※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がストローマグで飲みづらく、麦茶がこぼれて困っています。マグを買い替えるべきか悩んでおり、アドバイスやコツを求めています。

あと2週間で生後8ヶ月になる娘を育児中です。
ストローマグについて質問させてください!

離乳食スタート時から、ピジョンのマグマグコロンを使っており、初めはスパウト飲み練習してましたが、最近ストローマグに変えて練習しています。
まだストローマグにして数日なのですが、中々うまく吸えず。
というよりたぶん吸えてはいるのですが、勢いありすぎて口からゴボゴボ麦茶が出てしまい、毎回洋服は麦茶まみれ、テーブルも麦茶まみれ、私も麦茶まみれです😂
そして毎回むせてしまい、怒って泣き出します🥺
スプーンでは飲むので麦茶が嫌いとかはないです。

成長すればいつかは飲めるようになるのでしょうか…?
毎日麦茶まみれになるので着替えさせたりが大変で、マグを変えたら飲めるようになるのか…(bboxよく目にするので気になってます)買い替えを悩んでいます。

もし買い替えるべきなら、何がおすすめですか?
また、練習のコツなど先輩ママさん教えてください🙇🏻‍♀️

※紙パックの麦茶でも練習してみましたが、同じく口からゴボゴボ溢れ出ます🥺

コメント

ストローの練習についてなら、これが1番習得が早かったです!押すと出てくるので、吸う量とかタイミングが分かりやすいのか、すぐ飲めるようになりました!
ストローマグはストローで飲めるようになれば、どのようなものでも構わないとは思いますが、bboxやマンチキンのストローマグは、ストローで飲めるようになった後に子供だけで持たせても飲み干せるので私は重宝しました!

• せせり

せせり

こちらもよく目にします!
    暑くなってきたし、外出時でも飲めるようになってほしくてストローマグ練習してるんですが中々😂
    ひとまずこちらで練習するのありですね✨
    ストロー飲みができるようになったらbbox購入検討してみます♫
    ありがとうございます😊

• 6月1日
3S_n

吸う力が強くてそうなってるんですかね?
飲む時はうちの子はエプロンしたりスタイしたりしてました!
エプロンなら受け皿があるし
スタイなら濡れても交換が簡単なので!

早く上手に飲めるようになるといいですね!
うちの息子はコップのみすらまだできませんが笑

• せせり

せせり

布スタイや、エプロンしてるのですが、それでも服にまで垂れてしまって😂
    エプロンは触って中に入ってる麦茶こぼすし…毎回娘と格闘してます💦笑
    本当に早く飲めるようになってほしいです!!
    とにかく練習…!ですね🥹

• 6月1日
みいな

同じくらいの頃に悩んでいました。
結論…時が解決します!笑
毎日練習してましたが片付けるのがストレスなので気が向いた時にして、多少濡れてもいいようお茶でなくお水にしました。
こちらでお風呂の時に練習もいいよーと教えてもらいましたが、なかなかお風呂で練習する余裕がなく、、
娘も、吸えるのですが吸いすぎて吹き出すブームがあり、そこらじゅう水浸しにしてました。

それから細いストローのほうが吸いやすいかもと教えていただき、しばらく経った頃細いストローを100均で買い、ジュースをあげたらきれいに飲めました😆
でも水やお茶はこぼしてました!ジュースならいいんかい…と思いましたが毎日飲ませる訳にもいかず、たまに飲ませてました。

気づいたら1歳前に、完璧に飲めるようになっていました。
歯が生え揃ってきて、口の働きが完成されてきたのかなーと思っています。

• せせり

せせり

やっぱり成長していくと…!なんですね🥹
    本当に毎回毎回お茶まみれで片付けがストレスです😂
    吹き出すブーム?!娘もそれなんですかね…??🥺
    ジュースは飲ませたことないので、一度買って試してみます✨
    初めての子で、周りが飲めるようになったよ〜とか聞くとどうしても焦りがちですが…💦
    成長を気長に待って、私も気が向いた時、余裕がある時に練習にしてみようと思います❣

• 6月1日
はじめてのママリ

bboxすごくおすすめです💞
あと、我が家は中身は水にしています!
ブーってしても、口からこぼれても、服に着色しないし絨毯やマットも臭くならないからおすすめです(笑)

• せせり

せせり

bboxで練習するとストローで飲めるようになりましたか?✨
    麦茶はスプーンで飲ませているのでしょうか?
    本当にすごい量溢れでるので洗濯がストレスで😂
    練習は水にします!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃと同じ感覚で転がしておいたら、吸えるようになってました!2日くらいで習得してましたよ😳
    麦茶は最初はスプーンでしたが、離乳食2週間目くらいからは100均に売っているしましまぐるくるなどのトレーニングコップがとても使いやすくて、すすり飲みできるようになりました!

• 6月2日
  • せせり

せせり

2日で?!すごいですね☺💗
    100均のトレーニングコップもいいって聞いたことあります✨
    練習して飲めるようになるまで待つしかないですね🥺!

• 6月2日
にょ

うちも7ヶ月頃にストロー始めましたが上手く吸えずにいました💦なので離乳食の時だけコップで飲ませるようにしてました。B-Boxのマグは上手く吸えず、マグマグコロンのストローにしたら上手く吸えて、7ヶ月半頃にはストローマグて上手に飲めるようになりました!
徐々に飲めるようになると思いますよ😊

• せせり

せせり

やはり飲めるようになるまで気長に待つしかないですよね!🥺
    コップで飲ませる練習したことないので、離乳食時試してみます😊✨
    bboxもやはり合う合わないあるんですね…💦
    早く飲めるようになってほしいです🥺💓

• 6月2日
  • にょ

にょ

B-Boxは先っぽ噛まないと出てこない仕様?なのか、うまく出来ず、たまたまうまく噛めた時にピュッといっぱい出てきた時によくむせます。
    常時同じ量が出てくる感じのじゃないとダメでした😅

• 6月3日