※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

フーナーテストの結果、精子は少ないが動いているものもある。子宮頚管での状態も考慮し、人工受精を検討するべきか悩んでいる。

フーナーテストされた方、結果はどうでしたか?

今朝、病院でフーナーテストして来ました。
結果は精子の数はちゃんとある。でも、だいぶ死んでしまっている。動いている精子もいるから、これでも妊娠しない訳じゃないけど、子宮頚管で精子がけっこう死んじゃってるみたいだから、奥に入れてあげてもいいね。といわれました。

動いているのは20%くらい
総合的に50点かな

との事でした(._.`)

結果、良いのか悪いのか…よくわかりません。
でもだいぶ死んでしまっている。とか、子宮頚管でやっつけてしまっているのかと思うと、私の身体のせいなんだと思いショックです💦

早めに人工受精した方がいいのでしょうか?
これって、体の相性が悪いってことなのでしょうか?( ᵒ̶̥́௰ ᵒ̶̣̥̀ )

コメント

puichan☆

抗精子抗体検査、精液検査はしましたか?
私もフーナー毎回不良でした。夫の精子の運動率が悪く、私もオペで頸管粘液が少ないので、余計に精子が登っていけないことが原因のようでした。
知り合いはフーナーテスト毎回不良でも自然妊娠しています。通常の精液検査が正常値くらいで、抗精子抗体検査も異常がなければそんなに気にする必要ないと私は思います。元気な精子はもう上の方に行ってしまっていない可能性もあるので…

• ぽん

ぽん

まだ抗精子抗体検査や精液検査はしていません。
    精子はちゃんといるし、数もいるからこのままでも妊娠は出来るけど、AIHしてあげてもいいかもね。くらいで、すぐに抗体検査や精液検査、AIHをしようとは言われなかったので、自分からも検査してください!とは言いませんでした…。

ただ、フーナーテストも一回しかしてないので、抗体検査や精液検査も含めてもう一度した方がいいですかね?

• 2月2日
R mama

私も自身でタイミング取り半年位授からず、フーナーテストをして動いている精子ゼロと言われました。。私自身の抗精子抗体も調べましたが、問題なかったです。
人工授精を視野に入れて...と思っていましたが、次の周期で自然妊娠しました!
私も調べましたが、フーナーテストは毎回体調等に左右されやすく、結果もバラバラが多い様です。いっぴ

R mama

すみません。途中でした。。
一匹でも動いてたら合格!のとこもあるみたいで、基準もバラバラなようです!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    じゃあ、あまり深刻に考えなくても大丈夫…かな…(-_-;)

抗精子抗体の検査は問題なかったとのことですが、精液検査はされましたか?😶

• 2月2日
みーまま

私は何回もフーナーテストしましたが、ほとんど死滅してしまっていて、動いていてもゆっくりの精子ばかりでした。
精液検査をした方がいいねと言われていた矢先に自然妊娠したので、あまりフーナーテストはあてにならないなと思いました。
病院によってはあまり信憑性がないからフーナーテスト自体実施してないとこも多いみたいです。