※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期でお腹が苦しい理由や食事量について相談中。BMIは19で+3.5kg増。この時期に少ない食事で苦しいのは普通でしょうか?

妊娠中期なのにもうお腹苦しい時あります💦

朝パン1つ(200kcalくらいの)食べて、お昼にグラタン(カロリー控えめのヘルシーなやつ)食べただけなのに、なんかめちゃくちゃお腹いっぱいで苦しいです😵‍💫

妊娠前のBMIは19の普通体型で、体重は妊娠前から+3.5kg(1ヶ月1kgずつ増加中)なのですが...。

後期はお腹大きくて苦しいって聞きますが、この時期から多くない量のご飯で苦しくなるって変ですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘にはなってませんか?
私は便秘が原因で、食べた後苦しくなってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに便秘気味です!
    3日くらいでない時あります😭💦
    ヨーグルトやバナナ食べたり工夫してるのですが、、

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生に言えば便秘のお薬出してもらえますよ!
    急ぎであれば薬局でも酸化マグネシウムというのが売ってます☺️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    便秘つらいので次の健診で相談してみます🥲💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

見た感じ脂質高めのお食事なのでお腹に溜まりやすいんだと思います。
脂質は消化にも時間体力使うので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    一応、1日の脂質の目安をアプリで管理してそれに収まるようにはしています!
    お腹にたまってるのかもですね😵‍💫💦

    • 5月30日
あずき

同じくらいの20週過ぎたあたりから胃の圧迫と胃もたれで食べる量めちゃめちゃ減ってます!😂妊娠前のBMIおなじです!

1日通して1500も取れてないと思いますが先生から今のところ何も言われてないです☺️
そもそも食べる量少ないと便もできないって言われました笑(でも一応気になった時に市販の酸化マグネシウム飲んでます!)

私も全然食べられなくて質問してたんですが中期からもあるみたいで変ではないと思いますよ☺️わたしもおなじです〜😂食べたいのに入らないの悲しいですよね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって安心しました🥲✨
    食欲はあるのに、なんかすぐお腹いっぱいになっちゃいますよね💦

    私も同じです、1500もとれてないと思います!
    でも便秘気味なのもあるし体重は減らないです(笑)

    変じゃないみたいで良かったです🌸
    好きな物をおなかいっぱい食べたいのに、苦しくて入らないやら、体重管理やら、悲しいですよね😂

    • 5月30日
まるちゃん

私もあります。
カップ味噌汁とおにぎりで十分とか。
今、仕事休んでるからお腹空かないからかな…と思っていますが…。
私は吐き気が戻ってきました…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃり安心しました🥲✨
    なんかすぐお腹いっぱいになりますよね💦
    吐き気は辛いですね、安静にされてくださいね😭
    私も、つわり落ち着いたと思いきや、だるかったり貧血気味になったりで安定期以降も体調よくないです、、

    • 5月30日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    安定期ってホント名ばかりで、無いですよね…。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いですよね〜!
    想像してたマタニティライフと全然違います😂

    • 5月30日
もんちっち🐒

わたしも最近一気に苦しくなり食べれなくなりました🥺
食べづわりでぐんぐん増えた体重も減っていってます笑笑
ラッキーと思って気にしてないですが、朝は置き換えのみでお腹いっぱい、お昼はもやしナムルとおにぎり1つでお腹いっぱいで今も胃もたれ感あります😮‍💨便も出てますが、、お腹が一気に大きくなって来る頃なので仕方ないですよね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    体重減っていってるんですね😳
    私は、そこまで食べてないのに減らずにキープか微増くらいです😂慢性的な便秘気味だからかもですが💦

    この時期は仕方ないのかもですね🥲
    体重管理も食事管理もなかなか難しいです、、

    • 5月30日
  • もんちっち🐒

    もんちっち🐒

    妊娠中の食事管理本当に大変ですよね😭毎回嫌すぎて本当にストレスです😮‍💨今回初めて食べづわりで激増してるので増えすぎてちょっと食べれなくなっただけで減ったのかもしれません(笑)
    産前なると降りてきて急に食べれるようになるのでラストスパートでまた激増しないようにしないとです💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にストレスです😭次の健診までにこれくらいにしなきゃ...とか考えて食べたいもの食べられないです💦

    産前になると食べられるようになるんですね!
    それはそれで激増しそうで怖いです😂笑
    今から頑張ってなるべくキープします...!

    • 5月30日