※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県越谷市、草加市、もしくは千葉県船橋市にお住まいの方、子育ての…

埼玉県越谷市、草加市、もしくは千葉県船橋市にお住まいの方、子育てのしやすさはどうですか?🙇‍♀️

夫の転勤で関東に引っ越しますが、東京まで通勤のため、埼玉か千葉あたりがいいと考えてますがどちらにするか迷ってます💦

子供が身体が弱く働く予定はないのですが、それを踏まえた上で子育てしやすいかどうか知りたいです🙇‍♀️

コメント

まんまり

埼玉の川口在住ですが、越谷や流山は子育て支援手厚いと聞きます✨流山はテレビでも特集されてました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり流山はテレビでもやってただけ子育てしやすいんですかね😳🙏
    回答ありがとうございます♪
    越谷市気になってます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

越谷市、草加市、船橋市全ての市に住んだ事があります。

船橋市はイオンやららぽーと、など大型施設があり、買い物も病院(小児科)も行きやすいです
駅周辺に家電量販店や深夜まで開いてるスーパー等沢山揃っているので便利です
交通の便もよく電車もバスも本数が多いです
デメリットは自家用車の移動に向いてないところです
土日は特にどの道も混んで車が動きません
裏道もない為、覚悟が必要です

草加市は子供が遊べる大型施設(イオン等)はありませんが広い公園が多いです
トイザらスと西松屋がありますがどちらも自家用車を持っていないと厳しいです
駅近の小児科はありますが少ないです
電車は船橋市に比べると1路線のみなので劣ります
バスも本数はそこそこありますが、エリアによっては30分に1本のところもあります
体感としては自家用車メインで移動するエリアです

越谷市はイオンレイクタウン周辺に色々揃ってます
駅近の病院(小児科)は草加よりは多いです
交通の便については、電車も2路線あるので草加よりマシです
バスも基本は本数が多いですが、1日1本のエリアがあるので注意してください
住むエリアによっては自家用車があった方が便利です

おすすめは船橋>越谷>草加の順番です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    よく風邪をひく子なので小児科行きやすいのは魅力的です!🥹
    自家用車持ちなので、移動に向いてないのは残念です😅💦

草加もいいですが、お話を伺うとやはり越谷市ですかね!
    船橋もやはり捨てがたいです😭

• 6月7日
ままり

地元越谷市、現在草加市です!
越谷市の方が子育てに向いてると思いますよ🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

草加より越谷市のが子育てしやすいんですね✨
    回答ありがとうございます♪

• 6月7日
コロン

先日、流山市の柏の葉キャンパスららぽーととおおたかの森の商業施設行きました\(^o^)/
印象→柏の葉キャンパスららぽーとは、とにかく赤ちゃん連れてるご家族が多かったです!フードコートは店舗それなりにあるし、レストランも色々ありました!土曜日行きましたが、人がそこまで多くない印象です!(⌒▽⌒)
土曜日は、月1くらいでマルシェやってるようです!
パンのマルシェやっててたくさんいろんなお店のパンが売ってました!
おおたかの森は、駅直結で商業施設があって駅周りのロータリーでパントマイムや大道芸などしてましたよ!(*^^*)
アーティスティックな保育園が流山にあるみたいですよ!
東京の江戸川区もおすすめですよ(*^^*)
遊具多い公園たくさん。
土日祝やってる小児科。
託児つきの歯科や子ども遊ばせる場所がある歯科があります!
ママ・パパ応援隊という無料の育児支援がありますよ(;・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭✨
    土曜日でも空いてて子連れの方が多いのは行きやすそうです🙏✨
    アーティスティックな保育園気になります!
    江戸川区もおすすめなんですね☺️
    そこまで知らなかったので江戸川区も調べてみます!

• 6月7日
みつばち

越谷市在住です。住む場所によっては保育園を利用するのであれば待機児童になり得ます。特にレイクタウン周辺、おそらく車で15分圏内とかだと倍率高く、扶養内のパートとかだと待機濃厚かもしれません。私は半年以上待って、年度の変わる4月からやっと入れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり便利なところは待機児童になっちゃいますよね😭💦
    働いても扶養パートなので待機児童覚悟しなきゃいけないですね😅
    教えてくださってありがとうございました♪

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

船橋市在住です!!
船橋市のどこかにもよりますが小さいお子さんがいると少し田舎よりの船橋市だと閑静でおすすめです✨️
商業施設も一応揃っています🍀
現に私も生後3ヶ月の子供がいますが不便に感じたことなどはありません😊
子供に関する手当などは船橋市より流山などが手厚いとお聞きしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

船橋市も子育てしやすいんですね🥹✨
    やはり流山の噂はいいですね!
    松戸も候補に考えているのですが悩みどころです💦
    教えてくださってありがとうございます♪

• 6月7日
梅子

越谷周辺に住んでいて良く遊びに行きます。
越谷は水浸しになりやすい地域もあるのでハザードマップはよく確認された方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    ハザードマップ見るべきですね😭🙏
    自家用車持ちなので浸水で車などやられないように気をつけます💦

• 6月7日
ラン

越谷に住んでいました。育休退園もないですし、保育園関係はわりと親切だなぁと感じました。土地が平らなので、自転車移動も楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休退園もないんですね!😊
    自転車移動楽なところもやはり魅力的です!
    ありがとうございます😊

• 7月12日