※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ子
妊娠・出産

妊娠中の会陰マッサージやオイルパックについての経験や方法について教えてください。頻度や効果、お手入れの方法など不安があります。一人目の出産では何もしていなかったそうです。

妊娠中、会陰マッサージ(若しくはオイルパック)やられてた方、今やってるよ〜って方いますか??
後期に入るので、そろそろ始めてみようかな〜と思っていますが実際皆さんどうやってますか(;^ω^)?
マッサージはなんだか怖いので寝る前にコットンでパックするやつを考えていますが…汚い(?)話かなりお毛毛が濃ゆいのでベタベタしそうだな〜と(笑)
頻度もどのくらい?実際効果はあるのか??夜中に何度もトイレに行くのでその都度交換しなきゃですよね??…ネットで見ても分からないことだらけです。。
ちなみに一人目のときは何もしてなかったのでバッサリちょっきんしました(T_T)
後陣痛より縫った所の痛みのほうがキツくてトラウマです…(;´Д`)

コメント

よもぎ

37週入ってから毎日お風呂上がりに
カレンデュラオイルを会陰に塗ったり、2日おきぐらいにコットンパックしてます!

マッサージのやり方を間違うと
会陰が伸び伸びになる?と聞いたのでオイルを塗るだけにしてます。

コットンパックは寝る前にオイルで
湿らせたコットンをお股に挟んで、
おりものシートをつけて寝てます。
夜中にトイレに起きたらコットンは
捨てる流れです。

友達はナプキンにオイルを
垂らして寝るって人もいましたが
朝まで陰部に密着してるのは
なんだか衛生面が気になるので
私は数時間経ったらパックやめてます!

• ぽ子

ぽ子

伸び伸びになることもあるんですね…💦
    確かに衛生面も気になりますよね。。
    カレンデュラオイル私も持ってるので、早速お風呂上がりに塗ってみます(^^)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私もマッサージは怖くてしませんでした。
無印のアーモンドオイル?が安価なのでそれでパックだけしてました。
衛生面も気になったのでお風呂入る前にコットンにオイル浸して会陰にあてておりものシート敷いて30分くらいしたらお風呂入ってました。
そのおかげがわかりませんが、会陰切れずに出産できて産後2日目くらいからは円座クッションなく座れてました🤭

• ぽ子

ぽ子

切れずに出産すごい!
    やっぱり効果はあるみたいですね(*^^*)
    陣痛は忘れましたが会陰を縫ってる間が激痛だった記憶だけはあるので今回は頑張ってなんとか阻止したいです(T_T)

• 6月2日