※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

友人の披露宴に生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機で出席するか悩んでいます。赤ちゃんの負担や旦那1人で子ども2人の世話が心配で、急な体調不良で出席できない可能性も考えています。出席すべきか迷っています。

産後の披露宴出席について。

大切な友人から披露宴にご招待いただきました。ぜひ出席したいのですが、私は今現在出産がひかえており、披露宴の頃には産後2ヶ月〜2ヶ月半くらいの予定です。そして、披露宴の場所までは自宅から飛行機で2時間程度かかります。

出席する場合、私+旦那+4歳児+生後2ヶ月の赤ちゃんの4人で披露宴会場の近くに宿泊し、披露宴の時間になったら旦那に子ども2人を預けて私だけが出席、となるのですが…

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機ってどうでしょうか?1人目のときは生後数ヶ月間は近所にしか出かけなかったので、赤ちゃんの負担になってしまうのではないかと心配です。そして、子どもの世話をよくしてくれる旦那とはいえ、乳児含めた子ども2人をホテルで1人きりでお世話って本当にできるのか不安でもあります。
もしも子どものどちらかが体調を崩すようなことがあれば突然出席できなくなるので、友人に迷惑をかけるかもという心配もあります。

この場合、みなさんだったら披露宴出席しますか?ご意見いただけるとうれしいです。

コメント

みき姉

私だったら残念ですが欠席します。2ヶ月ほどの赤ちゃんの移動の負担もですが、さすがに旦那さん1人で2人を見るのは厳しいと思います。それにももさんの体調も万全ではないので疲れてしまいますし、産後の辛い身体で子ども2人見て飛行機に乗るのは辛いのではないかと思います。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    そうですよね…そのときの自分の体調がどうなっているのかもわからないですもんね。。心配しまくっている私とは逆に、旦那は「全然問題ないでしょ」みたいなテンションなのでいけるのかなぁと思ったりしていましたが、やっぱり厳しそうですね( ;∀;)

• 1月30日
ayako1115

初めまして!飛行機ではないのですが、年末年始、生後2ヶ月になる前に新幹線で約2時間、旦那の実家に帰省しました。
1ヶ月検診の時にお医者さんに「新幹線での帰省はまだ早いですか」と聞いたら「飛行機に乗る赤ちゃんもいるから大丈夫だよ」と言われました。
乗り物に乗るのは案外平気なんだと思います。実際新幹線でしたが案外寝てて平気でした!
が怖いのは大きな駅や空港などの人混みで感染症などもらうことだと思います。
2ヶ月で免疫があるとはいえ、感染症にはかかるので、私もそこが悩みどころでした( *_* )
また別ですが、先日2ヶ月の息子を旦那に預け結婚式に出席してきました。
とはいえ、遠方、お子さんも2人いらっしゃるようなのできっと大変ですよね( .. )
欠席してもご友人の方も事情をわかってくださると思いますよ(^^)

• もも

もも

現在2ヶ月のお子さんがいらっしゃる方のご意見、とても参考になります。確かに感染症とか…人混みに連れて行くのは心配ですよね。1人目は心配しまくってほんとに近所にしか出かけなかったので尚更です。。わたしも近い距離だったら(旦那+義母に預けるという手もあるし)ここまで悩まず出席の決断ができたのですが…生まれたばかりの子を連れて慣れない場所でとなるとハードル高いですね.°(ಗдಗ。)°.

• 1月30日
のーん

悩みますね(><)飛行機という所が私なら残念ながら断念すると思います(><)まだ車で2時間とかなら旦那には宿泊先で頑張ってもらって出席するかもしれないですが飛行機移動となると飛行機以外にも色々移動しなければならないと思いますし生後2ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せるのが私は心配です(><)

• もも

もも

そうなんですよね、飛行機乗るまでの時間と降りてからの時間と…なかなかの移動時間になっちゃいますよね。わたしも2ヶ月の赤ちゃんを人混みに晒したり飛行機に乗せたりするのが心配だなとは思っていて…確かに車で2時間とは全く違いますね:;(∩´﹏`∩);:

• 1月30日