※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろう
住まい

現在沖縄から東京に移住を考えています🥺(元々出身と育ちは東京都内です)…

現在沖縄から東京に移住を考えています🥺
(元々出身と育ちは東京都内です)

ほどよく田舎で、子育て支援が手厚い東京都郊外で考えています。🏠
ひとり親で家賃はなるべく抑えたいではありますが、
待機児童なく小学校がしっかりしているところがよく、、💦

検討中↓

東青梅
あきる野市
羽村市
あたりで考えています。

河辺も良かったのですが、特別支援学級が小学校にないようで、、

住んでる方や住んでいた方評判を教えてほしいです😭

コメント

deleted user

東青梅出身です🌼青梅市子育てしやすく、支援広場等も良く、予防接種券には住所名前等も書いてくれてました🥺💓
インターも近いし、都内まで一本で行けるのでおすすめです☺️
公園もたくさんありますよー!花木園、若草公園おすすめです🌼

  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園から支援クラスの子と一緒だったので家族ぐるみで仲良いですが、支援クラスのママみんな仲良く楽しそうでした!春にお祭りがあるのですが、その際に出店出したり、いろいろ支援がありそうだなあと思いました☺️そのお友達何人かは青梅市の支援のあるご飯屋さんに就職してます!

    • 5月28日
  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    コメントありがとうございます😊✨青梅市出身なんですね🥰❤️
    やはり噂通り子育てしやすいんですね🙌🏻公園がたくさんだったり、都内にも足を伸ばせるのは理想です!!
    支援クラスのママさん達が仲良しだったり、青梅市でそのまま雇用など素敵すぎます🥹❤️
    周りに青梅市で検討してると伝えると、何もないよ、、不便だよ、、クマ出るよとかマイナスなことしか言われなかったので、嬉しいコメントでした✨

    ちなみに東青梅辺りも住みやすさは変わりないでしょうか〜??🏠

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はもろ東青梅で駅まで10分でしたが、住みやすかったです!家の裏は山でした😂笑笑
    東青梅までは人も少ないので基本座って都内まで行けます!

    ただ中学の支援級が限られてしまいます、、😭

    青梅何もないからこそ、のびのび育つし、車さえあればイオンや買い物は不便ないと思います☺️
    青梅より奥に行くと便が一気に悪くなるので注意ですが🥲

    • 5月28日
  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    そうなんですね!!
    座って都内まで出れるのは便利ですね✨
    何もないメリットもありますよね、きっと!
    足を伸ばせば箱根や伊豆🌸
    青梅市かなり惹かれています!

    • 5月29日
うみ🍀

八王子住みです。
私は八王子住みなので八王子がおすすめ😊
八王子の郊外住みです✨
待機児童はほぼないです。
特別支援学級は全部の学校ではないですが、色々な地域にあり放課後デイも多く学校からお迎えをしているところもあります😊

あきる野に住んでいる子は「子育てするならあきる野より日の出が良い!」て行ってます。
そんなに距離は変わらないのに日の出の方が子育てに手厚いって言っていました。

  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    八王子の郊外なのですね✨
    家賃が青梅市に比べると1,2万上がるのがネックですが、八王子もおすすめ地域でよく見かけるので本当に迷ってます💦
    八王子も青梅市も障がい者の支援は大差なさそうですね😊

    日の出とは八王子市内でしょうか?

    • 5月29日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    日の出は「西多摩郡日の出町」です😊
    五日市線の武蔵増戸、武蔵引田、その辺りです!

    八王子は青梅よりは若干家賃は上がるかもしれませんね💦
    ですが私は団地住みなので、2DK3万7000円の部屋です✨(3年間半額なので、今は1万4000円程です)

    • 5月29日
  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    西多摩郡日の出町という場所があるのですね!

    確か八王子市はひとり親は公団に優先で入れると聞きました✨
    やはり安いですね🥹❤️
    団地に住むデメリットってありますか??八王子の団地はどんな感じか教えていただけると嬉しいです☺️

    • 5月29日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    東京都は団地はひとり親優先(倍率が上がる)はあります😊
    あとは3年間家賃20%割引もあります!

    八王子の団地は市営と都営があって、市営は全て抽選。
    これは八王子に限らずですが、都営は抽選の団地と先着順(空いていれば申込み先着で入れる)の団地があります✨
    抽選のところは中々当たりませんが、先着順のところは空きがあるところが多いので、少し待てばすぐ入れます!
    私はその中でも特定物件(事故物件のようなもの)の部屋に入ったので、3年間家賃半額になってます😊

    部屋の大きさは6・5・4.5の2DKで少し狭いな〜とは感じるときはありますが特に不便はないです✨
    団地はある程度の人数が住んでいるので、近くにスーパーやドラッグストアはある場合が多いので便利なところはあります!

    • 5月30日
ママ

羽村住みやすいですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
子育てに力入れてます。
待機児童もほぼないです。
青梅線の中では立川や東京方面にアクセスがその中なら1番よいです!
あきる野は青梅線の拝島から本数の少ない五日市線を使わなくてはならないので羽村なら東京行きで乗れます。
東青梅も良いのですが、羽村より2駅下ります😂

  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    羽村も青梅も支援に差はない感じでしょうか?✨
    家賃が少し上がるので少し厳しいかなーと考えていたのです💦
    あきる野は何かとアクセスが不便そうですね💔

    • 5月29日
ママ

羽村はそれなりにスーパーやドラスト、ファミレス、公園など徒歩や自転車でも充分行けます。
車があると尚良しです😃

  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    車が🚗あるので、不便はなさそうですね✨
    あとは本当に賃貸の家賃だけなのですが💦
    迷いに迷っています😭

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    まとめてこちらでコメントさせていただきますね(*^^*)♥

    支援の方は青梅を知らないのでなんとも言えなくてごめんなさい😭
    市役所に問い合わせたらわかりやすいかもです✨
    家賃は駅チカだとやはりあがります😂
    場所によります😊

    東青梅も青梅も良いのですが 駅前が寂しくて、あまりお店がないかなと思います…
    あとは幼稚園や保育園の数も羽村が多いのと、羽村動物園があります😃
    でも青梅は車で行くとカフェが多いです!
    どちらも好きですが、羽村のほうが色々揃っていて住みやすい感はありますね😌
    強いて言うならオシャレなカフェができてほしいなぁです😘

    納得の行く地域が選べますように☺️

    • 5月29日
  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    駅近はやはりそうですよね💦

    駅前が寂しいのですね🥺
    2024年に青梅は再開発されると見たのですが、まだまだこれから着工なんですかね💧
    羽村の方が保育園や幼稚園は選択肢が多いのですね!
    青梅はカフェが多いのですね☕️
    老後も視野に入れると車を手放した後にどちらが良いのかも考えなければいけないのかな💦

    色々と教えていただき感謝です🙏🥰

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    住む場所は難しいですよね😂
    青梅の再開発は知りませんでした!
    お車があるなら問題なさそうですが青梅はわりとお年寄りが多い街なんです😌
    東青梅は駅近のスーパーはマルフジで、青梅は駅前にスーパーなくなってしまい、少し車で行くとあります☺️
    東青梅の隣にある河辺なら駅前にイオンができて賑わっています😃

    羽村は図書館、児童館、発達支援放課後スクールなどもあります!
    カブトムシだったかな?
    その辺の施設も地域で見比べてみてくださると見えてくるかもです😘

    私の情報だと間違いがあってはいけませんので是非市役所に1度聞いて見てそれからお決めになると支援の関係は良いかもしれません😌←せっかくの住まい、失敗してほしくないので🙏❤️
    でも郊外はあきる野とか青梅のほうが家賃は安い気がします!
    あとは福生という手もありますが、米軍基地の近くなんかはちょっと個人的には物騒な気がしてあまりおすすめできず…

    青梅線歴長いのでわかることであれば何でも聞いてください😃❤️
    検討を祈ります☺️

    • 5月29日
  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    青梅市はお年寄りが多いのですね☕️
    !!駅前にスーパーがないのは確かに不便ですね💦

    先程羽村市で良い物件がありました☺️栄町?という市役所ら辺だったのですが、地域としてはいかがでしょうか??学区は栄小学校になるようで、市役所のHPを調べたら支援学級も入ってる学校でした!
    早速気持ちが羽村に傾いてきています😋何より敷地内駐車場があるアパートマンションが多いです!

    放デイは利用したいので有り難い✨

    障害児の手当ても羽村市の方が充実していました!

    早速明日羽村市役所にお電話してみます☺️

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよ~
    特に青梅の奥の方なんかは😌

    羽村に良い物件があったんですね!
    栄町は前に住んでました!
    今は知り合いが住んでますが良くも悪くも普通みたいです☺️
    確か栄小は2クラスに今なってるみたいですね🤔

    栄小は支援学級ありますね☺️
    もう一つ富士見小学校というのもあるのですがそこもあります✨

    手当が充実してるんですね!
    それは良かったです😃

    放課後デイサービスは、市役所通り沿いにあります!
    あともう一箇所あったような??

    ぜひぜひ聞いてみて見比べができることを願ってます😃✨

    • 5月29日