※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事のしつけについての質問です。食べないときは別のものを出すべき?ソファで食べることが多いが、テーブルで食べさせた方がいいか。眠たいときの工夫や、自分で食べることについての悩みがあります。

2歳5ヶ月、食事のしつけ?について質問です。

・ご飯を出しても、これイヤ!と全く食べないとき、別のものを出しますか?
今まではメニューをこっちで勝手に決めていましたが、うどんにする?ご飯にする?等と聞いた上で用意しても、いらん!と言われる始末です。

・最近まで体調が悪かったのですが、体調不良時のみソファでテレビを見ながら食べさせていました。
そのときはしつけよりも食べてほしい気持ちが強かったので。元気になった今も、ソファで食べたいと言います。
お熱のときだけよ、と言っても分かるはずもなく、朝のバタバタ時などはこちらが折れてしまい、何も食べないよりは、と思いソファで食べさせることがあります。
きちんとテーブルで食べるよう教えた方がいいですか?

・保育園のお迎えがだいたい17時半、帰宅18時前、夕飯18時半ごろのスケジュールなんですが、夕飯が出来る頃には眠たくなっているようです。(眠くていらないと言っている気もします)そういうときの工夫ってありますか?

・この4月に転園してから、抱っこで食べると言ったり食べさせてと言ったりして自分で椅子に座ってごはんを食べるのを嫌がります。保育園の先生も、慣れない環境で頑張っているので甘えさせてあげてくださいと仰っていたので、しばらく食べさせていましたが、いまだに自分で食べません。おもちゃで遊ばせながら私が口へ運んでいます。
そろそろやめた方がいいですかね?保育園では自分で食べてます。

何かひとつでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

・別のものは絶対に出しません。
食べないなら食べなくていい。
その代わりお菓子もテレビも何も無しと伝えています。
それでも食べないなら本当にその日は何も食べません。

・朝は時間ないし怒る気力も食べさせる気力も時間もないので1人でどこでも食べられるパンにしてました!
最近は朝ごはんへのイヤイヤが減ってきたのでテーブルで食べるを徹底させてます。
夜に関してはイヤイヤがあろうがなんだろうがテーブルじゃなきゃ食べられないと教えてます。

・保育園後のスケジュール同じです!
前日の夜中に作っておいてレンチンするだけの状態にしてます。
ご飯は朝一で17:15に炊けるように予約してから家を出てます。

・私ならもうそろそろ辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食べなくて下げたら、やっぱり食べる!と言うときないですか?そういうときも、もうおしまいですか?

この月齢だとやっぱり食べることより躾ですね😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

もちろんあります!
    一応時間決めてて、その時間内ならやっぱり食べると言われたら出したり、いらないと言ったら下げたりを繰り返してます!
    時間過ぎたらもう強制終了です!

• 5月31日
さくちゃん

・出したもの食べてもらいます。とりあえず小さい一口食べたら「頑張ったね〜。ごめんなさいしようか。」にしてます。どうしてもお腹空いたら食べるかな〜と思います。

・できればテーブルで食べさせたいところですよね。

・同じスケジュールです。速攻で晩御飯食べさせたいので前日夜に作り置きて温めて出すだけにしてます。

・「食べさせて」と言われたら食べさせてあげますが椅子に座らせます。我が家は遊びながらのご飯はなしです。

イヤイヤ期や保育園での頑張り、疲れなどありますが、うちは最低限のライン(食事は椅子に座って食べる、食べ物で遊んだらおしまいなど)を決めて徹底しています。