※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
産婦人科・小児科

恵那病院と中津川市民病院での出産を迷っています。恵那病院の情報が不足しており、不安です。恵那病院での出産経験を教えてください。

恵那病院でお産された方、助産師さんや看護師さんの雰囲気など教えて頂きたいです!

年末に里帰り出産を検討しています。
その際恵那病院か、中津川市民病院かで迷っています。
恵那病院のホームページを見たのですが、いまいち現在の参加の様子が掴めないため、どこで分娩したらいいのか決められずにいます🥲
また、何かあった時に恵那病院では対応出来ない可能性があるのも不安のひとつです…

恵那病院で出産された方が見えましたら、良いことも悪いことも教えて頂けましたら幸いです🥲

よろしくお願いいたします!

コメント

シシャモ

恵那病院で出産しました!
私が感じた限りでは助産師さんも看護師さんもフランクで優しい方が多かったです!夜間も気軽に預けれたし、特に不便は感じなかったです!
ただコロナもあって面会がほぼ出来ない時期だったので出産してからは1人の時間がほとんどでした!
赤ちゃんが黄疸だったのもあり同室だったのが少なかったのもあります💦

お部屋は個室か同室かでミルクを部屋で作るか授乳室で作るかが違いました!ただ赤ちゃんの体重計は授乳室にあるので結局授乳室に通うことが多かった気がします🤔💭

奇跡的に面会できる週だったのもあって1人10分の面会で旦那さんが見にこれたので少し嬉しかったです( ´‎ࠔ`* )
コロナの影響で面会もですが立会い出産×
リモートで立会いも×
※お医者さんのプライバシー保護の為顔が映る行為はダメでした!※
もしかしたらなのさんの出産の時は解除されてる規制もあると思うので1度そういうところは聞いた方がいいかもですね…

少し心残りがあるとすれば…食事の美味しそうな病院も見ときたかったなぁっと(◜ᴗ◝ )恵那病院は普通の病院食なのでたまにみかける豪華な食事がでる産院が少し羨ましかったです|﹃`*
お祝い膳は頼んで正解だった気がします(* ´艸`)

• なの

なの

詳しく教えて頂きありがとうございます!2ヶ月前くらいに出産されたのですね✨おめでとうございます✨最近の恵那病院の事が知られて嬉しいです!

恵那病院、いまだに立ち会いダメなのですね…
    私は年末出産の予定なので、もし夏頃に立ち会い大丈夫になっても、また冬にはダメになってるかもしれないですね…😭でもこればっかりはどうしようも無いですよね…😭でもリモートもダメなのは厳しいですね😭

助産師さんも看護師さんも優しい方が多いということでそこは安心出来そうです!気軽に預けられる雰囲気があるのはありがたいです✨

食事は過去の質問など遡って、5年ほど前は期待しない方がいいと見ましたが…
    今も変わらずなのですね😂
    9割の人が食事は期待しない方がいいと口を揃えて仰っているので、そこは事前に覚悟して入院出来そうです😂

あとの心配は冬なので雪が降らないか…
    と、母体や赤子に万が一があった時にどう対応してくれるのか…😣
    多治見の県病院に直ぐに搬送されるとか、そういう説明ってありましたか…??😣

お返事遅くなってしまってすみません🙏🏻💦育児の忙しい時間に丁寧に回答頂けて嬉しかったです🙏🏻✨またもしよければお話聞かせてください🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 6月4日
  • シシャモ

シシャモ

食事は…ほんとに期待しちゃダメです(* ^ω^ *)
    でもお祝い膳は写真の感じでした✨メニューは変わると思いますが、頼んだ方が楽しみが増えます( ˘꒳˘)

最近の恵那は雪が少なくなってきてるので雪はもしかしたら大丈夫かもですけど…病院が山の上なので凍結心配かもですね…赤ちゃんはいつ産まれるかわかんないのでもし深夜に陣痛きたら気をつけた方がいいと思います(ง •̀_•́)ง
    病院なので緊急車両のことも考えると、そこの対策はされてるかもですけど…🤔

自分は恵那がいちばん近かったので他の病院での搬送はわかんないです(><)

• 6月4日
  • なの

なの

お祝い膳!食事は期待するなと言われ続けて(?笑)いたので、思ったより豪華で嬉しいです🤣♡
    これは絶対頼みたいと思います✨

最近ほんと降らなくなりましたよね〜🥺でも年一くらいで積もるから、その日に当たらないことを願うしかないですね🫠
    実家が山の中なので、恵那市外に出るまでも凍結の恐怖が付きまといますがスタッドレス買い換えて頑張ります…😂

ありがとうございました🙏🏻✨

• 6月7日
さえ

1人目は恵那病院、2人目は去年妊婦検診は恵那病院、出産も恵那病院の予定でしたが、母子共に危険な状態になった為、県病院へ搬送され出産しました😅

よっぽどの事がないと他の病院へは搬送されないかなと思います🤔

夏に恵那病院で出産予定の友達も、立ち会いはNGと言われているようです😱それまでに変わればいいのですが……💦

何か気になることがあればなんでもどうぞ😊

• なの

なの

恵那病院の出産も通院も経験されているのですね✨

お2人目のお子さんの時は県病院に搬送されたのですね💦
    恵那病院のホームページを見ていて、30人に1人くらいは県病院に搬送されていることを知って、結構な割合で搬送されるんだな…と思って少々ビビっております😭

ネットで色々調べたりコウノドリ読むうちに、出産の時にも色々トラブルがあることを知り…
    ビビりなので、NICUがないことと、NICUがある病院が近くにないのがどうしても気がかりで…😖💦

でも直ぐに判断して県病院に搬送して貰えるなら安心かな…?🥺

立ち会いはNGなのですね😭
    でもどこも割とNGの所が多いみたいなので、そこはもう諦めようと思います😭

ちなみに、中津市民と迷ったりされましたか?
    我が家は恵那病院まで20分、中津市民までは30分程で、近いから恵那かなぁ…と考えているのですが…
    地元を離れてしまっているので、病院の地元での評判( 先生や助産師さんについて、金額について等々…)分かれば教えて頂きたいです🥺🙏🏻

• 6月7日
  • さえ

さえ

県病院に緊急搬送されたのは運が良かったからで、県病院が空いてないと大府の方までとか言われて一瞬焦りました😱
    とりあえず、なにか少しでも気になることや異変があったら、遠慮せずにすぐに病院へ聞くことが1番かと思います😅私はそれをしなかった為、緊急搬送されました💦

中津市民は綺麗じゃないのと、私も恵那病院の方が近かったので、あまり選択肢にはありませんでした!
    今は産院が少ないため、恵那病院の方が綺麗だし、人気もあるみたいですねー🤔
    先生は恵那病院はコロコロ変わるので、よく分からないんですよ😂

• 6月10日
  • なの

なの

大府ですか!?遠い…!まさか救急車では無いですよね…?😱運ばれてる間に何かあったらと思うとこわすぎます😭県病院空いてて良かったです🥹

万が一を考えるとちょっと不安はありますが、恵那病院に里帰りしようと思います!
    色々教えてくださってありがとうございます🙏🏻✨

• 6月15日
  • さえ

さえ

県病院が空いてなかったら、救急車で大府って事だったと思います😱空いてて良かったですー😅

私はN先生が良いと思います!多分まだ居ると思うので🤔

• 6月15日