※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵で6個の卵が取れず、そのうち3つしか受精しませんでした。使える卵が減る可能性がありますか?また、2つの核が確認できない胚の培養継続はどういう意味ですか?

質問させてください

昨日採卵で6個しか卵とれませんでした。
先ほど結果がきて、
3つしか受精せず。

この後さらに使える卵の数って減りますよね…?
これ結構やばいですかね

また、

2つの核が確認できていない胚も培養を継続とはどういう意味ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

受精した後、3日目(初期胚)で凍結するか、5〜6日目(胚盤胞)で凍結するかと思いますが、ここまで成長できるかどうかは卵次第です。

平均的には胚盤胞まで到達できるのは4〜5割程度でしょうか🤨
あくまで平均なので、受精したものが全て成長して凍結できることもありますし、逆に全ての成長が止まってしまうこともありえます。

正常に受精したかどうかは、採卵翌日に卵を観察し、2つの核が確認できれば正常受精と判断されます。

しかしこの2つの核は常に見えるわけではなく、しばらく経つと消失し、分割が始まります。そのため、正常受精しているけど観察したときに既に消失していて見えなかった、ということもありえますし、そもそも受精していなくて核が現れなかった、ということもありえます。
つまり現時点では正常に受精しているのか、していないのか判断できないということです。

1つの核の場合、観察したときに2つがたまたま重なって1つに見えたということもあるので、こちらもまたはっきりと判断ができないということです。

どちらの場合もこれから培養を続けてみて、成長が止まれば異常受精だった、進めば正常受精だったと判断します😀