※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉夫婦の子育てについて気になります。男の子が姉に比べてお世話されていないようで、男の子の行動について相談したいです。

他所のお家のことなので、、本人達に言えないですが、気になるため質問させてください。

姉夫婦には3歳の女の子と1歳の男の子がいます。
夫婦共に出産後から女の子を溺愛していまして、男の子は幼少期から必要最低限のお世話はして、上の子優先でほぼ放置しているとのことです。
男の子は赤ちゃんの時はほぼ泣かない?子で手が掛からなかったみたいですが、1歳になって夜中に奇声をあげて地団駄をして暴れたりしているみたいです。
反対に保育園では先生の聞き分けが良く、鏡のような生徒のようです。
そして、男の子は家族の中で1番好きなのは3歳の女の子(姉)で、ママパパ大好きではないみたいなんです。
実家で姉夫婦とも実家に集まり会いますが、その時も両親に近づかず、男の子の姉(3歳)、私、私の両親(祖父母)のところに来ます。

姉の旦那さんは男の子だから厳しくしていると言っていましたが、側から見ていて可哀想な気がして。。
他所のお家なので本人達の教育方針?があると思うのですが、何となく気になってます。

兄弟がいるご家庭はこんな感じでしょうか?
私自身は出産したばかりで子供は1人なので、感覚が分からなくて。。

コメント

いりたけ🍄

ほぼ放置ってのは誰情報ですか?

男の子にはやっぱり父親は厳しくなりがちだとは思いますが(我が家もそう)、さすがにそんな小さい子には厳しくしません😅

上の子優先ってのは凄くいいことですが、度が過ぎると下の子が可哀想ですよね😅
ただ、2人以上の育児はほんと難しいです……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほほ放置は、姉本人が言っていたのと、私の両親(祖父母)からみても可哀想なくらい放置していたと言っていました・・
    姉夫婦と私の両親は近くに住んでて頻繁に会ってます。
    私達は遠方なので節目にしか集まっていないので、日常までは分かりません。。

1歳の男の子が大きな声出したら、お父さんは「うるさい、黙れ」って怒鳴るみたいです。
    私から見たら、3歳の女の子も1歳の男の子も声のボリューム的には変わらないと思うのですが・・女の子にはそんな風に注意しているところを見たことがなかったので、びっくりで・・
    男の子だからあえて厳しくしてるということは言ってました💧

2人育児は本当大変そうです💧特に3歳1歳はかなり大変と言ってました😢
    子育てにいっぱいいっぱいだから、男の子への当たりが強いのか、、この対応はこういうもの?なのか疑問で質問しました😢

• 5月30日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

ちょっとネグレクト気味なんですかね。
    本人が言ってるってのはもうわざとやってるとしか思えないですよね。

1歳の子に怒鳴るってのは、男の子だからとか女の子だからとか関係ないです✋
    もしかしたら、声の相性が悪いのかもですね!
    うちの旦那も長男の声は苦手みたいです(笑)

2人育児が大変というか、2人以上になると平等に接するってのがこんなにも大変なのか……って分かると思います!
    だからと言ってお姉さん夫婦はおかしいですが。

• 5月30日
けー

異性兄妹育てています。
そんな感じだったら大問題ですよ💦
普通に平等に育てているつもりです。
「男の子だから厳しく」の意味がまったくわからないです💦
もはやジェンダーレスなこの時代に何を言ってるのか…
うちは男の子なんだから泣かない!とか性別を理由に何かを押し付けたり叱ったりしたことは一度もありません。
女の子は男の子より力が弱いから優しくね、みたいなことは言いますが…
それと上の子ファーストとはよく言うものの、下の子に愛情がないわけではないです💦

男の子だから厳しく、じゃなくて
女の子がかわいい、上の子が可愛いから溺愛している、
男の子は嫌い、可愛くないってハッキリ言ってるのと変わらない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような感覚です。
    子供は女の子でも男の子でも、上の子でも下の子でも可能な限り平等に愛するつもりです。。

私から見て姉夫婦は、けんけさんが最後に記載しているような感じに見えるんですよね・・
    1歳なのにママパパではなく、自分の姉(3歳)が1番好きなものなのかな?とか思ったり・・
    あと皆んなで集まってる時に、あんまり楽しそうじゃ無いというか、不貞腐れてる?寂しがってる?というか、目が曇ってる?感じで。。1歳ってもっと無邪気な感じじゃないのかな?とか思って心配で・・

• 5月30日
りつこ

読んでいて悲しくなりました😢
まだまだ一歳で赤ちゃんなのに、厳しくって、、、
家と保育園での違いも、、、メンタル面が心配です。

姉夫婦さんから愛情がない感じが伝わってきたのですが、そんな感じしますか?

女の子も男の子も関係なく、溺愛して欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんだか心配で・・
    夜中に叫び声をあげて起きるのも、姉夫婦は大変で寝れないで済ましてますが、私的には心の中で抑圧してる何かあるんじゃないのかな?とか思ったりして。。心配し過ぎですかね?

私と祖父母から見ても、第一子の女の子を溺愛、第二子は放置気味だなーって感じです💧
    特に旦那さんの方が、愛情の掛け方があからさまな感じがします。。私の心配しすぎで終われば良いですが・・

• 5月30日