※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

モヤモヤが晴れず困っています...義両親に海外旅行に誘われました。娘が…

モヤモヤが晴れず困っています...

義両親に海外旅行に誘われました。娘が1歳になる前のタイミングです。

私自身、赤ちゃんを連れての海外に抵抗というか、不安があります。海外になれてる訳でもないですし、その頃離乳食がどんな感じなのか、生活サイクルはどうなっているのか、人見知りはどうなのか...全く想像できません。

ただ、色々考えると子供を理由にして義両親と旅行に行きたくないだけなのかもなとも思ってきました。
かなり気を使いますし、トラブル等で煩わせるのが申し訳なくて...私の性格上、何が起こっても素直にヘルプを出せずに我慢してしまいそうです...

頑張って行ってしまえば、きっと楽しいだろうし、大人の手もあるので楽かもしれません。ですが私自身海外に行きたいという願望もなく、準備の時点でかなりモチベーションが上がらないのは目に見えています。それも自分だけでなく子供の分まで😭
私は子供が喋れるくらいで、記憶が残るくらいの歳で行きたいなという考えですが、夫含め周りはそうでは無いので、断ると嫁が嫌がったんだという印象になりそうで、今後の付き合い考えると行った方がいいな...
でも頑張って行くならどうせなら親子水入らずで行ってみたいな...
私のわがままでせっかくの機会をおじゃんにするのも申し訳ないかな...
でも気を使って楽しめなさそうだな...
と堂々巡りです😭

ネットを見ると、歩かない頃の方がコントロールしやすい派と赤ちゃんを長時間フライトにつれてくのは可哀想派がいて、両方頷けます😭

結局は私が我慢して行くにした方がメリットが多いたろうな...と思い始めました。

言葉にしたら少し楽になりました、乱文失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いかなきゃどうなるわけじゃないですしまぐまぐさん自身が気乗りしなきゃむりする必要ないとおもいます😌!海外頻繁にいきますが赤ちゃんが小さいからこそのメリットデメリットも大きくなったからこそのメリットデメリットもありますし!

• ママリ

ママリ

そうですよね、主人としっかり話し合おうと思います。
    ちなみに、初めてママリ🔰さんが思う、小さいうちに行くメリットきいてもよろしいでしょうか?💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行という目的なら小さいうちのほうが行動するのに楽だからです🤣あとはホテルや飛行機も小さいうちはお金の面もかからないです(笑)わたしは旦那の仕事柄海外いくこと多いですが海外のホテルはキッズルーム完備されてるところが多かったり子供に優しいシステムがほんとに多くて日本に帰りたくなくなるレベルの国とかもあるのでそういう環境に赤ちゃんを触れさせれるのもわたしはとっても嬉しいです🌈!記憶に残らなくても記憶に残る残らないだけが赤ちゃんにとって大切なことではないと思う派なので!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そんなに素敵な国もあるんですね!
    楽は楽ですよね...
    ありがとうございます、しっかり考えたいと思います!

• 5月25日
さー

私なら絶対いきません。コロナが絶滅した訳じゃないし、もし赤ちゃんが病気したら大人と違って何が起こるか分からないし。
長いフライトの飛行機、大人でも疲れてストレス溜まるのに、赤ちゃん連れてる人見ると、自分達が楽しみたいだけじゃんって、思います💦
まぐまぐさんも、無理に行くことはないと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    義実家含め、そういう考えの人がおらず、私が大袈裟なだけかと思ってしまってました😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

義両親との今後の関係を考えるならむしろ、自分の気持ち大切にした方がいいと思いますよ!
我慢して合わせてると今後もずっと相手に合わせることになります。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    今年行ったら、何かある度誘われて断れなくなりそうです...

• 5月25日
みみみ

家族だけならまだしも義両親もとなるとモチベーション上がらなくて普通だと思います💦国内旅行だって私は憂鬱です😱笑

上の子が2歳の時に海外旅行に行きましたが、取り分けできたのでかなり楽でした。1歳だとそれも難しいでしょうし、大変なのはまぐまぐさんというのは目に見えてますからね…断っても全然いい気がします😅歩けるようになってからの方が楽しめますし、親も楽かと思いますね。

• ママリ

ママリ

まずは国内旅行から行きたいというのが本音です😭

とりわけできるのはいいですね!
    私もそう思うのですが、どうなったら楽というのは人によって違うみたいで😅
    主人は子供中心だけでなくて楽しみたいようで、私は子供が心地よくなければ意味ないと思っていて...考えの違いですよね、辛いです😭

• 5月25日
ママリ

私の夫が外国人で、アメリカ大陸の人です。どの国に、何時間フライトになるかにもよると思います。私の夫の国ですと日本の家を出てからあっちの空港に着陸まで18時間くらいかかるので、帰省ですが考えただけで疲れます💧
おっしゃる通りで、せっかくの海外旅行でしたら、子供が喋れて記憶に残るくらいの時期に行った方が良いと私は思うタイプです。私自身が、幼少期の記憶にない家族旅行がいっぱいあって写真だけ見せられて、へぇ〜ってなりなんか惜しい気持ちになってます😅年長とか小1、2ではもう私の家は家族旅行をしていなくて、その時期にハワイとかオーストラリアに夏休み行ってたクラスの友人とか良いなと思ってみてました😅おそらく私の家族が、家族旅行は赤ちゃんが歩けないうちに行くべきと考えるタイプだったんだと思います😅
アジア圏や東ヨーロッパのいくつかの国では麻疹が結構頻繁にあって、1歳前ですと麻疹の予防接種できないと思いますので、また麻疹に限らず、色々予防接種できない年齢ですので、その前に旅行っていうのもなんか気になりますね💧あとはコロナがまだ全然落ち着いてない国もありますし、衛生面で全く安全じゃない国もありますし…わざわざ今年行かなくてもいいのかなって感じはしますね💧

• ママリ

ママリ

帰省で18時間!大変ですね💦
    ハワイなのですが、主人は何回も行ってるので子連れでも行けると思ってるのですが、私は初めてなので不安だらけで💦
    私以外は大丈夫と思ってるっぽいので私の気持ちだけで嫌というのもな...と思ってきてしまって😅
    同じ考えの方いて安心しました😭
    でも感染症とかもしっかり調べていかないとですね...
    話し合おうと思います...

• 5月25日