※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子供に手を出してしまい、罪悪感と恐怖を感じています。過去の経験が影響しているようです。

2歳の我が子に手を出してしまいました。

うちの子は癇癪がひどく、
1日に何度も大泣きするのが日常茶飯事です。

昨日も夕方から特にひどく、
お風呂上がりに服は着たくない!けどテレビを見せろ!
と泣いていました。

こちらもイライラがピークだったので一旦距離を
置いた方がいいと思い、別の部屋に私だけ行くと
泣きながら部屋を荒らす音が聞こえて来て
一向におさまらずまた子どもの所に行きました。

裸の息子とぐちゃぐちゃの部屋、、、
でもとりあえず抱きしめて落ち着かせて
終わりかと思ったらテレビつけて!とまた言われ、
服着たらね!と言ったら抱っこしてた肩を
思い切り噛まれ、こちらも我慢の限界で
頬を平手打ち。やってしまいました…

罪悪感で息子の前で大泣きしてしまい、痛かったのは
息子の方なのに私にティッシュをくれました。
今日は私の様子を見た旦那が少し休んだ方が良いと
義母にあずけて1人の時間をもらっています。


私は子どもの頃から叩かれて育ってきたので
そうならないようにと思っていたのに
自分も結局親と同じようになってしまうんじゃ
ないかと怖くなります。






コメント

🫶🏻

毎日お疲れ様です。ママリさんも日頃のイライラが溜まってしまったんですね😖ただやっぱり子供に手を出すのは何がなんでも良くない事なので1人で今は落ち着いてゆっくり休んで下さい😢頼れる時はたくさん周りも頼って下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    1人の時間ですが昨日のことを何度も思い出してしまいます…
    今後こうならないようストレスを溜め込まないように気を付けます😔🙇‍♀️

    • 6月4日
nana

お辛いですね。
でも、叩いてしまった後にやってしまったと罪悪感を強く感じているうちはまだご自分で意識ができている証拠です。🥲
罪悪感すら感じなくなって簡単に手が出てしまうようになれば本当に終わりです。今はまだあまりご自分を責めすぎず、ただ簡単に手を出していいわけではないとご自身で思うことができているので、そんなに思い詰めない方がいいと思います😌💦

私も同じような環境で育った身ですが、2歳のイヤイヤ期はみなさんの大変な環境をきいて自分も手が出てしまうのでは…と今から不安です。
でも自分の親のようにはなりたくないという思いは確かにありますから、やってしまった時の罪悪感がある場合はまだ自分を見限りたくない、と思っています。

  • ママリ

    ママリ

    可愛いだけでは育てられないと毎日痛感しています🥲今後二度と手を上げることがないように自分の感情をもっとコントロールできるようになりたいです…でもとても救われますコメントありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

一般的には良くないのかもしれませんが、そういうこともあるよ…親だって人間だもん……って私は思います💦

咄嗟のことでつい手が出てしまった、というのと黙らせる手段として日常的に手を出すのは大きく違うとは思いますが😣

子供って可愛いけどずっと一緒だと大人は体力的にも精神的にもすごく疲れまよね💦たまに限界くるのでそうやって1人の時間もらうの大事です!

  • ママリ

    ママリ

    咄嗟に手が出たくせに結構強めに叩いてしまって…反省と休憩をしながら可愛い我が子の帰りを待とうと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

これは大変でしたね。素直に叩いてしまったことはしっかり謝った方がいいと思います。叩いてしまったぶんたくさん抱っこしたりたくさん遊んでたくさん褒めてあげてください。お子さんはうまく気持ちが切り替え出来なくて苦しかったのだと思うので一緒に気持ちを切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったりした方がお互い苦しい時間が減るのかなと思いました切り替えられたらたくさん褒めてあげてください。怒鳴ったり今回のように叩いたりしたらお子さんが痛くて苦しい時間が増えるだけなので良いことないですよね今回で懲りて今後気をつければ良いと思います。どうしてもイライラして無理だったら距離をおいてイライラ収まったら離れてごめんね一緒に気持ちを切り替えようねと切り替えさせると良いと思います大変だけど頑張って応援してます

  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りだと思います。
    苦しい思いをさせてしまったと考えると罪悪感でいっぱいです。
    褒める育児を心掛けて頑張ります!

    • 6月4日
BOY

毎日ほんとにほんとにお疲れ様です。イライラする気持ちものすごく分かります。こういう気持ち、経験は決してママリさんだけじゃないですからね!大丈夫ですよ!
手を出すのは良くない、それは当然に分かっているけどでもこちらも人間だからイラッとすれば咄嗟に手が出てしまう、暴言が出てしまう。この気持ちだって私はめちゃくちゃ分かるんです。私だって自分を失いそうになるくらいイライラすること普通にありますから…
こうやって反省しながら親になっていくんだと思います!
今はまた同じ状況になった時、手が出ないようにするにはどうしたらいいか考えるいい機会だと思って、息子さんに会ったら思いっきり抱きしめてたくさん大好きを伝えましょ😊