※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャr
妊娠・出産

妊娠中の二卵性双子でお腹が固くなることがあり、不安を感じている。寝起きや寝る時の体制、張り止め薬の服用について相談しています。

二卵性の双子を妊娠中です!
寝起きは必ずと言っていいほど、お腹が固くなっているのです。
それが"張ってる!"と分かるような痛みや重さのある場合と
痛くもないけど触ると固い…
という2パターンの時があり🤔💦
最初は不安で怖くなってたものの最近は、固くなってても胎動も感じるし大丈夫か〜🙆🏻と言い聞かせてます。苦笑

・妊婦さんは寝起き基本お腹が固いものなんですか?
・また寝る時の体制は皆さんどうされてますか?
※二週間前から張り止めの薬を処方され服用しています

(初産で双子を妊娠して、ほんとに分からない事だらけで…
あまり気にし過ぎるのも良くないよ!と周りにも言われるので、妊婦はこういうものだと言い聞かせながらもやはり不安です笑)

コメント

❤︎男女ママ♡

①医師いわく寝起きは基本はるものだそうです

そのままずっとはり続けるなら問題だそうです

②私は産むその日まで仰向けが楽だったのでそうしてました
ママが楽な姿勢が一番いいよと言われてました

• チャr

チャr

ありがとうございます◡̈⃝
    基本張るものなんですね!!安心しました!時間置くと軽くなってる感じがするので、じゃあ問題無さそうです(^。^)♫笑

楽だったら仰向けでも問題ないんですね✧
    私も最近横向きだと腰が辛く…それで自然と仰向けになってるのですが、そうなってから張りが強くなったように感じたり…(;ω;)
    探りながらベストな体制見つけます!笑

• 1月30日

寝起きは必ずと言っていいほど張りますよ!なんなら寝返りでも私は張ってます(^^;一応切迫早産気味なので…
ある程度までは気づけば仰向けでしたが今は横でないと苦しいですね(^^;お腹大きくなってくると仰向けだとそれぞれの臓器が圧迫されるのでできれば横向きのがいいですが寝やすさは個人差があるのでその姿勢を見つけて寝るのが一番かなと(^^;

• チャr

チャr

私も切迫早産気味らしく、このままだと入院になるかもと先生に脅されているので少しの張りでも不安になってしまい…(;ω;)
    けど朝は張りやすいものなんですね💦気持ちが楽になりました!
    ちょっとクッション等うまく使って横向きで慣れるように頑張ってみようかと思います(*'ω'*)笑
    づめちゃんさんも切迫早産気味ということで…💦💦どうか無事にご出産されることを願ってます><!

• 1月31日
コッシー

うちも二卵性です!
私は張りにくい体質なのか、後期まで殆ど張ることがなく、なのでお腹が張る感覚があまりわかりませんでした。
なので、寝起きの事はわかりません(^^;
体制は、苦しくない姿勢ならいいと思いますよ。残念ながら双子だと最後の方はどんな体制でも苦しくなってきますよ(>_<)
最後の管理入院中は仰向けだとあばらがめちゃ痛いし、横向いても重くて苦しいし、トイレは近いし、夜中何回も起きてました(^^;

• チャr

チャr

ありがとうございます!一緒の二卵性で嬉しいです◡̈⃝♡
    双子妊婦さんは必ず張るもんだと思っていたので羨ましいです(;ω;)!!お子さん達も居心地が良く過ごせたでしょうね〜( ´ ▽ ` )
    私自身、いま仰向けで寝てるのですがそれも苦しくなってくるのですね;;もう既に横向きが苦しいのでこれからどうなるのやら…笑

• 1月31日
mommon

・寝起きや、買い物などいつもより動いた時などはよく張ってました。

・お腹が大きくなってきた頃から体の左側を下にして寝てました。8ヶ月過ぎた頃からは、どんな体勢でも苦しくて1時間おきに目が覚めてたりもしてました。

始めて・しかも双子となると色々と心配もありますよね💧
私の時はあんまり気にし過ぎないように!と思って、お腹が張っても常に痛いわけじゃ無いから…と、あんまり深く考えないようにしてお医者さんにも大丈夫です!と言っていたら、30週手前で頸管長が短すぎると言われ、切迫早産で緊急入院になりました💧
急な入院だったのでショックな気持ちもありましたが、出産の時も早産で緊急帝王切開だったので、結果早めに入院しておいて安心だったと思ってます。
気にし過ぎるのはよく無いですが、気になった事はちゃんとお医者さんに相談して解消するのが大切だったな…と、今は思ってます(^^;)

• チャr

チャr

優しいお言葉ありがとうございます😭
    やはり寝起きはよく張るんですね💦
    切迫早産からの緊急帝王切開、すごく不安でしたよね😢自分も、切迫気味なのでどうしても神経質になっちゃいますが😭気にし過ぎず、でもおかしいな?と思った時はちゃんと様子見て先生に報告しようと思います💦

• 2月4日