※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

やっぱり夫婦関係上手くいってる夫婦って、旦那さんが家の事や子どもの…

やっぱり夫婦関係上手くいってる夫婦って、旦那さんが家の事や子どもの事してくれてる人ですよね?

うちは家計や車関係の管理は旦那がしてますが、家事は一切ノータッチで、育児も優先にしてくれる訳ではなく、仕事と友達と晩酌の合間に自分のやれる時に上の子のお風呂や着替えをさせてくれてる感じです(風呂は週1くらい、着替えなどは週2〜3回)
その事で喧嘩した時に、何回風呂入れたとかなんで監視されないと行けないの?
子供産んでから心狭くなったね!いつも攻撃的だ!と言われてしまいました。
お互いに言いたい事は沢山あるけど、私はとにかく子供優先の生活にしてほしいし、友達や晩酌は後回しでもいいって事を言いたかったのに
それは価値観の押しつけだ!俺は価値観とか優先順位とか考えた事もないし、家族疎かにした事ないし、みんな大事だからみんなに時間作ってるだけなのに。と言い負かされてしまいました。

もう旦那を好きな気持ちもありません。
ここから復活するには私が我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ぴぴ

どこまで求めるか…?とかかなと思います🫣💦
どのレベルでも相手が求めるところまでやってくれたらお互い不満はないでしょうし🤔
私は旦那には娘を可愛がって遊んでくれたらいいな、くらいなのでお世話が出来なくても気になったことはないです😂
出来ないなりに私が困ってたら助けてくれるのでその気持ちが嬉しいので😂
お風呂は入れてくれてましたがここ最近は娘がママっ子で離れないので3人で入ることも多く着替えさせたりは私ですが
なるべく娘が慣れてパパと2人で入るのに戻ってくれるように
私のお風呂での遊び方みたり試行錯誤してくれる気持ちがあるので😂

なので他のパパと比べたら育児、お世話の面では9割以上私ですが不満に思ってないので上手くいってます(笑)
逆に私も他の奥さん、ママに比べて手抜きだしダメダメですが
旦那が多くを求めない人なので成り立ってます🙌

  • 👀

    👀

    やっぱり心狭いですよね😭
    私も別に家事とか手伝って!ってワケではなく、普通に育児2人で手分けして子育てしたいだけなのに、ご飯食べてお風呂二人入れて寝かしつけの準備して~っていう忙しい時間に友達から電話きたりでそっち優先にされたりする事が多く爆発してしまいました💦
    普段は娘には優しいので、
    もっとおおらかに物事を考えたいと思います😔

    • 6月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いやいや、狭くはないと思います!
    旦那さんにどこまでやってほしいかってそれぞれですし😌
    ママリでは旦那さんが1人で子供見れるくらい育てるって人も多いですし😂
    それに自分がバタバタしてるタイミングで手伝ってくれないのは
    おいっ!ってなって当然です︎👍🏻 ̖́-
    例え出来なくても目の前で嫁が困ったり大変そうなら手を貸すって気持ちはないのか?!ってなりますよ🥺💦

    • 6月1日
  • 👀

    👀

    言われないと分からないみたいで、私がお風呂入ってて、下の子が泣いてても平気で電話出たり、裸で放置してても丸無視です🤣
    もう、旦那の子育てに対する気持ち変わらないなら諦めます(笑)

    • 6月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    男性って察せないとかありますしね😅
    でもその時その時で優先順位は考えようよ?とか
    電話もするなとは言わないけどタイミング考えよ?とは言って全然いいと思います😳!
    風邪ひくし子供全裸で放置してまで出なきゃいけない電話ってなに?!っては思います😂
    着せてからかけ直すとか最低限あるだろって😂

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が何でもしてくれます。
でも
周りで仲良し夫婦たくさんいますが
特に旦那さんが協力的とかではなかったりしますよ!
別に家事して欲しいって感じじゃなかったり価値観が合ってるんだろうなって見てて思います😊

  • 👀

    👀

    やっぱり価値観ですよね。。
    どっちかが折れないと一生解決しなさそうです😭
    ママリ見てると何でもしてくれる旦那さん沢山いて、ラブラブで羨ましいなぁ~と思っちゃいます💦

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

ほんと価値観の違いだと思います!
私は何でも協力してほしい!って
タイプで旦那は何でも協力してくれますが
姉は家事などは1人でしたい
ってタイプで子供とさえ
遊んでくれたらいいって感じです🤭
旦那さんは子供とはよく遊ぶので
不満もないらしく仲良しです!
私からしたらちょっと手伝えよ
って思いますが、2人はそれが合ってるんだろうなぁと🥺
お互いどこかで折り合いをつけて
ここは協力するとかすれば
いいと思いますが旦那さんの発言的に
自分本位なので難しそうですね🥲
話し合いで理解し合えたらいいのですが、、🥲

  • 👀

    👀

    私も家事は一人でもくもく出来るタイプなのですが、その間せめて子供見ててよ!って感じです😂
    お願いしないと風呂上がり子供のキャッチもしてくれないです💦
    とにかく自分の疲れや晩酌が最優先なので、やはり私が折れないと一生解決しなさそうです。。。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    それはもう一度感情的にならず
    話し合いで解決したい所ですよね🥲
    2人見るだけでも大変なのに
    友達や疲れや晩酌優先だなんて😠です😂

    例えば1人での子育てがしんどいから実家に少し帰るとか
    1日子供を預けてみるとか
    奥さんがいかに大変かどうかを
    理解してもらわないとですね、、
    実際痛い目をみないと分からないのかもしれないですね😭

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは上手くいってるし、自分たちでも仲良しだなーと思ってますが夫は家事しないですよ🥺笑。
週1休みで帰宅もバラバラなので、所謂ワンオペ育児に近い状況かと思われます。
ただ、私は別にそれを特別不満!!!とも思ってないし、我が家の役割分担だと受け入れてるので円滑に進んでいるんだと思います。


夫婦はお互い妥協しないと難しいですよねぇ。
旦那さんがもう少し積極的に、奥さんはもう少し諦めるとバランス取れるのかな…でも産後4ヶ月だし上の子いるし、ここは旦那さんの頑張りどころな気もするけど😭

はじめてのママリ

どうして女だけ子供優先にしないといけないのでしょうかね。
仕事は仕方ないとして、友達や晩酌は子供を寝かし付けてからでしょ。

奥さんだけが子供を望んでいるように見えちゃいます。

moony mama

⭐️お互いの求めてるレベル🟰出来るレベル
⭐️二人の向いてる方向が同じ

だったら、夫婦関係うまく行くんだと思います。
我が家は、
朝の洗顔&歯磨き
休日の入浴
は夫の担当ですが、そのほかは時間がある時に息子の相手してくれる程度です。

夫は、仕事が忙しい人だと理解した上での結婚でしたから、家事育児期待してません。
ただ、夫には息子に嫌われたくなかったら、家にいる時はちゃんと息子の相手をしてあげることが大切だからね。と伝えてあります。それは守ってくれているので、まだまだママっ子の息子ですが、パパも大好きです。
家族民にが良ければそれでヨシ❗️がんやの方針です😊