※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

1歳1ヶ月の男の子を育てる専業主婦が、二人目のことを悩んでいます。仕事を辞めているため、2歳からの保育施設に預けて働きたいが、妊娠のタイミングやトラウマが心配です。他の方はどう考えるか聞きたいです。

今1歳1ヶ月の男の子を育てています。たまに二人目の事が頭によぎります。仕事は妊娠を機に辞めたので、現在は専業主婦です。近くの幼保混合型施設が2歳からなので、2歳になったら預けて私も働きに出たいと思っています。(旦那だけの稼ぎだときつくて、、、)ただ、働きに出たらすぐには妊娠できないし、働いて1年後の妊娠だとしたら約4歳差になってしまうなと思い、悩んでいます。旦那は私の希望を優先する人なので、ひとりでなんか考えてます。今なら、仕事の負担なく妊婦生活を遅れるけど、そしたらまた働きにでるのが遅くなり、生活がきついなーと。。

なにより、まだ前回の切迫流産から切迫早産で安静が強いられたことの苦痛や出産の恐怖をまた味わうのかと言う、トラウマのほうが勝っていて、よし!妊活しようとはならない自分もいます。

皆さんは、そのめんどう考えますか?二人目など一人目以降を妊活しようと思ったきっかけなどあれば聞きたいです。

コメント

misato♥

あ~めっちゃ分かります😣❗
私も切迫早産なったので不安がよぎります😖💧
二人目になって切迫となると主人や母にも迷惑かかるし、、、
正直怖いです😭💔
でも二人目欲しいですよね(・・;)
私たちは今実家暮らしなので引っ越してから二人目かなって思います😣。

k♡mama✩

こんばんは✩
わかります…この問題😂
1歳5ヵ月の娘がいます❣️
出産後保育園が待機だった為退職し専業主婦になりお金に余裕もなく😣
妊娠中も悪阻が酷く仕事も行けてなかった為給料もなく貯蓄が減る一方でした😭
今ももちろん余裕もないですし働けるならはたらきたいですが😂
頼れる人もいなく実母は亡くなってます…
のでどうしよー?ってずーっと思ってきました…今も実際思ってますが…
一人目の時と同様悪阻が産むまであったらとか切迫で入院したので入院なったらどうしよう。とか…
でも元々2人目は授かれるなら二学年差で欲しいと思っていてあの悪阻を味わうのが恐怖ですが😱今現状働けないなら多少生活はキツくても幼稚園に行きだしたり保育園に行きだした時に働くなりしてお金の面は今ぢゃない!と思うようにしてます😅
いずれずーっと専業主婦のつもりはないので今だけとりあえず最低限生活出来てればどうにかなる!!笑
甘い考えかもしれませんが😅
何を優先的に考えるかですよね😊
私も妊娠中のことを考えると恐怖しかないです😱
あんだけ地獄の日々は長かったです(´・ω・`)
赤ちゃん👶に対しては幸せなんですけどね❤️😊
その妊娠中の辛さを考えてでも2人目が欲しい!!と思えるタイミングが来た時でいいと思いますよ😊
私は今そう思えてるので2人目妊活中です✩
焦らず答え出せるといいですね❤️😊