※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

妊娠中の仕事についての経験や復帰に関するアドバイスをお聞きしたいです。

妊娠中も仕事をされた方、
(十人十色は承知の上で)お伺いします🙏

私はホールのパート主婦です。

妊娠するとつわりで1ヶ月寝たきり、
妊娠7ヶ月からは切迫早産で絶対安静でした。

切迫早産は1人目の時は入院
2人目の時は「実家に子供を連れて帰って絶対に動きません!」という約束で入院を回避しました💦

1人目2人目は専業主婦でしたが、
今はパート主婦。

↑↑↑こんな感じなので、
妊娠すると職場の役に立たないのは
もう目に見えています。

それでも妊活された方、妊娠された方、
職場の人にはどの段階で伝えましたか?
また理解を得て在籍する事はできましたか?
(遠回しに辞めるように言われませんでしたか?)

また、産後はもとのパート先に戻れましたか?
(出産を理由に除籍されませんでしたか?)

またお子さんが何ヶ月、何歳で復職しましたか?

パートの皆さんの妊娠出産復職のご経験をお伺いしたいでふ。

コメント

R&R.mam

あたし自身は悪阻が食べ悪阻だったので妊娠中も仕事をしてました!
業務内容は事務レジで立ち仕事だった為、妊娠7ヶ月頃からは座りながら出来る電話番をさせてもらってました。

上の子を妊娠した時は扶養内で働いていて、当時の店長は出産する時に辞めるよう言われたので一旦、辞めました。
出産後、保育園に入れる為に週1で復帰したいと伝えたところOKをもらい復帰しました。ちなみにこの時は妊娠中の店長ではない人になっていました。

そして扶養外で働いていた事もあり下の子はそのまま籍を取っておいて妊娠、出産し今に至る感じです。

あ★い

私は保育士で一人目妊娠した時は正社員で産んだ後パートにかえてもらい1年後に復帰しました。
二人目の時は6ヶ月でパートとして復帰しました。
一人目も二人目も悪阻は軽かったですが一人目の時はお腹の張りが酷く張り止めを飲みながら、時々お休みをもらいながら臨月まで仕事してました。
そして今三人目妊活中です😂

り

介護施設で看護師パートしております。ちなみに看護師1人です。
そして、既婚者子持ちも1人です。。

上の子達の時重症悪阻で入院や自宅療養で大体2ヶ月休職してます。

特殊な位置にいるので3人目考えてる時、事前に上司に相談してました。。
*4月から育休復帰したばかり
*扶養内から扶養外になったばかり
*休むかもしれない
*仕事は頑張りたいなどなど

シフト制人数が少ない環境という職場です。
その上子供がまだ保育園児で休むときもあります。

幸い理解ある職場で何とかなる何とかしようと言って下さり今回3人目を迎えました☺️

年子になります💦

介護職、つわりを考え上司には検査薬陽性後、職員には胎嚢確認してすぐ報告しました。

ただびっくりな事に3人目は吐くけどまだ仕事が出来ちゃうくらい悪阻が軽く頑張って出勤しております😂

報告直後より職員さんの協力も凄く助かってます。

結構わがまましてますが、異動なくまた同じ職場に戻れる予定です。
ちなみに2人目は扶養内だったので前半休んだ分産休は自分の意思で出産1週間前とかギリギリまで働いてました笑
育休中も手当もらいつつたまーに実家に👶預け出勤してました🤣

今回は社保加入させてもらったので産休手当もらいがっつり休む予定です😎