※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
住まい

実は、夫婦の中で引っ越し(中古物件購入)の話がでているのですが、理…

実は、夫婦の中で引っ越し(中古物件購入)の話がでているのですが、理由はワンルーム メゾネットタイプのため階段が危険 主人のイビキで親子共々寝れない シンプルにマイホームが欲しい等です。
しかし、私の両親が断固反対しています。
それは、支払い面や災害等で家が駄目になった場合、借金だけが残ると心配しているからです。
恥ずかしながら、主人も私も似たような境遇で結婚できるはずがないと思い込みがあり、それなら自分のためにと若い頃から散財して生きてきたため貯蓄が数えるほどしかありません。
今は、育児休暇中ですが夫婦共働きです。
年収はふたりあわせて700前後です。
ボーナスは今の所ありますが、いつなくなるかわかりません。
今の家賃が6万ほどなので、中古物件であればそこまでの負担はなく購入できるとは思います。
しかし、母が言うように自然災害などを考えると確かにビビってしまいます。
そこで質問なのですが、一軒家を購入された方の意見をお聞きしたいです。
ここで、質問するような事でなければ申し訳ありません。

コメント

みみぃ

購入前に水害の少ない地域にしぼったり、ハザードマップと見比べたりして一軒家を購入しました!
すごく気に入ってます😊
地震、火事、災害は保険に入ってます!
親のいけんも大事ですが結局は部外者なのでご夫婦で話し合われた方がいいと思いますよ😊

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます!
    一応、私が考えているところは、ハザードマップでみる限りは被害は少なそうです😅
    保険は大事ですね‼️
    主人も主人で、支払い額を抑えたいそうなんです。
    額を抑えると言う事は、それだけ築年数も経過しているものになります。私は、そんな古い物にお金をかけるメリットが理解できずにいます😅
    古い物件に1000万かけるなら、築年数の新しい物件に同じ一千万をかけて、あと少し頑張った方がいいと思ってしまいます😅

• 6月1日
ママリ

年齢によります。
今40歳を目前に貯金なし世帯年収700万なら中古物件でなるべく安く、できれば家に関しては贅沢せずに傷んだところを安く直して住み続けるのをお勧めします。

30歳前後なら貯金なしフルローンでも節約生活と収入を増やす努力をしてなんとかやっていけると思いますよ。

10年の差は大きいです

• ちなつ

ちなつ

年齢は34歳です。
    今日も両親を説得していたのですが、やはり駄目と言われました💦
    何が理由で働けなくなるかわからないからとの事です。

• 6月1日
ゆり

築浅の中古物件購入しました。
夫婦共に40代前半です。
当初の予算よりオーバーしましたが気に入る物件が出ててほぼ即決してしまいました。
火災保険や団信保険も加入してるしハザードマップも確認してから購入しました。
同じく前の家賃は6万で年収も同じぐらいです。
前の家賃より住宅ローン返済が多くなったので私も働きだそうと動いてます。
引っ越してきてまだ2ヶ月足らずですがやっぱりマイホームは良いです。
もし20代や30代だったら新築購入出来てたと思います。
物件探しは労力が必要ですが譲れない条件を決めて将来を見越して決めた方が良いと思います。

• ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます。
    今日も両親と話し合ったのですが、いつ働けなくなるかわからないし、保険屋らの事考えたら提示されている家賃ではおさまらないし、駄目と言われました😢

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

家を購入するのは親じゃ無いし正直言って関係ないですよね。
    反対する意味も分からないしそれに従う必要もないと思います。
    いつ働けなくなるのはちなつさんに限らず全員にあります。
    そんな事言ってたら何も出来ないし住宅ローン返済を頼むわけでは無いし無視でいいですよ。
    うちは全て事後報告ですよ。

• 6月1日
  • ちなつ

ちなつ

遅くなり申し訳ありません💦
    主人が仕事に行っている間、平日は毎日育児を手伝いに来てくれているので、家を購入するならもう手伝いに行かないと言われました。きっと、主人が仕事のやめ癖があるのを心配しているのもあると思います。
    きっと他の方は働けなくなっても、ご主人がしっかりしていると思っているのかもしれません。

• 6月2日
ママリ

38歳夫婦で中古の家購入しました!築年数35年くらいでリフォームして住みますよ😊
新築の家何軒か見ましたが、やっぱり欲しいキッチン、庭、広めの駐車場2台分。等考えたら中古を好みにリフォームして住むことに落ち着きました!
リフォーム代と家電代もローンに組み月7万8千円です。

• ちなつ

ちなつ

やっぱり、それぐらいにはなりますよねぇ💦
    返済期間を長くしてしまったら、子どもの代まで支払う事になるので、悩んでます😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

今は団信もありますし、働けなくなっても何とかなると思います。
同居などの話は出ていますか?
それで家は反対(同居しろ!)なのではないですか…😅?
ただただ心配しての反対のだけでしょうか…

• ちなつ

ちなつ

団信…初めて聞きました‼︎
    働けなくなったらと言うのは
    去年、切迫流産と悪阻が重なり、3ヶ月休職しておりそのような事を言っているんだと思います。
    その程度ならきっとだめですよね??
    同居の話は出ていません。
    母も、2dkの賃貸でお付き合いしている方と二人暮らしなので、たぶん同居は求めてないと思います💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    旦那さんお一人でもローンが組めるなら
    旦那さんはローンで団信をつけて、ちなつさんは医療保険などの手厚くするなど検討もしてもよいかと思います。
    ただ、そうなるとたしかに費用は高くなるかもしれません…😢
    また、他の方へのコメントも確認しましたが、お母様からの手伝いがどうしても必要な環境でしたら、まず手伝いがなくとも生活が回るようになってからの検討してみては…
    そうしたら、お母様も認めてくれるような気がします☺️

• 6月2日
  • ちなつ

ちなつ

大変遅くなり申し訳ないありません。
    主人が今の会社に勤め出して、一年ならないのでもしかしたらローンが組めないかもしれません😭
    極端な話、今の家賃額より、2.3万までなら支払いは可能です。

特別、母の協力が必要って訳ではないのですが私が夜眠れていないので、昼間私を寝させてあげようと思って、きてくれているみたいです.

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

自然災害よりも、住宅ローン以外にも、必要なお金がたくさんあることはご存知でしょうか?🤔固定資産税だったり、シロアリ駆除(5年に1回10万くらい)だったり、保険や外壁塗装などのメンテナンスにお金がかかることも🤔
地震保険の支払いは5年に1回、普通の住宅の保険はまた別です(こちらは10年に1度だったと思います)
中古だと新築よりもメンテナンスにお金がかかるかと思います💦💦

あとは、2人合わせての年収じゃなくて旦那さんのみの年収で考えるのが良いと思います🙆‍♀️

• ちなつ

ちなつ

またまた遅くなりすみません💦
    もちろん存じ上げてます!!
    一応、築10年ほどの物件に今日内見に行ってきました😊
    でしたら、旦那の年収は私より少ないので私の年収を考えた方がいいでしょうか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収が多い方じゃなくて、メインで働く方が良いと思います🤔
    旦那さまが働き始めて1年以内とのことなので、ローン組めるようになるのはまだ先かと思われるので、それまでに頭金貯めるのも良さそうですね🙆‍♀️

ちなつさんも今は育休中とのことなので、もしちなつさん名義でローンが組めてもいろんな条件が出たり、金利が高くなる可能性もあるかと🤔

ローンの審査は勤続年数だったり、会社の業績とかも関係あるそうなので🤔

あと、中古物件でも人気があるエリアだと新築建売と同じくらいの金額で売られてることもあるので、新築建売も同時にみていくのもありだと思います🏠

• 6月5日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんですか!!
    じゃあ主人の方が良さそうですね💡
    一応、ローンについて尋ねてみたら育休中ではありますが、勤続年数が14年なのと一年後復帰する事が決まっているので、審査は通ると思うとのことでした。
    条件は確かに色々つくかもしれませんね💦
    金利は…もう仕方ないかな?と思ってます。
    私が狙っている所は、そこまで人気エリアではないかと思います。
    わかりました!!
    色々検討してみたいと思います!!

• 6月5日