※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳量が増える方法や頻回授乳についてアドバイスをお願いします。

生後1か月でほぼミルク寄りの混合で育てています。
どうしても完母が諦めきれずがんばりたいのですが多くても50ぐらいしか出ません。
ミルクアップブレンドも毎日飲んでますが母乳量増えず逆に減っていっている気がします。
今後母乳量が増えることがあるのでしょうか?
頻回授乳がいいと聞きますが母乳だけだと脱水とかが心配です。
お腹空いているのに我慢させるのも可哀想だと思い最近は毎回ミルク100あげてしまいます。
出ないおっぱいを吸わせるのも逆に吸われなくなってしまいそうで怖いです。
どうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

搾乳して、足りない分ミルクと混ぜてあげるのではダメでしょうか?

• R

R

搾乳でも量増えますか?😂

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月搾乳してあげてましたがどんどん増えてました!

• 5月30日
  • R

R

どのタイミングで搾乳すればいいですか?😂
    搾乳するより貯めて直母で飲んでもらった方がいいと思っていたので😂

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

未熟児からの直母拒否だったので、飲ませてから搾乳してを2時間おきくらいにしてました!

• 5月31日
たそ

今ならまだ頑張れば完母にできると思います!
母乳50でてるならミルクも50で十分足りると思いますが、今までミルク100飲んでたら絶対にいきなり減らすとめちゃくちゃなくと思います。
頻回授乳は必須なので、泣いたらおっぱいの無限ループになると思います。
まずはミルクを20減らしてみては?そこで足りない分をおっぱいで、慣れてきたらまた20減らす…段階を踏んで減らしていけばまだマシかなと思います😊
ただ、頻回になるのでめちゃくちゃしんどいと思うので無理なさらずに💦

• R

R

ありがとうございます!☺️
    100飲むので母乳全然出ていないのかなと💦
    寝ている場合はどうすればいいですか?😂

• 5月30日
  • たそ

たそ

寝てたら足りてると思うので起こさなくていいですよ~😊あとはおしっこうんちが今まで通り出てたら足りてる証拠なので、またミルク減らして母乳の回数増やしたらいいと思います😊
    1ヶ月となるとそこまでおっぱいは張らなくなって足りてるのか不安になりますが、50も出てるなら赤ちゃんが吸ったらおっぱいは出るようになっていると思います!しかもその50が搾乳なら、赤ちゃん飲んだらもっと飲んでるはずです😊
    3ヶ月くらいまでは母乳増やすことができますが、それ以降は頑張ってもなかなか増えないので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらっておっぱい作るホルモンを出すことですね!

• 5月30日
  • R

R

食欲より睡魔が勝つということはないんですかね?💦
    最近寝ていると吸ってくれなくて😭
    今の時点で50でも大丈夫なのでしょうか😭

• 5月30日
  • たそ

たそ

体重がしっかり増えてるなら寝てても大丈夫です!体重が増えてるとすれば、むしろミルクが少し多いのでは…?
    今50も出てるなら回数増やしたらもっと母乳増えますよ😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

完母楽なので頑張ってください!
お水たくさん飲んでご飯も食べてください☺️✨
まだまだ母乳量増えていくと思います!

• R

R

やはりそうですよね😭
    ありがとうございます😭

• 5月30日
らら

タンポポ茶で私は量が増えた気がします!
完母で少しでが悪いかな?と思った時に飲んでいたら乳腺炎になるくらいでした😂笑

• R

R

タンポポ茶は西松屋とかでも売ってますか?😂

• 5月30日
  • らら

らら

私は近所の薬局で買いました😌
    デカフェのコーヒーとかも西松屋に置いてあるので その付近にあればあると思います☺️

ちょっと癖の強いお茶ですが…
    友達も完母目指して毎日飲んで ミルクに頼らず育ててました😌🩷

• 5月30日
  • R

R

ありがとうございます!☺️
    買って飲んでみます😭

• 5月30日
なな

保育士です!
完母にこだわりたい気持ちもわかりますが、それよりも赤ちゃんのお腹をいっぱいにしてあげることのほうが大事だと思います。
母乳が出るか、出ないかは本当に人それぞれだと思います。母乳が足りないならミルクで補えばいいだけです!

保育園で、完母で育った子、混合で育った子、完全ミルクで育った子…色んな子を見てきましたが、どの子も同じようにたくましく成長して卒園していきましたよ!

• R

R

そうですよね…
    ただ完母にならなくともせめて母乳量増えればなと…

• 5月30日

もち米(おはぎやおこわ)食べてみてください♪
めっちゃ母乳出ました!!

• R

R

普通にお餅でもいんですかね?😂

• 5月30日

退会ユーザー

おもちでも赤飯でも!!
    お団子もありです♪

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

とにかく頻回授乳してました!泣いたらとりあえずおっぱい加えさせちゃってましたよ!ずっとだと大変なのでたまにミルク足して…って感じでした。
あとは水分よくとることと、ママも少し休めると母乳が作られるので、夜こそミルクしっかり足して寝る、昼間は頻回授乳がんばる。ってするといいと思います😊
それと私は哺乳量量ると逆にストレスになるので、はかったのは入院中1回だけでした。それでも少しずつ授乳間隔伸びたのが実感できましたよー!

• R

R

1時間に1回と連続で吸わせると全然出ないのですがどのタイミングでミルク足すべきですかね?😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続だと出にくいかもしれないですが、赤ちゃん咥えたらでてるのかもです😊
    そういうときも少し咥えさせてました😊そうすればじぶんの身体が足りないんだと感じてくれるかなとおもって!そういう時にミルク足すのでいいと思います!

• 5月31日
つん🔰

3食バランスよく栄養のあるものを食べること。
あまり出なくても赤ちゃんに乳首を吸わせること。
それ以外だとおっぱいのマッサージはされていますか?
私の親戚が1人目はおっぱいが出ずミルクで、2人目はおっぱいマッサージを何度かやってもらっていたら、母乳が出るようになったと言ってました👌
ミルクでも赤ちゃんは元気いっぱいに育ってくれると思いますが、母乳育児をしたい気持ちもわかるので、どうか赤ちゃんとお母さんに無理のない範囲で、頑張って下さいね^ ^

• R

R

おっぱいマッサージはどこかでしてもらうということですか?😂

• 5月30日
  • つん🔰

つん🔰

親戚は産後しばらく産後ケアホテルに泊まっていて、そこで助産師さんにマッサージを受けていたそうです
    宿泊中にマッサージに通ったら出るようになったという事なので、自分で日々やって乳腺などを柔らかくする事と、病院の母乳外来で助産師さんからマッサージを受けると良いかもしれないですね👌

• 5月31日