※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

離婚について教えてください。色々と今揉めていて、離婚したいと思うよ…

離婚について教えてください。
色々と今揉めていて、離婚したいと思うようになりました。
理由はとても長くなってしまうので省略します。
旦那も別にいいよお前がいいならみたいな感じです。
逆に離婚したらしたで苦労するのはお前やからせずに俺の言うこと聞いといた方がいいと思うけどね。と言われました。

離婚する場合、話し合いの最初は養育費6万払うと言って、家のものも全部あげる、家もそのまま住んでいいと言っていましたが、話していくうちに私にイライラしてきたのか、やっぱり養育費0、払わんわ。って言われました。
車も旦那名義で今は私が主に保育園の送り迎えで乗ってるのですが、返してって言われました。
子供にも会わなくていい、だから払わないと言ってます。
なぜ払わないのか聞いたら、子供と一緒に生活できるならお金出してあげようってなるけど、一緒に暮らしてもない、会えもしないのにお金払う意味あるかなって思った。といハチャメチャなことを言い出しました。
離婚して会えないからお金だけでも子供の為に払うのが養育費でしょ、意味わかんないんだけどって言ったら、その会えないのに払うっていうのが無理って言われて、なら会えばいいじゃんって言ったら一緒に生活してる訳じゃないじゃんて言われました。
会わないなら会わないでいいけど、子供のために養育費だけは絶対払わせたいです。それにないと生活出来ない。

今の現状は、わたしは今扶養内パートでフルタイムで働くとしたら11万、そこから色々引かれると手取り9万くらいでしょうか。
それで子供の体調不良とか重なればもっと低いですよね。
そして離婚すると車は返せと言われたので車が無くなります。
車がないと生活できない地域です。保育園の送り迎えも出来なくなります。
実家は頼れますが、部屋数が足りないので実家に帰ることはできません。
今住んでる家の家賃は4万7000円。貯金ゼロ。
光熱費、水道代含め3万前後。エアコンを良く使う季節は4万前後になると思います。ケータイ代約1万。
クリクラ代月に8000円程、保険はまだ入ってません。
保育料は恐らく無料になりますよね?
これから払う予定の固定費は大体これくらいかなと思います。
この現状で生活するには厳しいかほんとに、ギリギリですよね。
特に車がなくなるのがとても痛いです。
養育費は払わないと言っているけど払わせることは可能なのでしょうか。
パートでローンを組んで車を買うのは無理ですよね。
仕事を変えて正社員で働くしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費調停はどうですか?
旦那さんのようなこと言われました。
が、
調停ししっかり払ってもらってます。
ちなみに
離婚後、一度も会ってません。

☁

まず養育費に関しては払う払わないではなく、いくら払うかの問題です🙌🏻
旦那さんの子どもな以上、子どもへの権利なので旦那さんに払う義務があります。
話し合いで払わないと言っているなら、離婚してから養育費調停を申立した方がいいと思います!
会わないと言うのは旦那さんの都合なので、別に本人が会わないならそれでもいいと思いますがお金は払ってもらった方がやっぱりいいと思います💧
養育費調停すると面会の話が出ますが、払うことになるなら結局会いたいとは言うと思います(笑)😅

あとは生活が厳しい間は、
離婚届を出さず次の仕事を見つけられるまでなど別居の状態にしてもらい婚姻費用調停を申立するのもありだと思います!
婚姻費用は生活費みたいなものですが、離婚届を出したら貰えないものなので生活が安定できる仕事を見つける期間までは離婚届を出さず婚姻費用調停を申立して生活費を貰うのもありだとおもいます😣💧
調停の際に、なぜ離婚届を出さないのかとか聞かれるかもしれませんがこの現状を説明して今のままでは生活ができないことなど伝えてみるのもいいと思いますよ!

あとは離婚したら、ひとり親手当も入るし自分自身の医療費が無料になったりひとり親に対しての制度が結構ありますし、保育料も収入によっては無料になると思うので入る手当や住んでる地域のひとり親の制度なども色々調べてみてどうなのか考えてみるのもいいのかな?とは思います^_^

ままりん💎💙

あたしも揉めに揉めて、友達の親を間に入れて話という、良くわからん展開で決着付きました😅☝️

うちはあたしが勝手に離婚届け出した事に対してキレて、ましたし、でも向こうが書いたから私も書いて出した訳で🤣あたしがしつこく書けと言うたから書いたそうです😅
出す前に聞けよ‼️とも言われました( ̄▽ ̄;)

養育費もうちは3万しか無理と言われ、支払い開始も8月からしか無理と…
色んな支払いがあるらしいです( •᷄ὤ•᷅)
溜め込んだのは向こうの仕事長続きしないのが原因です。

面会交流も毎週が良いとか言われたんですけど、そんなんめんどくさいので月二回にしました。
これでも多いと思います。
あたしは月1でええやんと思ってました(^_^;)

あたしも今結構ギリギリな生活ですが、手当てとかでやってこうと思ってたら息子の病気発覚でそれどころでは無くなってますが、退院したらその生活です〜😅

はじめてのママリ🔰

調停したら
会わないから養育費を払わない。は通用しません。

調停→離婚裁判して離婚しました。
離婚してから1回も会わせていないしラインも既読無視、住所も教えていません(住民票閲覧制限)
ですが養育費は毎月振り込んでもらえています。

mamari

養育費はない前提で生活できるか考えた方がいいです。