※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
家族・旦那

ただの愚痴というか、本当に義母ってこーゆうこと言うんだ!と驚いたので…

ただの愚痴というか、本当に義母ってこーゆうこと言うんだ!と驚いたので吐き出させてください😂

義実家は遠方です。義家族の皆さんは朗らかで優しく明るく素直で、義実家は超仲良し一家です。グループラインが毎日稼働していて、1日100件とかやりとりしています(わたしはグループに入っていないので関係ありませんが)。

物理的に距離があるのでコロナ禍は交流がゼロになりました。もともと好きでも嫌いでもなく、義家族以上でも以下でもない、当たり障りない関係性でした。
結構遅く妊娠報告をしたのですが、その際に義父に"おめでとう"ではなく"ありがとう"と言われたことと、義母に"安定期過ぎてるじゃん"と言われたことが若干引っかかりましたが、その程度でした。

先日、1年ぶりくらいに義家族に会いました。子供に会いに来てくれた形でした。
わたしガルガルしちゃうかな〜と思っていたのですが意外とそんなことはなく、抱っこしてもらうのは平気でした。
もともと義家族は子供好きで姪の面倒もほぼ毎日見ているレベルなので(義妹が義実家にベッタリです)、あまりヒヤヒヤすることもなく任せられました。

しかしやはり色々と、ん?と思うところがあり、うわーママリでこれ話題になってた!と思う出来事がいくつかありました😂

①抱き方間違ってる(股関節脱臼してしまうダメな抱き方の見本のような抱き方をしていました)
②育てやすい子、おとなしい子と言われる(泣く時間帯が決まっている子なので日中はいい子ちゃんなんです)
③義母が私に似てると言い出す(夫がすぐさま否定してました笑)
④やっと会えた、なかなか来てくれない、早くこっちにも来てねを繰り返す(夫が行く気ないのであと2年くらい行かないです笑)
⑤抱き癖抱き癖とうるさい
⑥「こうやると足が長くなる」といって足を引っ張り伸ばすようなマッサージをする(これも股関節脱臼を招きそうな動き)
⑦「たくさん持って来てあげたよ」と、毛玉だらけのおさがり(夫が即捨てました笑)
⑧うちの近くの神社にも早くお参り行かないとね、という謎発言(たぶんお宮参りをイメージしている様子。夫が即拒否していました笑)
⑨わたしの実母に抱っこさせず、自分が抱っこしっぱなし(実母も癖があるので苦手なんですが、さすがにちょっとかわいそうだなと感じました。まあ仕方ないです)
⑩泣き出した時に⑥のマッサージであやす?寝かしつけようとする?も寝ず、私が交代して抱っこで寝かしつけ始めたら「ほら抱き癖がもうついてるからダメなのよ」

ほかにも、やたらおしゃぶりを勧めてきたり(子はおしゃぶり全拒否です)、完母と伝えても「少しはミルク足さないと足りないでしょ?ミルクあげる時あたりがやってあげる〜」と謎の発言をしてきたり(母乳大洪水状態なのでむしろ前搾り・後絞りしてるレベルです)、首が座ってないので抱っこする際は首支えてくださいと言っても両脇に手を入れてそのまま抱き上げようとしたり、里帰りもしていないし実家に手伝いにもきてもらっていないと何度も何度も伝えているのに「もうご実家の方々は抱っこだっていっぱいしてるんでしょ」と謎発言、さらに「里帰りしてたもんね」の謎発言(認知症でしょうか?)、その他おいおい😂ということが多々ありました。

義母は朗らかで天然ボケ入っている人なので、もともとちょっと意味がわからないことがあり、その度に無視してきたので今回もほぼ無視していましたが、いや〜どんな義母でもやっぱり何かしらあるんだな😂と痛感しました。
とりあえず股関節脱臼されたら困るので、抱っこの形は「抱っこしてもらってよかったね〜」と言いながらさりげなく直しましたし、足のマッサージも「よかったね〜☺️」と言いながらわたしが抱き上げて辞めさせてましたが笑 姪の子育てを義母がほぼ1人で成し遂げたので自信満々で、抱き方や考え方を矯正させるのは無理そうなので今後もさりげなく直すか子を避難させるかになりそうです😂今回も避難させたら「とられちゃった〜」って言ってましたが無視しました笑

みなさんの義母トンデモエピソードもお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

人の家に許可なくあがってくる😇
勝手に2階にあがる😇
下の子の出産で入院中、上の子(1歳)が私に拗ねてたら「この1年なんだったんだろうね」発言😇
義実家ローン旦那に払わせる😇  

育児に対するお節介ですらなくて人としてやばい奴だなってなってます😂😂

いやー本当義母って会うと分かる爆弾持ってたりしますよね…
そして会うたびに爆弾増えるんで…
しんまいさんの義母さんもだいーぶ癖強いですね😅💦💦
本当何にもない義母さんも世の中いらっしゃるので、羨ましいです🥲

• マーガレット

マーガレット

許可なく来るのやっばいですね⚡️他人の家っていう意識がないんでしょうね😇しかもローン払わせるとか!!意味不明ですね😨

今までも「天然ボケなのか認知症なのかわかんないけど、話通じないなあ」ってことはあったんですが、やはり孫が絡むと爆弾増えるんですね😂義母は子供3人育てた上に孫も2人もう育ててるんで、ベテラン感出しちゃうんですよね。こちらは新米なので参考になることも多いんですが、ズレてるところも多くて😂私は気がかなり強くて、言い返すか無視するかするのであんまり癖強い義母っておもってなかったんですが、癖強いんですね😂

• 5月27日
ぺーすけ

大変でしたね💦お疲れ様でした。

私は結婚のご挨拶に義理実家の家に行った際、お風呂に入るのを勧められて入ったら「あう言うときは、義父に最初に入ってもらうのが筋だ」的なことを旦那に言ってたと聞きました。

じゃあ、勧めてくるなよと。その後勧められても絶対に最初には入っていませんが…昔の人って難しいですよね。

• マーガレット

マーガレット

うわーっ!それはうざいっ!
    いや客人なんだから最初に入らせろよ😂また入籍してないからお客様だろうが!って感じですね😂ってゆうか、見ず知らずの老人が入った後のお湯なんて入れませんけど😂?
    そーゆうのめんどくさいですよねえ。

• 5月27日
ママリ

面白いおかあさんですね🤣
私なら絶縁案件ばかりです 笑

今は言いたい事をお互いに言い合い、嫌な事は嫌、無理な事は無理と言う関係になりましたが、絶縁してた時期がありました😂

旦那さんが味方だと心強いですね😌うちも旦那が味方になってくれて会わないでいいと言ってくれ気持ちが凄く楽になったのを今でも覚えています😃

私の場合は里帰り1ヶ月していて、なぜか1ヶ月待てなかった義母が実家まで許可なく押しかけてきました🤣

入院していた時から母乳がでなくて、ミルクと混合にしていたら私は溢れる程出てたとマウント😂

里帰りして寝不足だったのに毎週家に許可なく押しかける😂

抱っこしたら泣いていても離さない、抱き癖がつくと言われる、ミルクあげる度可哀想と言われて、育てやすい子と言われる(日中はよく寝て夜暴走する子でした)

本当に無理だと思って旦那に泣きつきました😂

結婚して10年今ではお姑さんと2人でランチやショッピングします🤣子供がいない日を狙って私と会いたいらしいです 笑

でも産後の事は色々覚えてるなと感じますし、今は子供が守ってくれます🤣私が泣きそうな時話聞いてくれたり、義母が私に冗談言うてたりするとママを虐めるな!と言ってくれます😂

• マーガレット

マーガレット

素敵なお子さん🥺💕

わたしめちゃくちゃ気が強いので言い返すし無視するし、たいてい本気で眼中外なのでいままであまり気にならなくて、今回のことも「きゃーママリで見たことあるわ!これ!」みたいなテンションで楽しんでたんですが、癖強&絶縁案件義母なんですね😂
    あと書き漏れましたが、夫が育休中なんですが「旦那さんが手伝ってくれるから楽よね?」とも言っていました、そういえば笑 育休取ってんだから当たり前だろ何言ってんだ?と思ったのと忙しかったのでガン無視しちゃいましたが、いま思えばあれも嫌味だったのかな…🤔?

勝手に押しかけてくる系の義母さんこちらでちょくちょく見かけますけど、ほんとやばいですよね😂なんで突撃しちゃうんでしょうね🦬動物なんですかね?しかも、母乳とかミルクとかに敏感なの、何なんでしょうね😓あとやっぱり抱き癖って言いますよね!世代ですねえ〜😂

私はいま盆も正月も行かない、なんとも可愛げのない嫁状態ですが、いつかママリさんみたいに義母と仲良くお出かけできる日がくるといいなーと思います☺️仲良くなれるなら、それが1番なので🌸

• 5月27日