※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福井市の保育園に途中入園された方へ。市役所からの連絡は、決定時期は月の上旬、中旬、下旬のどれ頃でしたか?

福井市で途中入園で保育園に入られたことある方に質問です。
保育園が決まった時の市役所からの連絡は、月の上旬、中旬、下旬、いつ頃ありましたか?

コメント

りこママ

答えとちょっと違いますが、入園希望月の2週間前くらいと市役所で言われました💦

• ママリ

ママリ

途中入園ででしょうか?
    途中入園の場合、入園希望月の半年前から調整が始まり、連絡が来ると言われました😅

2週間前だと準備などしてる余裕ないですよね💦

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

9月1日〜希望で出してますが、8月半ばあたり、お盆明けくらいかなと言われましたよ😅
    そこで連絡がなかったら9月からの入園は無理だったと思ってくださいと言われました💦
    最初の1〜2週間は慣らし保育もあるからですかね😅

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

なので、もし無理だった場合今後も毎月希望していくのか、いったん入園希望取り止めるのかも聞かれました🙆

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます。私の勘違いかもしれないです。
    詳しく市役所に問い合わせしてみようかな……😅

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

私も様子を聞きに今月また市役所に行くつもりです😣
    2月に行ったんですが、現時点で福井市全ての保育園でではありますが、途中入園希望者は100人超えてると言われました😵‍💫

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そんなに💦
    かなり厳しそうですね。田舎だから大丈夫だろう。って謎の自信ありました😅

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

なので100人を、半年前から調整はないんじゃないかなと思います💦
    定員割れしてる保育園もあるので、ママリさんがどこの園希望かはわからないですが、私が入れたいところは息子が卒園したところなんですが、4月の時点であと7人ですが、うち3人はほぼ決まってるからあと4人でした😥

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

気になるので電話で確認してみます!

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

詳細はあまり教えてもらえないかとは思います、市役所来てくださいと言われるかもです💡
    さらっとさくっと聞いてみて下さい😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

今連絡してみたところ、空きがあれば今月から連絡が来ると言われました!

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

今月からというのは、何月から行きたい人ですかね?
    12月の人とかもですか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私は11月入園希望で出しました。
    申し込みの時に言われたのが、9月まで待って連絡が来なかったら来年の4月入園の手続きをしてくださいと言われました。

私もはっきりとは分からないです💦

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

今市役所の公式サイトを見てみたら、確かに9月までに入園の案内がない場合には翌年度の4月入園の申し込みをしていただくことをおすすめします。と書いてありました。

私が話を聞いたときは、2週間前に連絡ってなかなかギリギリですよねと言ったら、みなさんそうおっしゃいますと言ってました😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

全然違うこと言われてますよね💦
    何が正しいのか🥲

• 6月2日
  • りこママ

りこママ

市役所で話聞いてきました👍 
    共働きの人は半年前から調整、求職活動中の人は2ヶ月前から調整で、どちらにせよやはり、入れる場合は入学希望月の2週間前に連絡みたいです📞
    でもママリさんの場合は、公式サイトにもありましたが、11月希望ならきっと9月までに電話があるのだと思います。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    詳しくご報告ありがとうございます!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

6月から入園したときは5月17日に市役所から電話きました!

• ママリ

ママリ

やっぱり直前なんですね‼️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

昨年、途中入園しました。だいたいこの頃に連絡あります。と言われていたので待っていましたが全然連絡がなく、電話してみたら、入れませんと言われました(ほぼ入れると言われていたのに)。なのに、すぐまた電話がかかってきてやっぱり入れますと言われました。担当の人が保育園への連絡を忘れているかんじでした‥
私だけかと思っていたら、同じような体験をした方が職場にいたので、何度かしっかり電話をすることをおすすめします。

• ママリ

ママリ

そんなことがあるんですね😱参考になりました!

• 6月7日