※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
家事・料理

昨日で11ヶ月になった娘がいます!歯は上下前歯2本ずつの合計4本です。離…

昨日で11ヶ月になった娘がいます!
歯は上下前歯2本ずつの合計4本です。

離乳食の量についてなのですが、
皆様どのくらい与えてますか🥹?
あと、月齢的にこんなのいいよとか
アドバイスあったら教えてください。

ちなみに今日は朝ごはんに
・バナナパンケーキ
・ダノンヨーグルト

お昼ご飯は写真載せますが
・ハヤシライス(軟飯90g、具材50g)
・豆腐卵中華あんかけ(ブロッコリー、ほうれん草、卵黄を鶏ガラであんかけにしたもの、豆腐40g)
・肉じゃが(50gのトレー)
・写真にはありませんがイチゴ大きいの1つ
完食しました…😂💦
大食いなのかな?とは思いますが
健診では特になにも言われてないです。

パンケーキやお菓子などは
掴み食べさせてますが
普段のご飯は私がスプーンで食べさせてます。

もっと掴み食べ様のメニューに
した方がいいのでしょうか…?
後は硬さはまだ結構柔らかくしてます
野菜は角切りではありますが
炊飯器で調理してるので柔らかいです🥹

娘の月齢的に変えた方がいい点など
あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

☺︎

量はそんなに多く感じないですよ☺️2人とも後期にはつかみ食べしたがったので9ヶ月からつかみ食べのメニューでした👏🏻☺️ご飯は普通の硬さの白米で小さいおにぎり、野菜はスティックかイチョウ切りにして柔らかめにしてました☺️炊飯器だと掴めないくらい柔らかくなるので後期は茹でることが多かったです☺️つかみ食べは子供のやる気が大切なので、スプーンで食べてくれるうちは食べさせる方が楽ですよね☺️上手にもぐもぐできるなら野菜はもう少し大きめで、肉じゃがとおやきみたいにしてもいいかなと思いました☺️

• a.mama

a.mama

9ヶ月の後期入った頃から
    全然変化のない離乳食を与えていて…
    メニューもマンネリしてるし
    本人も変化なしです😭
    やっぱりもっと成長してるメニューに変えるべきですよね😭
    インスタとかみて調べても娘には難易度高いなーってようなものに感じるのですがやってみなきゃわからないですよね😭

茹でるの面倒くさくて
    一気に炊飯器でやってたんですが
    ほんとクッタクタなので
    そろそろ卒業しなきゃですよね〜🥲

• 5月23日
  • ☺︎

☺︎

一気に変える必要はないので少しずつ試してみていいかと思います☺️最初の頃は、夜味噌汁作る時に多めに入れた野菜を茹でてあげてました☺️うちは2人とも手づかみし始めたらスプーンであげても口開けてくれなくなったので、汚されても手で食べれるメニューにするしかなかったです😭パンケーキやお菓子をつかみ食べできるなら、離乳食はつかみ食べにこだわらなくてもいいですよ☺️親が食べさせるメニュー+野菜やおやきとか手が汚れにくいものをつかみ食べにしたり、興味がある子は早めにスプーンフォーク使い始める子もいますし☺️噛む力はつけたいので、野菜は炊飯器から卒業はしたいかなと思いました☺️

• 5月23日
  • a.mama

a.mama

ちなみにどのような種類の野菜をあげてましたか?
    ブロッコリーがよく見る気がしますが毎回買ってくるんですかね😭?冷凍ブロッコリー使う人も居るんでしょうか😭

おやきはいろんな種類がありますよね🥹
    私作るのが下手なのか固くなってしまって…どのサイトのメニューがいいのかよくわからないです🥲
    おにぎりは1口サイズに四角のサイズで乗り付けてあるやつですよね🥺?

ほんとそれです…
    噛む力不足してると思うのでもう炊飯器卒業します😭💦

• 5月23日
  • ☺︎

☺︎

人参、大根、ブロッコリー、茄子、カブ、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもが多かったですかね☺️うちもいまだに歯が5本なので葉物はまだ細かくしてあげてます☺️他は歯茎で噛める硬さになるので離乳食時期でも食べられますよ☺️ブロッコリーは茹でて冷凍してました🥹冷凍ブロッコリーはレンジだけだと柔らかくならないので、使うとしたら茹でた方がいいです👏🏻☺️冷凍でもいいと思います☺️
    おやきは豆腐みたいに水分出るものが多いとベチャッとなりがち、片栗粉入れすぎるとモチッとしすぎって感じがしましたが硬めになるなら豆腐入れてみるとちょうどいいかもしれませんね✨
    おにぎりは百均に売ってる一口大の丸で作れるものです☺️写真はネットから拝借しました☺️海苔は噛みちぎれないと窒息が怖いので、下の子も小さくしてしかまだ食べさせてないです🥹海苔は噛む力がついて、前歯で噛み切ったり一口の大きさを理解してからでいいですよ☺️

• 5月23日
  • a.mama

a.mama

すみません。
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月23日
  • ☺︎

☺︎

うちは味噌汁に入れて茹でる時は出汁で茹でてたので味ちょっとついてました🥹ブロッコリーは味なしです😂でもすりごまと和えたりすると子供はけっこう食べてました☺️
    軟飯でも遅れてないですよ!☺️うちは2人とも軟飯だと噛まずに丸呑みしがちだったので、噛ませるために早めに大人と同じにしちゃいました☺️軟飯でも小さいおにぎりできますが、掴むとべちゃっとしちゃうので片栗粉混ぜ込んで、焼きおにぎりみたいにするのもいいですよ☺️大人と同じものが食べられるようになるとぐんと楽になるので、今だけの悩みです🥹✨無理せず頑張ってくださいね☺️

• 5月23日
  • a.mama

a.mama

炊飯器をやめて
    もっと色んなことに挑戦してみようと思います😊
    食べやすいように色んなおやきを作って噛む力つけてもらえるように頑張ります🥺
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💗

• 5月23日
a.mama

丁寧に沢山教えて頂きありがとうございます😭🫶
つかみ食べは野菜のみですよね?味なしの🤣

えー!こんなに便利なものがあるんですね😭そしてお子さん普通の硬さのお米ですしいいですね😭やっぱうちって遅れてるんだな〜と思いました🥲