※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

上越市のわたぼうし病児保育の利用について、朝イチでの保育室預けについて質問しています。かかりつけ医が塚田こども医院なら時間短縮できるか、初診でも受け入れ可能かが知りたいようです。

上越市のわたぼうし病児保育を利用した事がある方!
例えば朝起きたら子供の熱があったうえでどうしても預けなゃいけない!という時でもまずはかかりつけ医で受診して連絡票記入してもらう→利用予約→空いてれば行ける
っていう流れだと思うのですが、それだと朝イチで動いてたとしても結構時間かかりますよね?
最速で何時くらいに保育室に預けられるのですかね😭?
かかりつけ医がそもそも塚田こども医院さんだとちょっとは時間のロス抑えられますか?
かかりつけ医じゃなくてもいきなり「熱です、初診です」と言って塚田こども医院さんに行くのはアリですかね?

コメント

ママリ

わたぼうしを利用していませんが今、病児保育利用しています。
まず、病児に電話して予約取るのが1番かと!下越地区ですが今結構いろいろ流行ってるんで、まず病児を確保するのが先のがいいです!
その次に小児科などに予約してですね。

初診だと予約の間に入れられるので結局は時間はあまり変わらないかもです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに病児の予約が一番肝心ですもんね😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

病児枠って本当に少ないので戦いです💦
    あとキャンセル待ちもした方がいいですよ。意外と空きます^_^

• 5月27日
ひまわり

塚田こども医院は熱があるとまず車の中でコロナ、インフルの検査をして陰性なら診察室に入って診察受けられると言う流れになるので時間かかりますよ😭

• ママリ

ママリ

そういう流れなのですね😭

実は今のかかりつけ医は熱などの風邪症状がある人は診察時間を分けていて、一番早くてもお昼頃にしか診てもらえないんです💦
    なので塚田医院さんの方がまだマシかもしれないです😭

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

電話で聞いてみるといいと思います!

• 5月28日
nana

わたぼうしをまだ利用したことは無いのですが、友達がわたぼうしなら預けている間に診察してくれるから連絡票いらないよって言っていましたよ🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね🥺
    今後利用することがありそうなので、かかりつけ医をもう塚田さんに変える方向で考えたいと思います🤔

• 5月28日
  • nana

nana

友達はかかりつけ医は別ですが、わたぼうしを利用した時に診察券をもらえるって言っていましたよ!
    利用予定なら市役所に提出する書類を先に出しておくと楽みたいです😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    診察券もらえるならネット予約もできるし初回利用のハードルさえ超えればそんなに大変ではなさそうですね😊
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭❤️

• 5月31日