※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

2人目妊娠中で前置胎盤と診断され、心配。帝王切開や出血リスクがあることを説明され、情報収集中。上の子のことも考慮し、経験者のアドバイスを求めています。

前置胎盤との診断を受けました💦
2人目妊娠中で今日の検診で前置胎盤と言われました
なんの自覚症状もなくて、急に言われてびっくり&落ち込んでいます😢

今日の説明では
・37w過ぎて帝王切開になること
・今後自己血輸血のための血液をとること
・少しでも出血したらすぐに病院に連絡してほいこと
・今後胎盤が動いてズレる可能性もあるけど、おそらくほとんど被っているので難しいかもしれない
との説明を受けました。

頭が真っ白過ぎて、今日は先生からの話を聞いて帰ってきたのですが、調べてみると警告出血や少量の出血でも緊急入院になった方などいらっしゃって戸惑っています...

自宅保育の上の子がいて、実母は遠方、義両親も高速で2時間弱のところに住んでいるため何かあった時に上の子の事も心配です😢
前置胎盤と診断を受けた方、胎盤が動いて経膣分娩をした方や管理入院された方等些細なことでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️(また保険とか申請で確認した方がいいことなど)
少しでも心構えと準備をしておきたいのでよろしくお願いします😢

コメント

星

1人目が28週のとき前置胎盤といわれました。
全くお腹の張りとかもなく、出血もなく、たまたまあった内診の検査で分かりました。
検診先の先生からは上がる見込みないといわれました。

里帰り先が個人クリニックでしたが大きな病院にかえました。

転院先から早めに里帰りを言われ
紹介状もらってすぐ里帰りして
転院先で受診しても上がる見込みないといわれ、帝王切開の予定たてまさした。

3回、400の自己血を貯血して
合計1200の自己血を貯血して37週2日で帝王切開でした。
輸血は800しました。

でも元気な赤ちゃん産まれました。
私のとこは、管理入院とかはなして出血したら即入院といわれました。

1人目は、限度額のことを知らず申請せずだったので、ほぼ帝王切開なると思うので申請したほうがいいです!
2人目の時はしました!

あとは入ってる保険のとこから書類だけ取り寄せておくと、退院のときに渡して買いてもらえるので!

• くま

くま

同じような境遇で当時のお気持ちお察しします🥲
    急に出血とか輸血とか聞いて、すごく不安な気持ちが大きくなっていたので、みなさん同じように乗り越えられてきたと思うと心強いです!

母子共に無事に過ごされているみたいで本当に良かったです。
    やはり出血すると入院の可能性が高いんですね😣
    いつ出血するかもわからないので、保険と市役所に行って手続きだけでも早くしておこうと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • 星

下のお子さんいて大変だとは思いますが無理はなさらないでくださいね💦💦
    私は四年不妊できてくれた待望の赤ちゃんで、当たり前に旦那付き添いのもと出産できると思ってて、初めて知ったとき頭真っ白でした。

不安で泣いてたら妹に、赤ちゃんは元気なんだから大丈夫!と言われました!
    先生からはリスクの書いてある書類見せられましたが、大丈夫だよ!
    全部のリスクが揃うことは稀だからと言われました。

あと、ママリで前置胎盤は赤ちゃんが流れないで必死にママの子宮にしがみついた証みたいなこと書いてあったて、自分も頑張らなきゃとなりました!

• 5月27日
  • くま

くま

そうだったのですね🥺
    先生からの赤ちゃんは元気なんだけど...と話をされた時からもう頭が真っ白でした。
    本当に何もなく妊娠、出産できることは本当に貴重なことだなと改めて考えさせられました😢

そうですよね、今も元気に動いてくれているし元気に産まれてきてくれたらそれで十分ですよね!

すごく素敵ですね!
    頑張ってくれた我が子のためにもクヨクヨしてないで頑張ります!!
    励ましてくださって、本当にありがとうございます✨

• 5月27日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

28週の時に前置胎盤の診断でした。31週で確定診断となり癒着がないかMRIを撮ったり自己血を貯血して出産に備えました。
私のところも管理入院などはなく、出血をしたらすぐ連絡〜という話しでしたが特にお腹の張りも出血もなく無事に手術の日を迎えました😌
ものすごく不安ですよね😢
手術当日は出血量が多くなり、一時意識朦朧となったので1日だけ私がICUに入りましたが、手術が終わってからは元気でした!
自然分娩にこだわりがあったので、言われた時はショックだし怖いしで頭まっしろになりましたが、無事に出産することができて今ではよかったなと思います😌

• くま

くま

大変なお産だったのですね🥲
    でも無事に産まれてきて、お母さんも元気になって本当によかったです🌿
    私も自然分娩で主人の立ち会いも考えて予定を立てていたので、聞いた時はすごく残念で、3人目は今のところ考えていないのですごく残念な気持ちになりました😢
    立ち会い出産もみなさんが経験できることではないので、当たり前のように思っていましたがすごく貴重なことなんだなと改めて思いました💦
    でも無事に出産できてよかったと今は思われていると聞いて、私も前向きに考えられそうです。
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

帝王切開だと手術となるしなんかショックですよね😢
    助産師さんに泣いてたくさん話し聞いてもらったのも今ではいい思い出です(笑)
    ICUに1日だけ入ってもICU代だけで20万とかかかったので、限度額申請必須です😂💦
    まるさんも一番は胎盤が上がってくれるといいのですが、無事に出産迎えられるといいですね😌✨

• 5月28日
  • くま

くま

元気なのが1番だと分かっていてもショックですね😢
    ICU20万😨😨😨
    知らなかったのでびっくりです!
    限度額認定だけは何がなんでもやっておかなきゃですね☝🏻
    温かいお言葉ありがとうございます🌿

• 5月28日