※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2〜3歳の母子分離についての体験談で、子供を預けると泣いてしまい辛い思いをしている女性がいます。プレ幼稚園に通わせる際の悩みや、親子で通うクラスの変更についての意見を求めています。

2〜3歳の母子分離、どうでしたか?
週1の9:30〜14:00のプレ幼稚園2回目、預けるとき号泣😭
姿が見えないほうがケロッと元気になるかとそそくさ帰ったら、そのあとも泣き声が………😭😭😭😭
遠くからこっそり見守ってたら、
先生も9人の児童に対して1人だけだから、泣いててもずっと構ってもらえるわけではなく…
泣きながら先生のあとをついて回ってて😭😭😭😭😭😭😭ううう〜〜
かわいそうで辛くて私も泣きながら帰ってきました……😭😭😭😭😭😭😭

いま2歳5ヶ月
母子分離はじめたばっかりで、預け保育もプレいれてまだ生まれてから3回目……😭

ここのプレには、親子で通うやつもあるんですが、それに変更するとか、それにも通う…ていうのどう思いますか?😭
月1000円で毎週1時間親子一緒のクラスなんですが………

ずっと泣いてるわけじゃないと先生は言っていて、たぶん本当にそうだとは思うんですが、
私も初めてのことだから不安になってしまってます😭😭😭

母子分離の体験談など、どれくらいかかったかとか経過とか教えてください…

コメント

3-613&7-113

約2時間のプレですが…

長女…分離初回は不安そうな顔をしてたものの、スムーズに入室でした。幼稚園は卒園しましたが、プレで泣いたのは先生のお話中にテンション上がっちゃって歩いてて注意を受けて…の一度です。

次女…先週初の分離で、今週2度目の分離です。初回は、不安そうな顔しつつ泣かずに過ごせたと先生から言われました。

はじめてのママリ🔰

うちも泣いてましたよ〜
泣き方激しくて先生が抱っこしてくれて落ち着いてました🥹
他にも泣き方激しい子は空いてる先生が抱っこして落ち着かせたりしてくれてました。
先生が一人なんですね、それは仕方ないですよね🥹
最初はママも泣いちゃうのわかります。みんな通る道かなって思いますよ。でも徐々に楽しんでくれるようになるので、、見守るしかなかったです🥹

はじめてのママリ🔰

2歳6ヶ月の女の子でうちも今月からプレスタートしました

プレがスタートする4ヶ月前から、幼稚園の絵本とか読み聞かせして、普段も「もうすぐママと離れて幼稚園に行ってお友達と先生と遊ぶよ!楽しみだね!」「幼稚園は楽しいよ!」「終わったらママが迎えに来るよ」と言い聞かせ続けたきたおかげか、幼稚園に行きたがるようになりました。

先週1回目でしたが、預けるときにも泣くことはなく、途中でみんなが泣き始めたら娘も一緒に泣き始めたそうです。でも「楽しかった!」と言ってました。
今日2回目で、預けるときに不安そうな顔をしてましたが泣きはせず、みんなが泣いててもも怪訝そうな顔はしても泣かなかったそうです。今日も楽しかったと言ってました。 

ただ、うちは定員15人に対して先生が3人にいて、しかも休んだりで15人もきておらず先週も今週も10人前後で、先生がかなり構ってくれるのも大きいかもしれません!