※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

精神疾患が遺伝するか不安で、自身が病気で子供にも心配。育て方や遺伝が影響するのか気になります。

不安障害や過呼吸、うつ病、パニック障害は遺伝するのでしょうか?

父親がパニック障害に、母親は過呼吸を経験しています。
私は不安障害、軽度のうつ病、出産前の生理中の過呼吸、パニック障害を経験しています。
現在、通院して薬で何とか前よりは良くなりました。
でも、やはりコントロールできない時があり(特に娘の癇癪時)。
今日は上手に対処できたな、とか、今日は怒り口調じゃなかったな、とかある日もあるんですがね。

それでふと思ったんですけど、
こんな私に育てられた子供って、精神疾患になりやすいんじゃないかと。
そう考えただけでかなり落ち込みます。

育った環境、育て方でなりやすい、なりにくいってありますよね。
遺伝的要素も含まれてたら尚更、
子供を産んだことを後悔しそうです。
私と同じ思いさせたくない、のに感情がコントロールできないなんて。本当馬鹿だな。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気の遺伝ではなく、性格や脳の捉え方の遺伝はあります!

不安とかHSP気質とか神経質って、脳の仕組みの問題が大きいので、脳の仕組みが遺伝すれば病気のなりやすさはぐっと上がりますしね!

DV受けて育ったとか極端な話以外は、育てられ方ではなく元々の遺伝気質が高いと思います!

• るなお

るなお

詳しくありがとうございます。
    考えれば育て方より遺伝子的にと言われれば諦めがきやすいですね(それでいいのかわかりませんが💦)

少し楽になりました、ありがとうございました。

• 5月22日
いちご

うちは妹が鬱、パニックです。私も不安障害、パニックです。

食べ物は身体の作りなど育ってきた環境が一緒なので遺伝しやすいと思います😣

子供を産んだ事は後悔しないでください🥺私は子供がいたから元気になれました✨

• るなお

るなお

コメントありがとうございます。
    子供に感情的に怒ってしまうくらいなら、、
    とか考えてしまいます

• 5月27日