…
    でも、今回は自分に子どもがいて生活環境が変わったから、以前より強く転職したい気持ちになっています。
    何より、子どもの行事に参加できないのが当たり前になってる環境が悲しいです😵

1人よりけりなのは分かってるのですが、じっと座って8時間も仕事出来るのか…と、想像もつきません(笑)
    人間関係も、どこに行ってもあるとはいえ、子どもがクッションになることもありますもんね。
    ずっと大人と向き合ってるのは辛いのかも…

もう少し考えてみます🤔
    挑戦するにしても、雇用されない事には意味ないですもんね💦

• 6月6日
  • キムチ鍋

キムチ鍋

お子さんの行事に中々参加出来ないのは辛いですね😢教員の時もお子さんがいらっしゃる先生は中々休めないとよくおっしゃってました‥

事務は同僚と整理整頓と称して少しサボったこともあります笑
    子どもがいるとあっという間に終わりますが、事務の8時間は繁忙期以外は拘束されてる感が強いです😂

はじまてのままりさんならきっと良い選択ができると思います!頑張ってください✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです…何のために仕事してるんだろって悲しくなります💦💦

サボり!
    楽しそうですね(笑)
    たしかに子どもといたらワサワサしてるし何かしら事件おこるから、あっという間です😅
    座ったまま8時間…
    想像できません(笑)

でもチャンスがあれば、動いてみようかなと思います!
    お話聞いてくださってありがとうございます✨✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

結婚を機に幼稚園正社員→事務正社員→事務派遣に転職しました。事務といっても掃除、来客対応、宅配便の受け取り、銀行や備品の買い出しなどもあったので座りっぱなしではなかったです。体力的にはかなり楽でしたよ。クーラーの効いた部屋で座って仕事できるので…。年収は半分になりましたが。保育士はいつでも戻れると思うので、事務をやってみて、戻りたくなったら戻ればいいと思います。事務正社員は若いうちしか入れませんから…。
私は正社員の事務はブラックで残業がすごかったのですぐ辞めて派遣にしましたが、早退や休みも自由に取れて残業もないし幼稚園時代のように責任や重圧もなくストレスフリーで、不妊治療との両立だったのでとても良い働き方でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどです…
    事務職といえど、座りっぱなしではないこともありますもんね。
    事務でも残業ばかりのところはあるんですね😓

責任や重圧…ほんとのしかかってきますよね😵
    若くは無いですが、チャンスがあればチャレンジしてみたいです👍

• 6月25日