※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は模倣が少なく、指差しもせず、自分から欲しいものに手を伸ばすだけ。しかし、目は合い、笑顔も多い。発達面で心配しており、児童館などで他の子に興味を示す。模倣が心配。

一歳1ヶ月の息子ですが、いまだにこちらが指差しした方向を見たり見なかったりのような、そもそもたまたまそっちを見ているだけなのかはっきりしません😢もちろん自分から指さしもしないですし、手差しらしきことはしますが自分が欲しいものに手を伸ばしているだけです。

目はよく合うし、よく笑います。手押し車が好きで押しながらこっちを見て満足気にニコニコしてくれます。
音声模倣は全くなし。(喃語?宇宙語も「ダダダ」「ダイダイダイ」のみ)
動作模倣はパチパチのみ、最近バイバイすると手を「よっ」のような感じであげてくれるようになりましたが模倣がはっきりしません。
人見知り、場所見知りあり。一歳頃からママっ子激しめです。後追いもよくあります。1人遊びは飽きがちですぐ私が夫のことを探しに来ます。
人や動物が好きそうで、児童館のようなところに行けば最初は私にしがみついてることもありますが、しばらく慣れると他のママさんに愛想良くニコニコしたり走り回っているお子さんを見てニコニコしています。飼い犬のことも大好きで外でもわんちゃんを発見すると「きゃ!」と反応します。

模倣が少ないのも気になりこちらで何度かご相談させていただいておりますが、最近は「指差ししてる方向を見てる!」
とも断言しがたいかもと思うようになりこちらがかなり心配になってきました。。
やはり発達面で心配すべき状況でしょうか😢見本は私なりにたくさん見せているつもりです。。

コメント

りり

全く問題ないですし、元気に育ってますよ🌱

息子は現在も模倣、指差し、発語はありませんが、なぜか大人の言っていることはよく理解して行動したり、しっかりコミュニケーションがとれたりしているので、発達相談では個人差の範疇と言われました🙌🏻

できるできないよりも、ママが育てにくさを感じたり、かなりの違和感を抱いたりすることのほうが重要と専門家に言われたので、コミュニケーションを重視してみてくださいね😊
私が読む限り何一つ心配いらないと思います!

• ママリ

ママリ

力強いコメントありがとうございます😢
    りりさんのコメントを読んで、気持ちが楽になりました🥲

その動作ができないから問題があるという訳ではなく、あくまでコミュニケーションが取れているかを確認するための目安であるということですね。発達の個人差ももちろんあると思ってはいつつもつい不安になってしまって...🥲

専門家の方が仰っていたとの内容がとてもしっくりきました。今のところ極端な育てやすさも育てにくさも特別感じることはなく、時に笑い時やなグズりな毎日なので、これからも息子の成長を気長に見届けられるように頑張ります😣

最後に心強いお言葉まで本当にありがとうございます😭息子とのコミュニケーションを大事にこれからも頑張ります!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢の子を育てています。

発達面に不安を感じているいう文章から、その動作ができないことよりも健診などの項目と照らし合わせて心配になっているということと解釈して書かせていただきます。

健診などの項目はその動作自体で評価しているわけではなく、その動作に至るまでの子の思考や行動などで評価しています。

例えば模倣は、自分以外の他者への興味があるか。
人見知り後追いは、ママやパパなど身近な人と他人の区別がついているかなどです。

なので、模倣に関してはパチパチもされていますし、バイバイも真似しようとする様子が見られているので全然問題ないように思います!
他者への興味もしっかりありますし、真似しようという意欲も見られているように感じます☺️

そして指差しなんですが、指差しは子が興味を持ったものを他者へ共有したいという気持ちがあるかないかが大切になると思うので、手差しでも指差しでも形は関係なく、問題無いと思います。
要求の手差しですかね?要求したあとに取ってーというようにこちらの顔を確認してたら完璧なんじゃ無いかなと思います!

形に関してはもうやられてるとは思うんですが、たくさん指差しを見せたり、模倣でETポーズで練習させたりがいいのかなと…(うちの子の場合ですが💦)

大体指差しをし始めるまでの過程として
共同注意→手差しや指差しになるので手差し(指差し)が出ている時点で共同注意は出来ているように思うのですが…

私が文章を見ていて問題があるようには思えませんでした!
うちの子も指差しを始めたのは1歳くらいで、模倣が教えてすぐできるようになったなーと感じたのは本当に最近です。
それまでは不安を感じすぎてバイバイを教え込んだり本当に子に申し訳なかったなと思ってます💦

私も色々と発達へ不安を感じていて、療育相談等に行ったりしているので偉そうなことは言えないんですが💦
長々とすみません😭

• ママリ

ママリ

とても親身なコメントをいただき本当にありがとうございます😢また同じ月齢のお子さんを育てている方からのコメント、とても嬉しいです!

さぶれさんのお言葉ひとつひとつが大変勉強になりました。
    またご理解の通りで、健診などの項目と照らし合わせて出来ないことについて不安を抱いていました。

模倣に感じで「明確にやっている!」と断言できるのがパチパチのみで心配していたのですが、そもそも模倣に至るまでの子の思考や行動を評価しているという観点ではひとつでも模倣をしていれば問題なさそうなのですね🥲
    バイバイは手を左右に振ることはなく質問に記載した通り「よっ」のポーズなのでバイバイを真似しているのかそうでないのか、お恥ずかしながらここ数日とーってももやとやしていました💦でも興味も真似する意欲もあるように感じると仰っていただき本当に安心しました😭

指差し、手差しに関しては今のところ要求の手差しに近いと思うのですが、要求するときはその対象物を見て頑張って手を伸ばしているだけで取ってーとこちらの顔を確認まではしていません。。😢これは今後見られればOKなのでしょうか😢

形のアドバイスまでありがとうございます。先日から意識してたくさん指差しのポーズを見せるようにしています。ETポーズも今日から早速やってみたいと思います!

指差しの過程もいくつか段階があるのですね💦

心強いお言葉を本当にありがとうございます😢不安に飲まれそうだったので、こちらでご相談して本当に良かったです。
    不安を感じでつい教え込んじゃうのもとっても分かります😭

さぶれさんも療育相談へ行かれていらっしゃるのですね!私の知識不足なのですが、療育って発達障害の疑いなどがなくても心配であればどなたでも利用できるものなのでしょうか?😣

お互い不安は尽きないと思いますが、頑張りましょう!本当にありがとうございます😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの娘ももう直ぐ1歳になるのですが、
音声模倣や模倣ができず、心配しています。
その後いかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんにちは😊
    この相談の後、割とアクティブに子育て広場などや外出に行くようになったのですが、その交流が刺激となったのか、時期的なものなのか、半月後くらいからグングンと動作模倣が増えて、ほどなくして指差しもしまくるようになりました!
    やっぱりその子なりのタイミングってあるのかなって私は自分の子を見てとても思っています🤔

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね☺️☺️
    それを聞いて希望が見えました😭
    我が子のペースを見守ります☺️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!はい!私も当時はとても心配していましたが、同じように悩んでる方もたくさんいらしていたし、市の子育てセンターにも相談したら1歳3ヶ月になっても全くなくて心配だったら改めて相談においで〜という感じでした!1歳2ヶ月頃から、本当に急激に成長していきました!
    また気になることがあればなんでも聞いてください😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉感謝いたします🥲🥲✨
    気長に待とうと思います☺️

• 9月12日