※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2虫ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の次男の気になる点と成長具合について相談。自閉症の可能性があるか心配。

1歳7ヶ月の次男ですが気になることが多々あります。

気になる事
たまに逆さバイバイをする
寝転がって車を動かして遊ぶようになった
集中して遊んでいると名前を呼んでも振り向かない
ママは?と聞くと私の目を見ながら、自分の鼻を指さしてママと言う
遊具よりも石や木が好き
頭をたまにふるときがある

1歳半検診では今のところまだ自閉症かどうか分からないと言われ、問題なしと言われました。
しかし母親の私からすると心配になります。

出来ること
小さな積み木を積む
型はめパズル
要求指差し
アンパンマンを指さしてあんまんまんと言う
みず、ぱん、にゃんにゃん、ばなな等少し単語を言う
まま、ぱぱ、と指差していう時がある
歌番組をみると踊る(からだダンダン等)
名前を言うと返事をする
おいで、抱っこは?等の言葉の意味はわかる
ポイしてきて、携帯ちょうだい等ができる

クレーン現象やくるくるまわる、つま先立ち等はまだしません。
こだわりもなく、夜もよく寝てくれます。

出来ることも徐々に増えてはきましたが気になることが増えて戸惑っています。

自閉症の可能性があるなら、早めに療育に通わせたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達に遅れのある長女が1歳半の頃は、発語なし、指差しなし、模倣なしでした💦

市の検診の時に療育に繋げてもらって2歳から週一で通っていました😊‼︎
通っている子は言葉が遅い、落ち着きがない、運動面に遅れがある等いろんな理由でしたよ🙋‍♀️

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます‼️‼️
    2歳になったら、市の育児相談に行く予定なのでその時まで様子を見ようと思います😭

早期療育はとても大事なことみたいなので、なるべく早く療育に繋がりたいです😣

ありがとうございました‼️‼️🥺

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で週一の療育に加えて、プレ幼稚園も行きましたよ😊

プレは娘の様子を話した上でOKしてもらいました♪
    うちの子の場合、凄く伸びたという訳では無いし周りとの差を目の当たりにする事になりましたが、とにかく刺激が多く家ではやらない活動もしてもらえるので行って良かったなと思います✨

年少さんになり、娘は療育園を選択しましたが、その時のママ友とは月1でお茶会してます♪

• 5月23日
k

寝転がって車を動かすとか、集中している時に名前呼んでも振り向かないは結構あるあるかな?というのと、ママは?のエピソードは普通に可愛らしいなと思ってしまいました🥺✨
長男は逆さバイバイをしていましたが2歳頃には普通のバイバイになり、頭もたまに振っていましたがいつの間にかやらなくなったので何かブームだったのかな…と思ってます😄

うちは2人とも1歳7ヶ月の頃はまだ意味のある単語は言わなかったですし、長男はこちらの言っていることもあまり通じず(結局、1歳9ヶ月頃から発語が出てきたり話が通じるようになりました)だったので、お子さんは出来ることがたくさんで凄いなぁと思いました✨
遊具より石や木が好きなのも個性なのかな?と思いますし、まだもう少し様子見でもいいのかなぁと、専門家ではないのですが……読んでいて思いました😊

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます‼️‼️
    そうなんですね😭少し安心しました😣
    上の子の時は逆さバイバイもなかったし、言葉も出ていたのですごく比べてしまっていて。

もう少し様子を見ようと思います😭
    ありがとうございます😭‼️‼️

• 5月23日