※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが低体重で、ミルクをあまり飲まず、離乳食もあまり食べない状況です。スケジュールや食事量に不安があります。早朝のミルクは必要でしょうか?

生後7ヶ月、約2kgの低体重で生まれ現在7.5kgくらいで小さめです。
ミルクをあまり飲まない上に寝ぼけながらの状態でしか飲めません。
お腹空いたと泣かない為、こちらで時間を決めてあげています。
1日5回でトータル600〜700です。(完ミ)
離乳食もあまり食べずですが、7ヶ月になり2回食始めました。
下記、今のスケジュールです。

4時〜5時 ミルク
7時半 離乳食①
8時半〜9時半 ミルク
12時半〜13時半 ミルク
17時前 離乳食②
17時半〜18時半 ミルク
21時〜22時 ミルク

ミルクは寝かしつけてからです。
離乳食は1回60gも食べてないと思います...
夕方の2回目は割と口を開けて食べてくれますが、
朝の1回目がなかなか食べてくれません。
今朝も30分で半分食べたかな?くらいでした。
4時〜5時にミルクを飲んでいるのでお腹空いてないのでしょうか。。
体重の増えがあまり良くないので早朝もあげるようにしているのですが無しにしてもいいと思いますか??(>_<)
夜通し寝てくれます。
でも1日のミルク量500台じゃ少ないですよね、、

コメント

えま

私の子も低体重で産まれ、同じような感じでした👶
あなたにはお腹空くって感情はないの?って感じですよね、、(笑)

一回に飲める量と食べれる量が少ないと思うのでミルクの回数で稼いだ方がいいのかなという気もするので、回数は変更せずミルクをあげる時間を変更してみるのはどうでしょうか?

• a

a

本当ですか、、
    同じ方が居て安心しました🥲

やっぱりそうですよね....
    4時〜5時のミルクを3時くらいにしてみましたがあまり変わらずでした。
    また色々試してみます、ありがとうございました☺️

• 6月3日
ゆか

うちの子は標準体重で生まれましたが、まだ7キロしかないです😭
ミルク飲まない、お腹空いても泣かないので、ある程度時間を決めて1日6.7回あげるようにしてます。
ミルク1日500だと少ないかもです。うちは頑張って700以上を目標にしてます。

• a

a

そうなんですね🥲
    6、7回も!毎日本当にお疲れ様です...
    そうですよね...うちは頑張っても700にたどり着かないことが多いですがとりあえず現状維持でやってみます😩
    ありがとうございました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月半で体重7キロです😅🩷4ヶ月の時は飲みも悪く遊び飲みをし、飲めて100程でした💦体重も増えず悩んでました。3時間空く前にあげたりちょこちょこのませるようにしていました😭今はお腹が減るまで待ちグズリ出した時にあげるようにしています笑 前よりは飲んでくれるようになりました🥹そして乳首もサイズアップしました!

紅🔰

我が子も低体重で今も7キロありません😫
2ヶ月から哺乳瓶とミルク拒否が始まり完ミなのでほとほと困りました😫
ミルクも離乳食も同じ感じで明け方寝ながらも飲ませてやっと600代なので減らせません😩
間隔開けても一度に飲める量が少ないので未だに3時間おきです💪
3回食始めましたがそもそも胃の要領が小さいのかなと思いしんどいですが離乳食モリモリ食べてくれるようになるまでミルクは減らさない予定です😫

同じ7ヶ月くらいの女の子を育てています。体重は7キロで小さめです。
ミルク600〜700なら十分だと思いました!
うちは、離乳食割とよく食べてくれるのもありますが、(一食120 gくらい)一日ミルク500+朝晩母乳少し(多分あまり出ていない)くらいですよ。それでも体重増えてます!
ミルク缶に書かれてる分量は最大量らしいので、その子なりに足りてるんだと思います🥰

7ヶ月で7.5あれば十分だと思いますよ🙆
2回食のスケジュールであれば
減ってくる頃なので心配ないかなと思います⭐️

なつみん

うちは3ヶ月早めに生まれたので小さめで今7ヶ月ですが6.5kgから増えません😂
離乳食の食べが悪く2回食してますが1回30g食べたら良い方です💦ミルクはウトウトしながら飲むのが好きみたいでグズったらあげるようにしていて1日700-800mlは飲んでますが💦
体重が少しずつでも増えてるならその子のペースもあるから大丈夫だと生まれた病院の小児科医に言われたので様子見てます😅