※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元社畜
お金・保険

出産手当金の振込が遅れています。会社に提出後、不安です。経済的に厳しい状況で、低所得者給付金が欲しいです。

出産手当金がまだ振り込まれません😭
2月21日出産し、会社へ書類提出は3/7に行いました。
そこからは会社にお任せしてるのですが、一体いつになるのか…
3.4ヶ月かかる覚悟はしていたのですが、今月自動車税を払い、夏にはタイミング悪く車2台の車検も重なるため、かなり厳しい状態です😭
生活防衛費も妊娠中に仕事をセーブしなければいけない状態となったため予定より早く尽きてしまいました。
予定通りいかないですね…
オール電化の我が家は電気代の高騰も痛手です…
家計急変で低所得者給付金が申請出来たらいいのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

はやくて6月ですかね💦やはり3ヶ月はかかる気がします😭

• 元社畜

元社畜

やはりそうですよね💦
    6月に振り込まれない時は会社に連絡します🫠

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

7月に出産して10月に振り込まれてました!

• 元社畜

元社畜

3月に書類提出したんで3ヶ月後の6月までは待ってみることにしました😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

次男の時1月27日に出産して3月30日に振り込まれました!
なので2ヶ月です
かなり遅いですね💦
会社に確認してみたらどうでしょうか😓

• 元社畜

元社畜

早いですね!
    3月に会社に書類提出して恐らく3月末で書類提出したんだと思うので、6月まで待ってみることにしました😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回3月12日出産で5月30日に振り込まれました!!
    会社によって違うんですね😥

• 5月31日
ゆり

会社に確認した方がいいと思います!
年度末でお忙しい会社だと後回しにされてたり、忘れられたり…

私の場合ですが、担当者に後回しにされたため、再三電話して、結局書類を書き直す必要(協会けんぽに送ったと言われた書類が協会けんぽには届いてないと言われてしまったため)が出てしまい、昨年9月下旬出産、10月半ばに書類提出、今年の3月半ばに再提出、4月上旬入金となりました💦

• 元社畜

元社畜

年度末ではないのと、顧問社労士さんがしっかりしている会社なので恐らくそこは問題ないと思うのですが…
    3月書類提出で3月末締め申請になってる可能性があるので、6月まで様子見てみることにします🥲

• 5月31日
  • ゆり

ゆり

年度末ではないんですね!
    提出先(協会けんぽとか)に連絡すると保険番号等で進捗や振込目安を教えてもらえるので、そちらに連絡しても良いかと…
    先が見通せないと不安ですし🥲︎
    早く振り込まれますように!

• 5月31日
maple

産後休暇(8週間)が終わらないと会社も申請できないので、そこから会社が申請して振り込まれるようになるので、会社と健保次第ですけど6月とかになりそうですね😢

私もすでに提出しましたが、6/25までが産後休暇なので、社労士さんから6/26以降に申請しますと連絡いただきました。

• 元社畜

元社畜

やはりそうですよね💦
    ひやひやしてます💦

• 5月31日