※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が家族経営会社で平社員として働く中での悩み。社長や取締役からの扱いが不公平で、従業員との関係も複雑。会社を辞めると県外へ移住しなければならず、不安がある。

泣きそうです。

長子以外で家業に入られてる方いらっしゃいますか?

私の旦那は四男で、義父が社長、義兄(長男)が取締役の会社に勤めています。
次男、三男の義兄は別の仕事をしています。

旦那に役職は無く、ただの平社員として 従業員さんと同じように、それ以下ぐらいに家族だからとこき使われながら働いています。
旦那的には役職を付けられると会社側の人間になってしまって、従業員さんとの仲が保てなくなるので
役職無しについては現状に満足しています。

ですが、家族だからと急な休日出勤を強いられたり
従業員のミスや不手際があった時は
管理ができてない やら お前が言わないといけない立場なのに何をしているんだ?
と、社長から連絡がきます

従業員で話し合って解決策を見つけます
今後同じ事が無いようにします
と返事をすると
お前はいつまで兵隊なんだ!
ちゃんとまとめろよ!

と社長から連絡がきていました

社長、取締役 共に暴君であり、従業員は 数年後に取締役が社長になった時、皆んなで退職しようという話まで出ているみたいです。(これは本気なのか冗談なのかは定かではありません)
従業員さんが、見るに見かねて旦那の扱いが社長、取締役に比べて酷すぎる、可哀想だと専務(義祖母)に話してくれた事もあるみたいです。
専務は、うんうん、見てて分かる。 でも私にはどうしようもできない。という感じだったみたいです。

確かに旦那は社長の息子です。
家族経営は、第一は家族で補わないといけない事も分かります。
ですが、旦那より3年後輩の新入社員(取締役の友達)の方が基本給がよかったり、出勤、仕事分配を優遇されたりと
あからさまな差別や、理不尽な対応に嫌気がさしてきました。
旦那が従業員と仲良くしているのが不満なんですかね?
会社の人間なんだから、ぺこぺこせずに威厳持てよ!って感じなんですかね?

かと言って、会社を辞めるとなると 同じ土地での生活はできないので県外へ移住になります。
幼い子ども3人を連れて、新しい場所、頼る所もない環境でやっていけるか不安しかないです。

ここで言ったところで社長、取締役の考えが変わる事は無いんですが、しんどくなったので吐き出させていただきました。

見て頂きありがとうございます。

コメント

ままりま

多分ご主人の性格が優しすぎるのかなって思いますが、
社長や兄に何も言わせたくなければ、次期社長は俺だ!というぐらいの態度で言い返したり行動に出ないといけないのかなって思います。
知人で三男(末っ子)で社長になった人がいますが、自己顕示欲の塊みたいな人だし、長男と次男より良い大学を出て、身内とは思えないぐらいに蹴落としていました😅💦
これは一例なので、一緒では無いでしょうが、やはり自分がいないと従業員全員居なくなるぞ!長男にはまとめられないだろ!ってアピールする必要があるんじゃないかなって思います💦💦
資金があれば、今の会社は長男さんが継いで、別の会社を立ち上げて従業員さんを連れていけば良いのかなって思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね、優しいのと、上の立場になってガミガミ言うのが苦手なんだと思います。
    何事も穏便に済ませたいタイプなので、仕切るのではなく 皆んなで良い環境を作っていこう!という考えが、社長達には気に食わないのかなぁ、と。
    あとは、自分が相談役として中立の立場に立って、トラブルがあっても 社長を怒らせる前に、社員が怒鳴られる前に 解決してあげたい。と思ってるのかもしれません。
    よく職場の方から愚痴の電話がかかってきています、、😢

そうですよね。実際に、旦那が起業するならついていくよ と言ってくれている方は数人いるみたいなので、本当の本当におかしな事になってきたら、それも有りなのかなぁと思いました。、

お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 5月27日
  • ままりま

ままりま

兄弟で同じ会社だとなかなか上手く行かないですよね。
    有名な餃子屋さんとか鞄屋さんもそうだし、私の知人はパチンコ店ですが、身内だからこそこんなにいがみ合いばっかりするのかな?とか思っちゃいました😥💦
    ご主人の皆で頑張ろう!ってやり方は素敵ですが、従業員は他人だから平気で裏切ったりする場合もあります。今は嫌われ役の社長と長男さんがいるから一致団結出来ているけど、(言い方最悪ですが😅)敵が居なくなるとまとまらずになぁなぁになったりする事が多いですよね😰💦
    そういった心配とかで、しっかりしろよ!まとめろよ!と言いたいのかな🤔と想像します💦
    なんとなくですが、ご主人が仕切って社長をやる!!という気持ちでもなく、ただただ優し過ぎるのかな?って思います😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ご主人はどのようにお考えなのでしょうか?

家族経営は難しいです。
主人も私も会社を経営しており、私の生家は両親も兄弟もみな事業をしています。

ご主人が家業について、会社や働く仲間についてどのようにお考えかによって、今後すべきことは変わると思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    本当はどう思ってるのか分かりません。
    自分がしんどい思いをしながらも家族のためにと思って続けていくのか、いつかは辞めてやる。と思っているのか。。

私は精神を病むぐらいなら、ギリギリまでいかず辞めて、転職してほしいなと思っていますが、、

お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 5月27日
ママリ

失礼ですが、ご主人がお父さんや長男のお兄さんに借りがあったりしませんか?

例えば、学生時代に学業をちゃんとしていなくて、他に就職できる見込みがなく、家族が手を差し伸べた、とか、就活がうまく行かず家族を頼ったとか…。昔大金を出してもらったとか。

そういう事情なく、いくら家族経営でも、次男、三男は別の仕事をしているのにご主人は家業に入ったという状況、お父さん・長男とご主人の間にそこまで厳格な上下が生まれる状況は生まれるでしょうか💦

長男がいる時点でその会社での立ち位置は、初めから定められているようなものですよね。

ご主人の居心地がいいのであれば何も言えないのでしょうけど、質問者さんが心配する気持ちはよくわかります💧

• ママリ

ママリ

義父、義兄の方が旦那に借りはあると思います。
    鬱病になった義母を旦那一人に押し付けて、自分達は出ていきましたから。

学歴で言えば、旦那が一番高学歴です。

先代、亡き曽祖父からの懇願(うちの会社をどうにか存続させてほしい。暴君を止めてほしい)で家業に入りました。
    断る事もできましたが、とても可愛がってもらった方だったので断る事ができなかったそうです。

おっしゃる通り、普通の家族なら こんな差は生まれないでしょう。
    旦那の家系は、長男が可愛い。長男が一番。他はどうでもいい。なんです。

わざわざ分かりきった場所に居なくても、と思います。
    待遇は変わらないだろうし。

ただ、もう辞める!と言って全てが丸く収まる話ではないので苦しいです。

お話聞いてくださりありがとうございました。

• 5月27日